アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

座右の銘ってよく聞くのですがどういった事なのでしょうか?

目標や指針…抱負とも違う気がしますしタレントのさんまサンの『生きてるだけで丸儲け』はなんとなく解るのですが某アイドルグループのひとりは『いつも元気に頑張る』と言っていましたがこれはなんか座右の銘とは違う気もしますし…

あと座右の銘とは自分で皆さん考えてるものなのですか?誰かが言っていた言葉をそのまま自分の座右の銘にしてる方もいらっしゃるのでしょうか?

宜しければ回答者様の座右の銘もお聞かせ頂けたら嬉しいです!

A 回答 (5件)

座右の銘とは「常に自分の心に留めておいて、戒めや励ましとする言葉」のことだそうです



ちなみに私の座右の銘は「明日を憂うより今を楽しめ」です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます!回答ありがとうございました!
過ぎた事考えてもしょうがないですもんね!今を楽しめ!良い言葉です!

お礼日時:2014/10/28 09:24

 『何とかなる、なる』 亡くなった女房殿の口癖でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!回答ありがとうございました!
『なんとかなる、なる』

良いですね~!

奥様より怖い娘さんて(笑)

お礼日時:2014/10/28 09:17

座右の右は、右手ですらすら筆で書けるという意味。

座ったまま、調べなくても書ける銘文が、座右の銘。
左は証左のように、右手に筆を持って左手の帳簿にしっかり記録してあるという意味。

私の座右の銘は
上を向いて歩こう、下も見て歩こう。
オリジナルです。躓きますし、チャンスを見落とさないため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
回答ありがとうございました!

確かに下も向かないと躓きますね(笑)

お礼日時:2014/10/28 09:18

1。

座右の銘ってよく聞くのですがどういった事なのでしょうか?

 いつも身近においている教訓みたいなものです。この画面のしたの方の検索の窓に「座右の銘」と打ち込んでご覧になると、下記のような例が沢山出てきます。
  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8724081.html

2。あと座右の銘とは自分で皆さん考えてるものなのですか?

 自分でお考えになってもいいと思います。

3。誰かが言っていた言葉をそのまま自分の座右の銘にしてる方もいらっしゃるのでしょうか?

 沢山います。

4。宜しければ回答者様の座右の銘もお聞かせ頂けたら嬉しいです!

  壮九重於内所居不過容膝
  羅八珍於前所食不過適口

 やたら漢字が並んでいますが、「どんなにでっかい家を作っても、身を置く場所は、せいぜい自分の膝を入れる広さでしかない、いくら物凄いご馳走を前に並べても、食べるのはせいぜい口に入るだけだ」ということらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!細かく回答ありがとうございました!

難しい漢字だと思ったら訳すとそ~ゆ~意味なんですね! 深いです!

お礼日時:2014/10/28 09:20

 『常に身近に備えて戒めとする格言』(広辞苑)だそうです。



 私の座右の銘は「取ろう取ろうは取られの元」かな。

 囲碁の格言です。

 囲碁は地(領地)獲得を目指して石(陣地)を打ち、取った地の数(広さ)で勝敗を決めるゲームですが、自分の領地を広げる事ばかり考えて石を打っていると、いつのまにか自分の大石や広大な領地が取られてしまい、負けるんですね、これが。

 で、「取ろう、取ろう」とばかり考えることは、逆に「取られる原因だよ」、「何事も、自分にだけ都合よくは行かないものだ」という意味の上記格言になりました。名言だと思っています。


 ※100%余談
 テレビの囲碁解説などでは、私が言う「領地」のことを「陣地」と言っていますので、囲碁を知っている方から、私の用語について異論がつくかもしれません。
 石で囲まれたところが陣地なら、「じゃあ打たれた石はなんだ?」、「石こそ、自分の領地を確保するために闘うための基盤であり、陣地だろ」という話になりますので、私は、「囲碁は領地争いのゲーム」だと定義しまています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!回答ありがとうございました!
なるほど囲碁ですか!

確かに取ろうとか勝とうって強く思い過ぎるとうまく行かないんですよね!

お礼日時:2014/10/28 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!