プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンビニで働いています。月の目標として『レジ違算ゼロ達成率100%』を掲げました(レジ違算が0に近いほど達成率が高くなるというものです)。自分で目標を出したのにもかかわらず、どのように達成率を出したら良いのか分からず困っています。どなたかわかる方いらっしゃいましたら、回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

金額ベースで計算するのと、レジ回数で計算する方法があります。

金額の場合
達成率(%)=(扱った金額ー間違えた金額)÷(扱った金額)×100

回数の場合
達成率(%)=(間違わずレジした回数)÷(レジの全回数)×100

上記は私が勝手に作った達成率ですが、見当違いではないと思ってます。現実考えると金額よりも回数の方がカウントしやすいと思います。金額が低ければ間違えてもいいって訳ではありませんし。
    • 0

あまり細かく考えても無意味ですよ。

レジ点検はレジ一件毎に行う訳ではないので、
一勤務で複数回違算を出しても、一回だけの場合と見分けはつきません。
また、複数のミスで相殺して違算ナシもあり得ます。

一番簡便で、かつある程度正確に比較出来るのは

(1)違算が発覚した回数/出勤日数

ですね。シフト毎の成果だと、
マルかバツ(ミスしたかしなかったか)になっちゃいますが。

まあ、忙しくて沢山レジ打ったのにノーミスなのも織り込みたかったら、

(2)違算が発覚した回数/レジ件数

です。自分が打った件数がわかるシステムならば、ですが。
それがわからない場合は、簡易な方法として

(3)違算が発覚した回数/勤務中の客数

もアリですね。
    • 0

交通事故や事件と同じように、「違算件数・違算金額」を指標にすればいいのです。

ゼロ達成が目標であり、達成度合いというのを%で無理に換算せずに「件数」「金額」という大きさであらわせばいいだけなのです。

だって、「達成率0%」の「件数」「金額」すら定義できないのですから、「達成率」が求まらないのは当然なのです。
    • 0

1月の入金の合計をM円、違算金をD円、達成率をP%とすると

P=100×(M-D)/M

とすればいいでしょう。

D=0で100%達成です。

実際には、毎日の入金と違算金は出せるが、一カ月の入金と違算金の合計が出せない場合は、

一か月にN日レジを担当したとすれば毎日の達成率P1,P2,....PNを計算してこれらの平均値

P=(P1+P2+.....PN)/N

を出す方法もあるでしょう。

状況を把握してうまく運用してください。
    • 0