アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるクラスで調理実習をするのに材料費を一人300円ずつ集めると1200円余って1人200円ずつ集めると600円足りない
このクラスの人数をxとして方程式を作りなさい。

この時材料費=材料費にするので300x-1200=200x+600となりますが



僕は 集めた数=集めた数
で考えました300円ずつ集めると1,200円余るといことは300x➕1200で
もう一つは200χ➖600になります
がなぜこれはつかないのですか?

A 回答 (3件)

集めたお金では等しくならないためイコールでは結べないためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!疑問が解決しました

お礼日時:2018/07/26 01:23

>がなぜこれはつかないのですか?


この意味不明。
> 集めた数=集めた数
数ではなく金額
300X、これに1200がすでに含まれています、現実の材料費+1200=300Xです。
200X-600、集めた金額ではなく、集めた金額200Xでは600円不足、です。
まさに先の回答者のとおり国語の勉強が先です。
ラジオで言っていました、現在の中学生の半分が教科書を読めない・・・と。
漢字が読めない、ではなく読んでも内容が理解できない、ということです。
当然のことながら、読んで理解できないのだから、文章での表現もまともにできません。
方程式→言葉での表現をそのまま数式に変換が基本。
集めた金額   余った金額   材料費(余る1200を引く)
[300X]   [1200]   [300X-1200]・・・・・集めた300X+1200→2400余る金額の計算です
集めた金額   不足の金額   材料費(不足の600を足す)
[200X]   [600]    [200X+60]・・・・・集めた200X-600→1200不足する金額の計算。
    • good
    • 0

数学の前に、「日本語」「国語」の勉強をした方がよいですね。


そうしないと、いつまでたっても問題が解けません。「問題」をきちんと的確に把握できないからです。

>300円ずつ集めると1,200円余るといことは300x➕1200で

「何が、何に対して余るのか」ということをきちんと把握してください。
「300円ずつ集めた金額」が、「必要な額」に対して1,200円多いということです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!