アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、会社の標準労働時間を無視して昼間から出社している上司が、朝から真面目に出社している部下に対してあれこれイチャモンをつけるのはパワハラ、またはパワハラでなくとも上司に非があるでしょうか?

他部署の話ですが、それを放置している会社にも責任があるでしょうか?

ちなみにその上司の人は自己愛性パーソナリティ障害の気があるようです。

A 回答 (4件)

その上司が、役員、部長クラスであればフレックスでなくても、

労働時間は自分で決められる場合があります。
朝から出社している人に対して文句を言うのは自由です。
ただし、9時開始の場合で、社員が勝手に8:30ぐらいにきて仕事をなんとなくやっている場合は
時間外労働が発生します。
昼休みに、電話が鳴った。電話を取った。とかの場合休憩になりません
じゃあ残業代5分払えばいいの?とはならず、労働から解放されてないので休憩時間と見なされず罰則があります。

放置している場合は会社の問題なので、あなたが心配する必要はありません。
パーソナリティ障害については、実際に病院などで診断されたのならいざ知らず
あいつおかしいんじゃね?と思っている場合は、思っているだけならいいのですが
あの上司は、・・・と噂にしたりするとあなたがやばいです。

ちなみに私は、労働裁判も経験しています。
クソな上司、ブラック企業と戦い勝っています。

なにをしたいのかはわかりませんが、文句があるならどこの会社も似たようなのものなので
転職するか起業をお勧めします。
私はもっと速く起業すべきでした。

その上司を始末した場合は、結構面倒です。
できれば、労働基準法ではなく、安全配慮義務違反で告発したりするのが効果的です。
ほかにも組織的に脱税やコンプライアンス違反、特に食品関係の場合は衛生管理に
問題がある場合は、何部告発すると大ダメージを与えることができます。

あと、なぜそういうクソ上司やブラック企業がはびこるか?
というと、文句を言う奴はたくさんいるけど、実際に告発、裁判までする人がほとんどいないからです。
ちなみに懲戒免職はそう簡単にはできません。
例え、痴漢や、窃盗、酔っ払って暴行事件を起こした。
でも懲戒免職には出来ません。
有罪が確定しても難しいです。
テレビに出るような、殺人事件とかの場合はOKです。
そのぐらい労働者は強く守られているのに、戦う人が少ないからです。

あなたが社長になったとしましょう。
大半のビジネスでは人件費は一番かかります。
給料はなるべく抑えたいです。
トヨタのように利益が1兆円超えている会社は給料もいいですが、実はボーナスは1円も払わなくてもいいのです。
零細企業の場合、最低時給が1000円だとします。
1000円で募集しました。誰も集まりませんでした。
1100円で再募集しました。応募者がいました。
実に10%の昇給です。あなたの会社は年間10%も昇給しますか?

でもここで、近所の人や、あやしい外国人が応募し、採用したらなんとかなりました。
すぐ辞めたけど、また募集したら集まりました。
だと、労働者を使い捨てにすれば人件費抑えられるよね!となります。
    • 0

ごめん、遅れてくるのはあなたじゃないんだね。

上司なんだ。「あなた」を「上司」に変えてください。失礼しました。返答不要です。
    • 0

私が同僚なら、仲間集めて、会社にはあなたをクビにするようもちゃんとして処分を要求するために、会社お抱えの弁護士がいれば相談に行きますね。

ただでは済まさないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他部署の人達は自己愛性パーソナリティ障害からの嫌がらせが怖いのか、見て見ぬふりです。私は黙っていられなかったのである管理者に話しましたが、状況は変わらずでモヤモヤしています。

会社規定は?フレックスは?

もう少し詳しく調べてみるべきでは?

会社規定に違反し続けてたら、訓告や懲戒警告などがあると思うのですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フレックスはありません。そのような人を放置している会社に責任があるのでしょうか。。。まともな会社なら懲罰、それでも定時から出社しないなら懲戒免職、退職金無しで当然だと思います。ましてや、自己愛性パーソナリティで部下に休職者が出ています。私が管理者なら即刻クビにしたいです。部下の人達が可哀想すぎます。