プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわm(__)m

私は小売業に勤めてるんですが、

「ある金額に対しての何割引き」や「ある金額に対しての何パ-セント引き」の計算の仕方がわかりません。。。

よく上司に「その商品は現品売りだと2割引きで売ってください」などど言われます。自分で計算できれば仕事も速く、お客様をお待たせすることもないんですが。。。

わかる方、どうか教えて下さいm(__)m

A 回答 (4件)

1割引=10%引きはもちろん解りますよね?



商品の金額が100%の金額なので10%引くと金額は90%になります
たとえば...

1000円の商品を100%の金額で売るなら
1000×1=1000円

1000円の商品を90%の金額で売るなら
1000×(90/100)=1000×0.9
=900円
このようになりますね
かなり遠回りの説明でしたが、これを電卓ですると
「3千円の商品を2割引」の場合、キー操作は
[3]→[0]→[0]→[0]→[×]→[.]→[8]→[=]
このようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

親切&丁寧な回答ありがとうございますm(__)m

そんなに難しいことないんですね(^_^;)

早速明日から仕事に生かしたいと思います^^

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/02/10 23:50

私も暗算ではできないですね。


電卓をつかいます。

まず1割は10%です。10割は100%になります。
何割引きといわれたら、結局、10割から何割引いた金額ということになります。

たとえば、1,000円の商品を2割引でと言われたら、売値は、10割から2割引くと、8割ですよね。
8割は80%、つまり、1,000円×80%で800円です。

何%引きと言われたら・・・
15%引きでなら100%から15%ひくと、85%ですね。
1,000円×85%で850円です。

こんな説明で、わかっていただけたでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

意味を理解すれば色んな考え方があるのですね^^

割引もパ-セン引きも言ってる意味が同じなのがよくわかりました^^

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/02/11 00:00

意味を理解したら簡単なことです。


まず定価を「質問者様の質問にある、ある金額とします」
  定価を「%」であらわすと100%になります
  定価を「割」であらわすと10割になります
定価1000円(10割)の2割引なら・・二個の考えがあります
(1)定価から10割の2割(2÷10)を引く
1000円 - 1000円 ×2÷10
(2)10割のうち8割
1000円 × 8÷10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

なるほど!そんなに難しくないですね(^_^;)

よくわかりました^^

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2007/02/10 23:55

例えば2割引なら元値の8割になるので


元値×0.8で計算できます。

一般化するならば
元値×0.1(10-割)
元値-元値×%/100
ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますm(__)m

正直難しく考えてたように思います。。。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/02/10 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!