幼稚園時代「何組」でしたか?

40歳温泉好き夫婦です。11月下旬に東京から新幹線で銀山、東鳴子、肘折温泉に行きたいと思っています。

宿は銀山の能登谷旅館→東鳴子(旅館大沼)→肘折温泉(木村屋旅館)を考えています。
全て電車とバスでまわろうと思っていますが無理はないですか?

途中おすすめの観光スポットや他にお勧めの宿、まわり順、何でも良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。

忙しい主人をゆっくりさせてあげたくてプランを一人でたてていますが移動時間など不安です。

二人とも温泉大好きなのでゆっくり温泉を楽しみたいと思っております。

旅館はプチ湯治や半自炊の安い宿、鄙び好きです
料理は素朴でも良いです
温泉重視です

温泉、東北に詳しい方、どんな事でも良いのでアドバイスお願いいたします。

ちなみに銀山は絶対で他はまだ検討中なので幅広いご意見お待ちしてます

A 回答 (3件)

40代温泉好き夫婦でぼろい鄙び系宿好きで温泉重視で料理は素朴が良くて貧乏性です。

…あれ?質問者様と好みが被りますねw

>全て電車とバスでまわろうと思っていますが無理はないですか?

時刻表等調べた上でのプランニングでしょうから問題があろう筈も無く。
ただ電車は1時間に1本がデフォルト、時に2時間程度空く時間帯もあることは当然承知の上ですよね?
バスに関しては電車よりもさらに自由度が狭まる筈ですが、そこらも考慮の上なんですよね?
尚、私は公共交通機関での時間縛りがイヤなんで基本的にマイカー移動派です。自由万歳w

>忙しい主人をゆっくりさせてあげたくてプランを一人でたてていますが移動時間など不安です。
>二人とも温泉大好きなのでゆっくり温泉を楽しみたいと思っております。

この3か所だと原則的に「効率の良い回り方」など存在しません。待ち合わせ時間を無視した純移動時間で考えると新庄駅を中心としていずれの方面も片道約1時間の行程であり、すべての行程で往復が必要になりますから。
強いて考慮するなら銀山を最終日に持ってくることで帰りの乗り換え回数を減らせるくらいでしょうか?
まぁ質問者様夫妻が電車・バスの旅を満喫できるタイプであれば問題無いのでしょうが、私だったら無駄な移動ばっかりでゆっくりした気分にはなれませんねぇ。

>ツアーの関係で新幹線が大石田着発なのでちょっと遠いかと思い断念しました。

コレが問題なんですよねぇ…
おそらく交通費を節約するための措置だと思われますが、ほんのちょっと交通費を節約することと、ゆっくり温泉を満喫することと、どちらが優先事項でしょうか?
いやね、私も交通費削減のためツアー利用で温泉旅行したことがあるんですが、どうがんばっても「ボロ鄙び泉質重視派貧乏性温泉旅行w」とツアーパックとは相容れないものだと痛感してるのですよ。ま、どこで妥協点を見出すかなんですが、私はもう2度とツアーなんぞ利用しないことにしています。多少旅費が高くなっても全て自分の満足が行くように旅程を組んだ方が絶対良いですからね。

>ちなみに銀山は絶対で他はまだ検討中なので幅広いご意見お待ちしてます

前回答者と被りますが、総合的に考えて肘折温泉は今回は見送るのがベターです。肘折温泉はまたの機会、例えば5月下旬~6月中旬ころがいいですかね。山菜地獄を満喫できますよw
あと肘折で泊まるなら木村屋旅館ではなくて別の自家源泉所有の宿にすべきです。共同源泉がダメって訳じゃー決して無いけど、泉質重視派ならココは絶対譲ってはいけないポイントではありませんか?温泉はフレッシュな方が偉いんです!(笑)

さて、仮に肘折を今回除外してかつ銀山が絶対だという条件であればあとは3泊をどう割り振るか?ですがこれはもう鳴子に2泊するしかw
銀山温泉の最大の魅力は温泉街全体の風情であり、これを満喫するだけなら1泊で充分。銀山温泉内で湯巡りしたところで大同小異で大して変わらんしw

鳴子でどこに泊まるかはもう好みの問題なんですが、質問者様は大沼旅館でいいんですか?私も泊まったことあるし、いい湯宿だと思うけど、ぶっちゃけ東鳴子で一番豪華な(笑)宿ですよ。
前回答者推薦の高友旅館も素晴らしく(ある種のw)風情のある宿ですが、東鳴子でボロ鄙び系のマストと言えば初音旅館でしょう(笑)ココの第参浴場はそのスジのマニア大絶賛の風呂ですし。私も良く泊まりますが2食付でも自炊でも満足出来るいいトコですよw
あとは東鳴子エリアだと川向うにある「赤這温泉 阿部旅館」なんかも穴場的でいいかも。以前は自炊のみでしたが最近になって食事付も出来るようになったらしい。近年、一部(多分、ごく一部w)で人気上昇中という噂も(笑)

その他 鳴子周辺のおススメ鄙び温泉補足情報を挙げときます

【川渡エリア】
川渡共同浴場:ココは絶対外せない!卵スープ状の湯ノ花舞う激熱エメラルドグリーンのお湯でガンバルマンプレイするんだ(笑)
板垣旅館:一時期休業してたが復活。但し新館側の浴室は味気ないんで旧館側の風呂に突撃すべし。

【東鳴子エリア】
馬場温泉旅館:庭の湯小屋が素敵すぎるw あ、内風呂は入らなくていいです(笑)
高友旅館:メインの黒湯大浴場は混浴だけど、隣に黒湯夫人風呂もある。宿泊者専用貸切風呂(注:場所が分かり辛いw)もある。
初音旅館:宿泊者優先なので日帰り入浴は出来ないケースが多い。あと、今の女将が倒れたら多分廃業…しちゃうんだろうなぁ。ま、ボロ鄙び好きなら今のうちに行っとけってコト。
赤這温泉 阿部旅館:泉質の異なる2つの浴室は空いていればいつでも貸切に出来る。

【鳴子エリア】
共同浴場滝の湯:言わずと知れた鳴子の顔。
共同浴場早稲田桟敷の湯:鄙びとは違うがレトロモダンな建物が面白い。あと料金が中途半端で困るw
ホテル瀧島:地下の薬湯はアブラ臭好きなら必湯w
東多賀の湯:多分、鳴子で最も上質な「乳白色の湯」。
西多賀の湯:こっちは東と違って混濁メロンソーダ色(笑)僅かにアブラ臭。
姥の湯:ここの「こけし湯」がちんまりしてて何とも落ち着く
東河原湯:日帰り入浴難易度高し。

【中山平エリア】
レストハウス星沼:俺、こういうトコ大好きw 但しココもそう長くはもたないと思われ。

【鬼首エリア】
神滝温泉:正確には鳴子から鬼首に向かう途中の1軒宿。何はともあれ建物の鄙び具合が素敵すぎて失禁モノ(笑)
吹上温泉 峯雲閣:今時期は無理だけど天然滝壺露天で有名。まぁココの上流部の地獄地帯を散策するのも楽しい。
鬼首地熱発電所周辺w:野湯マニアには堪らない地域です(笑)

【その他】
銀山が先か鳴子が先かは知らんが、陸羽東線途中下車して瀬見温泉「喜至楼」でひとっ風呂浴びるのも良いでしょう。
建物・浴室ともに一見の価値アリ。
また瀬見温泉の川沿いを探すと岩盤をくりぬいた野天風呂(らしきモノ)があるので見学するのも一興。尚、お湯は岩盤割れ目より自噴しているようだが普段は熱過ぎて入れたものでは無いw 入る時は川水で温度調整しつつってことと推測。…まぁあんな丸見えロケーションで誰がいつ入るのかは不明だが(笑)個人的には入ってみたいぞw
    • 0
この回答へのお礼

すごい温泉の知識量ですね~。
色々行かれているようで羨ましいです。

今回はアドバイス通り肘折温泉はあきらめて鳴子でのんびりすることにしました。
そして夫に聞いてみたら高友旅館にぜひ行ってみたいとの事だったのでこちらに行こうと思います。

私たちもツアーが好きではなくて東京から秋田まででも車でフリーでいつも行くのですが
たまには新幹線に乗ってみたいと思いツアーにしました。
まさかこんなに融通がきかないとは・・・。
予約した時点でキャンセル料がかかってしまうので今回はツアーで行って次回からはフリーにしようと
思います。

鳴子方面はこれからもちょくちょく行きそうなので頂いたアドバイスの所をゆっくりめぐる
旅もいいな~って思います。瀬見温泉 喜至楼は素敵なので必ず行ってみたいな。

本当に詳しいアドバイスありがとうございました。

お互い温泉ライフをこれからも楽しみましょう

#1ですが、鳴子に行かれるなら連泊をおすすめします。

自炊宿だと自分で適当に調理もできますし、まるまる1日を気楽に過ごせます。
出かけたければ出かければいいし、宿でまったりもよし。
ある程度賑やかでお店もそれなりにあるところなのであまり困ることもないです。

3泊をそれぞれ別のところにするのではなく、2箇所程度にしておくほうがゆっくりできるのではないかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

連泊したことないのですごく憧れてます。

なんせ貧乏性なのでせっかくなら色々行きたい心がうずうずしてしまって
たまにはゆっくり連泊とおもいつつも・・・。

やっぱり連泊には魅力があるのでしょうね。
ちょっと考えてみます。ありがとうございます。

鳴子は外湯や特徴的な泉質がたくさんあるので色々わたり歩くのもよさそうですね。

貴重な意見ありがとうございます。

銀山や肘折の宿には泊まったことはなく東鳴子の旅館大沼は何度も利用したことがありますけど、ここは無難な宿だと思います。

自炊というなら他にもいくらでもありますが、黒湯の高友もどうでしょう? 
きれいで洒落た宿を想像しているとひどくがっかりするかもしれませんが、鳴子の自炊宿というのは大体そんなもんですよね。

交通ですが、たぶん山形新幹線を考えておられるのだと思いますが、鳴子は古川駅、東北新幹線のほうが便利だと思います。

他に温泉好きなら蔵王もどうかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高友のお湯は効きそうですね~。
宿泊なら混浴のハードルも下がりますしね。

私たち夫婦はぼろい鄙び系宿好きなのできっと大丈夫だと思います
良いお湯もとめてどこまでも(笑)

大沼に何度も行っているとは実に羨ましい。

蔵王は私の好きな乳白色のお湯なので行きたいのですが
ツアーの関係で新幹線が大石田着発なのでちょっと遠いかと思い断念しました。