プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐突に質問失礼致します。

エクセル操作と全く同じGoogleドライブのフォームを用いてアンケート調査を集計して四象限マトリクス図として出力させたいのですが、
自動で全行と最新の平均・偏差・標準化を出力する関数が分からなくて困っているので教えていただきたいです。

1つ目に自動で全行の平均・偏差・標準化を出力
2つ目に最新(一番最後に回答した人=一番下)に入力された数値のみの平均・偏差・標準化を出力

を行いたいです。

具体的には、以下のような感じです。

A B C D 合計 平均 標準偏差 標準化 最新の合計 最新の平均 最新の標準偏差 最新の標準化
2 3 1 5   11  ?     ?    ?     8         ?        ?         ?
1 2 4 1    8   ?     ?     ?
 :       :  :    :     :

※実際のA~Dの回答で出力される値は項目に応じて1、2だけのもの、1~3までのもの、1~5までのものなど様々です。

自動で全行の合計を出す関数は

=QUERY(A:D,"select A+B+C+D label A+B+C+D '合計'" ,1)

で出すことができました。

最新(一番最後に回答した人=一番下の行)の合計は

=SUM(OFFSET(A1:D1,COUNT(B:B),0))

で出しました。

同じような操作で平均・偏差・標準化の全行と最新の値を出すにはどのように入力すればいいでしょうか?
=AVERAGE(A:D)
=STDEV(A:D)
=STANDARDIZE(1,平均,標準偏差)

全行を出す方法、最新値を出す方法、どちらか一方だけでも構いません。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いに存じ上げます。

A 回答 (2件)

E3: =SUM(A3:D3)

F3: =AVERAGE(A3:D3)
G3: =STDEV(A3:D3)
H3: =STANDARDIZE(1,F3,G3)
I3: =OFFSET($D$2,COUNT($A:$A),COLUMN(A2))
「自動で全行と最新の平均・偏差・標準化」の回答画像1

この回答への補足

素早い回答ありがとうございます!

そうです!まさに今この状態です!

ここから平均と偏差と標準偏差を自動で計算するようにしたいです。

行A~Dまでの項目で列1~1000(人分あります)
F3: =AVERAGE(A3:D3) 平均
G3: =STDEV(A3:D3) 標準偏差
H3: =STANDARDIZE(1,F3,G3) 標準化

を作ってセル右下の➕を縦にドラッグしていけば手動で可能ですが、

これを
各行の自動合計の
=QUERY(A:D,"select A+B+C+D label A+B+C+D '合計'" ,1)
のようにA~Dに値が入力されるごとに自動で平均・偏差・標準化をしようとしています。

やはり最新の値(行一番下のみ)の平均・標準偏差・標準化(J3、K3、L3)は自動出力する方法は私も試行錯誤しましたが厳しいのですかね…。

補足という形で恐縮ですが、教えていただきたけたら幸いに存じ上げます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最新の平均
=AVERAGE(OFFSET(A:E,COUNT(A:A),0))
最新の標準偏差
=STDEV(OFFSET(A:E,COUNT(A:A),0))
最新の標準化
=STANDARDIZE(1,J3,K3)

で自動化は自力で解決しました。

各それぞれの平均値は無理そうでしたが、とりあえずこれで大丈夫そうです。

ヒントをありがとうございました!

[No.1補足]へのコメント、

》 (フィルハンドル)を縦にドラッグしていけば手動で可能ですが、
「手動で」ってどういうこと?
最初は確かに「手動で」だけど、その後、全ての式は「A~Dに値が入力されるごとに自動で平均・偏差・標準化」が「自動で」再計算されますよ。
長年に亘って Excel に馴染んでるけど、貴方が仰る「自動出力」が全く理解できないので、私は此処でサヨナラです。

「Googleドライブのフォーム」は知らないけど、「エクセル操作と全く同じ」と言ってじゃない?
    • 0