アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DoCoMoの公式サイトよりDoJa3.0開発ツールをダウンロードしたんですが、起動時にコマンドプロンプト窓が開きすぐに閉じてしまいます。
コマンドプロンプトモードでdoja.exeを実行すると「Java is not installed」と出ます。

Win2000マシンで、インストール前に、Java SDK 1.4.?と1.3.1_?が入っていたのでアンインストールし、Java2 SDK, Standard Edition Version 1.3.1_10をインストール後にDoJa3.0をインストールしました。
JavaのBinフォルダのパスは環境変数に登録しています。

同様にWin98マシン(こちらはJava SDKは何も入っていませんでした)にインストールしたところ、環境変数など何もいじらずに、すんなり起動できます。

何が悪いんでしょうか。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DoJaはレジストリを見ていると思われます。

レジストリの
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\JavaSoft\の
Java Development Kitと
Java Runtime Environment
のCurrentVersionが1.3になっているか
見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
今インストールしたマシンと離れてしまったので、今度確認してみます。

ありがとうございました。

今のDoJa開発ツールはパスを通したり、Java2SDKの場所に合わせて設定ファイルを書き換えなくて済むようになっています。

そうすると今回のようにうまくSDKの場所を見つけてくれない場合や、バージョンが異なるSDKを複数入れている場合に困るわけですが。

このようなときは環境変数JDK_HOMEにJava2SDKをインストールしたフォルダを設定します。
例えばC:\jdk1.3.1にインストールしている場合はC:\jdk1.3.1を設定します。

この回答への補足

ありがとうございます。
教えていただいた通り環境変数を設定しても結果は同じでした。
コマンドプロンプト窓で環境変数をみてみるとちゃんと
JDK_HOMEに「C:\jdk1.3.1_10」(インストールしたフォルダ)が入っています。
他に何か原因があるんでしょうか。

• 0