プロが教えるわが家の防犯対策術!

御祝、××をのし袋の左右の中心に縦に印刷しようとしています。
配置するには、文字を2つのテキストボックスに入れて微妙に移動できるようにします。

そのとき、縦のグリッド線が左右の中心に1本入ると、文字の配置がやりやすいです。
その線1本の入れ方を教えて下さい。
Windows8.1&Word2013です。

A 回答 (2件)

Word2013を使っているなら、配置ガイドを使ってみては。


http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2013/word2013 …
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2013/tips/ …

配置ガイドなら左右中央に緑色の線が表示されますし、それに合わせて
配置することも簡単にできます。

グリッド線にする方法もありますが、配置ガイドのほうが希望している
ことに近い機能だと思います。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
配置ガイドで、解決できました。
ただ、
「配置ガイドなら左右中央に緑色の線が表示されます」とのこと、この線を表示させるのに、時間かかりました。
写真を移動して中央付近に近づいたときのみ表示され、離れると消えてしまいます。
当初写真やテキストボックスの位置とは関係なく、十文字が表示されると、ばかり思い込んでいました。
そうではなく対象を移動しなければならないことが分かるまで、時間かかりました。

もし私が思い込んでいたような、中央に十字を表示させる方法あれば、教えて下さい。

補足日時:2014/11/07 09:21
    • good
    • 0

No.1の回答者です。



配置ガイドを使う方法のほうが、テキストボックスの中央を基準に表示
してくれるので、グリッド線に合わせる設定よりも良いと思います。

補足にあるように、図形などを移動したものが正しく中央などに来ない
と表示されないので、そのことを知らないで作業をすると使いにくいと
思うかもしれませんね。


グリッド線を使う場合、ちょっと工夫が必要になります。
例えば、[ページ設定]で[行数]を[ 10 ]にして[行グリッド線の間隔]を
[ 1行]にした場合、[行グリッド線を表示する間隔]を[ 5行]にすれば、
左右と中央のみに表示されるようになります。
[行数]と[行グリッド線を表示する間隔]を工夫することで、中央などに
グリッド線があるように見えるようになるということです。

[行数]を[ 1 ]にする方法もありますが、これだとテキストボックスの
配置でのグリッド線に合わせるのにやりにくくなる可能性があります。
[行グリッド線を表示する間隔]での数値で工夫したほうが使いやすいと
思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!