プロが教えるわが家の防犯対策術!

年明けにメルボルンへ旅行に行く予定です。

1/19から6日間のつもりでしたが、
航空券もホテルもやけに高く、空きも
少ないなと思ったら、
テニスの全豪オープンの時期なのですね。

この時期はやはり交通機関やお店も混雑するのでしょうか?

賑わっているメルボルンに行ってみたい気もするのですが、落ち着かないかな?と思います。

2月頭にすれば、航空券とホテル合わせると4万くらい浮くし、落ち着いて観光できるかと思います。

テニス好きなら多少高くても迷わず1月に行けば良いのでしょうが、
いかんせんあまり興味がありません(笑)

その時期に行かれたことのある方、住んでらした方など、ご意見いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前、メルボルン郊外に住んでいた経験からすると。

。。
全豪オープンやF1 オーストラリア・グランプリのような世界的なイベントがある時期のメルボルンの中心街(CBD)は、人波で賑わいます。
トラム(市電)等の交通機関も満員状態ですし、時間帯によっては、メイン・ストリートに人が溢れるようになります。

テニスに興味がない人にとっては、この時期は、ホテルや航空券等の割高だけでなく、カフェやレストランへ行っても、テニスの興奮が漂って来るようで落ちかないのではないかと思います。
2月なら、未だ夏季ですし、シャワー(雨)も少ない時期ですので、落ち着いた本来のメルボルンを味わえるのではないでしょうか。

また、オーストラリアと言えば、コアラやカンガルーですが。。。
メルボルン郊外にあるフィリップ・アイランドのペンギン・パレード:http://penguinfoundation.org.au/ & http://jp.visitmelbourne.com/regions/Phillip-Isl …も可愛いくて良いですよ。

それと、女性には、文化遺産でもあるウェリビー・マンション:http://www.visitvictoria.com/regions/Melbourne/T … が人気がありました。
ここは、19世紀にイギリスから入植された富豪の邸宅跡で、家具・調度品や衣服等も当時の物が展示されています。
フリンダーズ駅から、ヤラ川を渡って徒歩10分位の所にあるヴィクトリア国立美術館から、シャトル・バス:http://werribeeparkshuttle.com.au/4.0.html (停留所:http://werribeeparkshuttle.com.au/7.0.html)が出ているようです。
ここの広大な庭園も素晴らしいですが、直ぐ隣にあるバラ園も種類が多く、昔(1世紀も前に)寄付されたバラが今でも咲いていたりしますので、見物ではないかと思います。
また、このウェリビー・マンションの隣にマンション・ホテル・アンド・スパ:http://www.lancemore.com.au/mansion-hotel-and-spaがありますので、ここで、ランチを頂く事も出来ます。

その他、日帰りツアーですと。。。
・Gray Lineのツアー:http://www.grayline.com.au/australia-sightseeing …
・日本語ツアーなら:http://www.mrjohntours.com/info/why.html

6日間も滞在されるのでしたら、クイーン・ヴィクトリア・マーケット:http://www.qvm.com.au/へ行かれると安くて美味しい食品や小物のお土産等も手に入ると思います。
このマーケットのツアー・ガイドが、生鮮食品以外は、値切ると何%か負けてくれる事もあるから試して御覧と言っていました。
商品は、安物から、オーストラリアン・メイドの高級品まで雑多に置いてありますから、よく目利きをすると、良い物を安く買えるのではないかと思います。
昼時なら、このマーケット内のハム屋やチーズ屋等の専門店がサンドイッチやホットドッグ、ピザ等を売り出すので、これも美味いですよ。
隣の店で作っている果物の搾りたてのジュースも飲み応えがあります。

また、メルボルンは多民族多文化都市と言われ世界中から移民や難民が来ていますので、マーケット内のチーズ屋も、ヨーロッパ諸国から来た人のお店が多いので、お国自慢のチーズを売っています。
日本はチーズが高価なのでお土産にも良いのではないかと思います。
日本への帰国時の通関でも、肉製品は検疫を受けなければなりませんが、乳製品は輸入可ですので、お好きな人には良いお土産になります。

メルボルンは、トラムや郊外電車があるので移動し易いので、市内の中心街は地図を片手に歩き回るのも楽しめます。
又、夏ですと、夜8時ごろまで明るいと思いますが、夜には、犯罪に巻き込まれないよう路地等に紛れ込まないように気を付けて下さい。

ショッピングでは、アーケードも良いのでは。。。
・ローヤル・アーケード:http://www.royalarcade.com.au/
・ブロック・アーケード:http://www.thatsmelbourne.com.au/Placestogo/Melb …

メルボルン!、余計なお節介を思い付くままに書いてしまいましたが、楽しめる街ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
大変参考になりました。

のんびり観光したいと思っているので、やはり2月にしようと思います。

おすすめスポットもありがとうございました!
ぜひ訪れてみようと思います(^^)

お礼日時:2014/11/01 20:48

その時期とそれ以外の時期のメルボルン両方に行ったことがありますが、人手は確かに増えている気はします。

ただ、極端に混み合うかというとそうでもないです。人の集まりやすいフリンダースストリート駅の周辺は多いですが、テニス観戦客はもっぱら試合会場に向かうことが多いので、観光スポットは(試合観戦の合間に行くという人で多少増えてるかもしれませんが)混み合って仕方ない、という印象はありません。
数年前だと、日本からの観光客がかなり少なくなっていて日本人向け現地ツアーもお客がいないとガイドさんが嘆いてましたので、その手のツアーに参加する分には問題ない気がします。もっとも最近ジェットスターが日本からの直行便を飛ばすようになりましたのでまた状況が変わっているかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。

確かに会場付近に行かなければ、さほど問題ないのかもしれませんね!

ただ、やはり金額がだいぶ変わってくるので、2月にしようかと思っています。

お礼日時:2014/10/31 15:58

混雑しますよー、観光客も多いし


物の値段も上がるし(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…
のんびりしたいなら2月の方が良さそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/31 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!