アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近部屋を掃除している時に出てきたトミカについてです

NO.21 S=1/62
SKYLINE HT 2000GT-R RACING
旧製のトミカロゴ
MADE IN JAPAN
と書いてあります

ストライプは中央のクロムラインに
少しデザインを加えた感じで
13の番号がボンネットの真ん中にあり
NISSANと2000GTがそれぞれ13の番号を
挟む様に書かれています
車体のベースは白で
ストライプや番号や文字は全て赤です

このトミカについていつ頃のものなのか
今どれほどの価値があるのか
なんでもいいので教えていただけたら
嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

A 回答 (4件)

NO.2です。

もう一つ気になっていたので・・・

スケールは1/62ですネ?

恐らくタイプがいろいろあるのでしょうが、原型はこちらかと・・・
http://www.creamart-eshop.jp/3_4046.html

それでゼッケン13ではないですが・・・
http://www.th-murakami.com/shop/shop/frontpage.cgi
(検索でスカイラインと入れる)

ゼッケン13でも色が違う
http://www.mandarake.co.jp/information/2012/04/2 …
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d14 …

1/64もありこちらはさらに対象外と思ってます
http://ekizo.mandarake.co.jp/shop/ja/item-dsr-y0 …

裏面のデータからこの程度ですがわかりましたが、いろいろあるものです・・・。それで価格の評価も安直や数字だけとは・・・骨董品で趣味品はショップでも値付けが変わる時もあります。その点も含めてでした。

失礼しました m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく調べていただきありがとうございました(^O^)
結局一致するものは見つかりませんでしたが自分の思い出もこもっているので
大切にしていこうと思います!

お礼日時:2014/11/21 19:44

現在44歳の私が中学生のころ、今のお宝マニアと同じ事をしていて、おもちゃ屋で古いトミカを買ってコレクションしていました。

当時の黄箱パッケージは生産ロットでプリントやボディカラーが違います。多分もうメーカーさんすらバリエーションを正確には把握していないと思います。コレクターの情報も網羅するほどの正確なものは有りませんが、質問の品はおそらく当時の品でしょう。70年代のトミカはオークションで普通1500円位で、他の回答者さんのはりつけたホームページのように3000円になるなら人気がある方です。
私も当時のコレクションを今でも持っていますが、思い入れのある宝物なので、1個三万円位になると言うのならともかく千円ちょっとでは売る気になりません。
何度か若いコレクターさんに、中学時代そう言う事をしていて、物置にお宝がごろごろしている話を品名を挙げて話したら、ものすごくうらやましがられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今高校生なので今からでも集めていこうかな、と思います(^ω^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/21 19:50

はじめまして。

拙い知見ですがよろしくお願いします。

お手持ちのNO.21 S=1/62 SKYLINE HT 2000GT-R RACINGですが、箱の色等によっても年代差があります。

根本のNO.21は初期で1975年11月とはなってます。但し、これ全部じゃないんですヨ。

NO.13でもこんな感じ
http://blogs.yahoo.co.jp/nostalgictomica/folder/ …

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k17 …

http://blogs.yahoo.co.jp/grunwagen1959/54446040. …
(ボディシルバーカラーですが)

恐らく解説からお手持ちとはどれも合致しないかと思いました。

これは・・・メーカーのカタログ品もあれば、ショップや車店他で別注が多々あるんです。
(これ知らないと、高値も知らず売ってしまう事もある)。

このあたりに詳しいのは、スカイライン・ハコスカ車が好きなマニアか、ミニカーコレクター、古いトミカを扱うショップになります。
参考例(バリエーションノート他・・・わからないくらいあります)
http://www.ken-box.com/SHOP/105447/list.html

安直にどこかのサイトで拾って数字並べても後で違った!もありますので、スミマセンが言及できかねます。
マニアでないので詳細は不明ですが、高橋国光さんのゼッケン6や15、新旧いろいろ出てると思いますが、数が出てれば必然的に価格も下がる事になります。また、初版で無く再販等になれば扱い方も変わることもあります。

例・NO.15
http://minicar2.seesaa.net/article/181829381.html

また、売るにせよ?コンディションや箱付きor無しでも査定が変わります。ショップの買い取りは厳しく、珍しい一部はヤフオク等でコレクター間のプレミアとして流通してます。
(ヤフオクの落札は駆け引きや商売他で正当ではない事も多いですが目安程度で)。
店舗買取は余程でないとそう高額にならないと思います。

当方もTOYOTA2000GT他ちょっとですが購入の際、価格の開き(といっても大きくも1000円単位)もあり、価値をわからないところは査定もなにもありませんので、一応老婆心ながら・・・。

参考になれれば幸いです m(__)m
    • good
    • 0

1975年11月



価値:300円 当時は175円

マニアな人ほど持ってるので、あまり価値はありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!