プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪市の大阪城の歴史を教えてください!

ほかにも大阪市のおすすめの観光スポットがあったら教えてください。

できるだけわかりやすくお願いします(人∀・)

A 回答 (4件)

詳しくは他の方の回答のwikiでも見てもらうとして、


簡単にまとめると。

・もともとは石山本願寺の地であった。
 要害の地でもあったので織田信長に退去を求められ、信長の天下統一の流れに飲まれて退去した。
・のちに豊臣秀吉がこの地に天下無双の巨大な城を建設します。これが大阪城
・秀吉の死後、徳川氏が天下を握ると大坂冬の陣、夏の陣で豊臣氏は滅亡し、
 大阪城も当時の位置から今の位置に徳川氏の大阪城が建てられますが、
 これも後に焼け落ちます。
・戦後大阪市民の寄付によって今の大阪城が再建されます。

昔は大阪城ある上町台地を除けば今の大阪の繁華街は低湿地だったのですね。
今の梅田難波と言った繁華街に今も残る堀は昔の大阪八百八橋の名残です。
道頓堀は安井道頓が、淀屋橋は淀屋常安など大阪の商人によって作られたと
言われるように大阪は商人の町と言われる所以がそこかしこにみられます。

>大阪市のおすすめの観光スポット

どういうのが好きですか。
大阪城に興味があるなら、その南側に抜け穴の出口される公園があるとか、
徳川家康の大坂の陣の陣所跡、真田幸村終焉の地となる安居神社とか。

無料の渡船巡りとか

夫婦ぜんざい、法善寺横丁、みずかけ不動など
昔の大阪の町人文化華やかし頃の風情を残す町並みとか

最近は外人さんに人気なのが、空中展望台なのだそうです。
ハルカスもいいね。天気が良ければ淡路島、明石海峡や淀川などが
みえる景色を楽しむのもいいかも。

夜は生駒山上に行けば大阪の夜景が超綺麗です。
日本三大夜景に入ってもいいくらい綺麗ですよ。
    • good
    • 1

大阪城の歴史については、こちらのビデオが分かりやすいと思います。


http://v.youku.com/v_show/id_XNDI3NDA4ODQw.html

大阪の繁華街といえば、キタ(梅田界隈)とミナミ(難波・心斎橋界隈)です。
観光地ですが、大阪らしいと言われてるところで、有名な所と言えば、ミナミの道頓堀界隈(グリコの看板のあるところ付近)、通天閣・新世界、USJ、海遊館、大阪城、天王寺動物園、天王寺公園、中ノ島公園界隈などです。他にも色々あります。
大阪は水の都なので、水上バスに乗るのも面白いと思います。大阪のことについて色々案内もあります。
http://suijo-bus.jp/

大阪は日本の首都、副都として栄えた町なので歴史的な建造物とかも多いです。都は大阪城に近い難波宮跡地にあったようです。

日本一高いビル、あべのハルカスもオープンしました。
大阪市内のいたるところに観光できそうな場所はあります。
    • good
    • 0

大阪城ではなく大坂城です。



わかりやすく書くとA4番判10枚くらい書かなくてはいけませんので,検索バ-に大坂城と書いて

検索してください。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!