プロが教えるわが家の防犯対策術!

エブリィの中古を探していますが金銭的に余裕がないので安いものを探しております。
よく10~16万キロの間ぐらいのが売られてるのですがタイミングチェーンだから安心とか、それってまだまだイケますよってことでしょうか?
また、ターボ車でその距離はエンジン的にヤバイでしょうか?
やっぱり安物買いの銭失いになりますか(;´д`)

A 回答 (6件)

よくある話ですが『中古車は前オーナーの手放した理由が大事』です。



定期的に整備してきちんとパーツを交換していたものについては20万キロオーバーも視野に入れてよいと思いますが、
ずぼらしていた個体については要交換のパーツが山積みというケースが多いです。

前者の場合は突発的で車以外の理由(転職、家族構成の変化等)で手放したケースが多いと思われます。
特に軽ワンボックスは税金などが安く、人も荷物もたくさん入るので実用車の側面が強いため、流行とか飽きたとかの理由で手放すケースは他に比べて低いです。

後者は車が古くなった、ヘタったという理由が多くなります。さらにもうすぐ売り飛ばすのだから、と整備費用を極端にケチるケースも少なくないかと思います。


以上から中古車として出回っている10万キロ超の個体についてはその大半が要整備直前、ベース車だと思われます。

自分でメンテするのが苦にならない、中古や格安パーツが楽に手に入る、という人ならともかく
手間いらずの車が欲しい、という人には不向きでしょう
    • good
    • 7
この回答へのお礼

確かに10万キロも乗ったらメンテナンスして乗るか売って買い直すか、考える時期だと思います。そう考えると売られてるのは問題も多そうですね(;´д`)ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/03 21:56

>それってまだまだイケますよってことでしょうか?



他にも回答がありますが、個々の状態で異なります。
前所有者が、定期的な点検整備を行っていたか否か次第ですね。
ですから、中古車の場合は「過去の点検記録簿有無」を表示している場合が多いのです。
「10年10万キロ」というのは、国土交通省が昭和初期から政策の基本としている(現在まsで引き継いでいる)国産車の寿命の基準なんですね。
曰く「国産車の性能品質は、世界最低水準だ。10年10万キロ乗ったら、命の保証は無い」
命令に従わないで10年以上乗り続ける者には、毎年車検という罰を科していました。
アメリカ大統領の命令で、10年経っても2年車検となりましたよね。
が、納得できない国土交通省は「命令に従わないで10年以上乗り続ける者には、自動車税増税」という罰を(新たに)科して現在に至っています。
国土交通省+日本自動車工業会ともに「10年10万キロ乗れば、廃車」が原則なんです。
が、先日発表されたデータでは「国産車は、世界有数の品質・性能」を満たしています。
10年10万キロを超えても、問題無く走っています。

>ターボ車でその距離はエンジン的にヤバイでしょうか?

前所有者が、最低限でも定期的なオイル交換をしているか否かですね。
ターボ車は、オイルが命。

>やっぱり安物買いの銭失いになりますか(;´д`)

販売店が信用出来るのなら、気にする必要はありません。
エブリィだと、中古部品・汎用部品が多いですからね。
最悪ターボが焼き付いても、安価で交換出来ます。
そもそも、安物買いの銭失いとなる車を販売しません。信用問題に関わりますから・・・。
    • good
    • 5

中古車の個体差によります。



私が乗った中古車なら・・・
15万kmの中古で買ってもその後10万kmは問題ないでしょう。
(新車からのオイル管理を提示出来ますから・・・)

その車がどのくらい整備されてきたか?を判断できる人なら、「買い」です。
その車が誰がどのように乗ってきたか?が分かれば買っても良いでしょう。(買わないと言う判断も出来ます。)

タイミングベルトからタイミングチェーンに変わってきた頃のエンジンは、
オイル管理が悪いと6万kmほどでチェーンとテンショナーを交換するはめになります。

オイル管理の状況が分かるなら・・
信頼できる車屋なら・・
など条件が付いてきます。
    • good
    • 8

タイミングベルトは10万km交換ですが、タイミングベルトは交換不要ってこと。



以前、エブリの中古購入したことあります

エンジンのシャフトのシール部分が摩耗してオイルが漏れます。
シール材の劣化ではなく、シャフトに焼きが入っていないので、シャフト側が摩耗するそうです。

ミッドシップでしたが、エンジンのメンテがほとんどできませんでした。

最終的にターボのハウジング割れで廃車にしました。

いまは、フロントエンジンですかね?
エンジン回りは気休めでもきちんと見た方が良いと思います

あと、燃費悪いです
    • good
    • 15

初期投資は低く抑えられますが、そのぐらいの走行距離になるとポンプとか、発電機とかセルモーターとかの故障がいつ出てもおかしくはないので、その都度、部品交換など整備しながら乗るなら買いだと思います。

    • good
    • 3

ほぼ同じ内容の質問が過去にもありましたので、探ってみてください。



個人的には
安物買いの銭失いになる可能性は高いと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています