プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来、海上自衛隊に入ろうと思っています。
父が陸上自衛隊員だったので自衛隊に入りたいと思いました。幼いころから、戦車などを見るよりかは戦艦を見るほうが好きでした。今もです。

私はそんなに体力があるわけでもないし特別頭が良いわけでもありません。また、あまり水泳は得意ではありません。

自衛隊でここに絶対入りたいという部署はありません。でも、幹部になって女性も働きやすい環境を作り幅広くいろいろな仕事をしたいなーと思ています。

ここで、皆様にお願いがあります。

こんなバカな私でも自衛隊員になれるか。私に合った幹部のなり方をアドバイスしてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>こんなバカな私でも自衛隊員になれるか。

私に合った幹部のなり方をアドバイスしてください。お願いします。

質問者様のスペックが「バカ」しかわからないので「私にあった方法」については回答できません。
一般隊員(隊員)なら、体力バカでもなれるかもしれませんが、それ以上(士官や幹部)の場合は難しいと思います。
それに、バカを免罪符にして自分で調べる努力をしないような人はなれないと思います。
(以下は自分で検索すれば簡単にわかることです)


【幹部】になるなら「防大」や専門の教育機関に入学するか、技術者として採用される必要があります。(=バカでは無理)

【防衛省・自衛隊で働こう】(防衛省・自衛隊)
http://www.mod.go.jp/j/kids/recruit/index.html
(一般の大学を卒業して自衛官になるには
高校・専門学校を卒業して自衛官になるには
中学校を卒業して自衛隊に入るには
事務官になるには)

【防衛大学校】
http://www.mod.go.jp/nda/

【自衛官幹部候補生 難易度】
http://www.koumuinnanido.com/cat0002/1000000036. …
(大学の理工系から進むコースとして、海上自衛隊の技術分野で活躍し技術要員となる海上技術幹部候補生です。
幹部自衛官の養成機関である陸上・海上・航空各自衛隊幹部候補生学校」での生活から、幹部候補生の教育が始まります。)


【日本の護りに就く国防女子達!女性自衛官まとめ】
http://matome.naver.jp/odai/2135974967489530601
(WAVE、WAC、WAF、陸海空自衛隊で働き活躍する女性自衛官。女性自衛官の紹介や仕事内容、女性自衛官を扱った作品などについてまとめています。)

国防女子【自衛隊 女性自衛官】100名
http://matome.naver.jp/odai/2139902815649971301



>幹部になって女性も働きやすい環境を作り幅広くいろいろな仕事をしたいなーと思ています。

質問者様は、自衛隊は女性が働きにくい環境だと思っているのでしょうか。
私はその前に、まず国の為の仕事をしていただきたいと思います。
被害者意識のフェミニストはどこの職場でも迷惑です。

    • good
    • 2

今の身分が分からないので何とも言えませんが、一般的に可能な年齢であれば女性でももちろん入隊できます。


仮にも自衛隊ですので体力学力共に一定以上必要になります。
現在バカかどうかは特に関係ありませんが、努力なしに入る方法をお探しということであれば諦めたほうがいいかもしれません。

陸自でも海自でもシステムにそれほど差はないと思いますのでお父さんに聞いて見るのが早いと思いますが……
    • good
    • 0

海自の女性自衛官はなかなかりりしい姿でお嫁さんにほしい候補の筆頭だ


そうです。
ま!それはさておき、おバカと卑下されていますが、ここで回答者は
あなたの事を知りませんのでなれるか、なれないかは判りません。
ただ、すでに女性海自自衛官ですでに護衛艦の副艦長になった人もいます。
それに安倍首相の方針で各分野での女性起用を強く推していますので今後も
門戸は開かれていくと思います。
りりしい姿をぜひ日本国民のみなさんの前にご披露してください。
影ながら頼りにしていますよ。
    • good
    • 0

防衛大学校に行くか一般大学卒業後に幹部候補生学校に行く。


どちらもそこそこ頭が良くなければ入れないです。
戦前の海軍兵学校よりは入りやすいと思いますけど。
もちろん女性でも入れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!