プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。
一般にパワハラというと、上司から部下に対してだと思うのですが、
部下から上司へのパワハラというものもあります、と聞きました。
よく分からないのですが、部下→上司へとは、どのような感じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

例えば、下記のような事例はあるようです。


異動してきた上司に、部下の方が、そこでの仕事に詳しいからとか、顧客と懇意にしているから、などの優位性を利用して、嫌がらせをする。

飲食店などで、新しく赴任してきた店長に対し、部下が多くのアルバイトと親しいことを利用して、嫌がらせをする。

上司に対し、部下が集団で、指示を聞かないなどの嫌がらせをする。

などです。

パワハラとは「職場などでの権限や力関係を利用して、上位者が下位の者に行う嫌がらせ」という定義なので、一般的には部下から上司への嫌がらせは、パワハラとは呼ばず、「逆パワハラ」や「逆ハラ」などと呼ばれるそうですが、職制や先輩・後輩などの関係性以外の優位性を利用した場合、パワハラに分類されることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/05 12:04

こんにちは



具体的な例としては民間の校長先生が
先生たちから陰湿ないじめに合い自殺した件でしょうか?

パワハラという見解にはなっていませんが、
こういった人事異動により、集団で部下が無視するいう事を聞かない
などはあるらしいです。


http://www.bishi-bashi-ishibashi.com/im_single_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この事件は聞いたことがありましたが、細かい内容は知りませんでした。
よく読んでみたいと思います。

お礼日時:2014/11/04 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!