アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

約二週間後に結婚式を控えてる者です。
ピアノのクラシック曲が大好きで、BGMはピアノソロ生演奏を入れてもらいます。

ほとんどの曲は決まっているのですが、入場曲のみなかなか決まらなくて困っています。
最初、第9第4楽章の喜びの歌合唱部分をリクエストしていたのですが、
その合唱部分のピアノの楽譜がないため難しいと言われました。

華やかでゴージャスな雰囲気でオススメのピアノ曲があればお教えください。


参考までに
ケーキ入刀でアラベスク、
乾杯でアイネ・クライネ・ナハトムジーク、
中座ボレロ、
祝電はトロイメライ、
再入場は威風堂々、
退場はパガニーニの主題による~などです。

歓談中は
ノクターンやジムノペディ、Je Te Veux、月の光や亜麻色などです。


会場が外資系ラグジュアリーホテルなので、できればクラシック曲がいいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No.2です。

お礼有難うございました。

先の回答に挙げた第9の楽譜のうち、2番目のものがリスト編曲で、1番目のものは易しいので、断られる可能性はあまりないのではないかと思います。有名な合唱のメロディーに当たる部分で使える場所は、

(1)48ページ 4段目 3小節目 から 49ページの第1小節 第3拍目まで
(2)59ページ 3段目 から 60ページ 5段目 3小節目の最初の和音まで

の2カ所だと思います。入場にかかる時間によって、どちらか片方か、(1)と(2)を続けて演奏すればよいと思います。この部分ならすぐに弾けるはずです。

ワーグナーの「マイスタージンガー」をお使いになる場合は、1ページ目から5ページ目の最初の2小節までですが、このままでは長すぎるので、適当にカットしてもらえばよいと思います。

既存のピアノ曲は何曲か提案があるようですが、ほかに思い付くのは、ムソルグスキーの「展覧会の絵」の第1曲目(短すぎるようなら、一部繰り返すとか)、



または、シューマンの「交響的練習曲」の最後のファンファーレ風の華やかな曲(冒頭部分でもよいですが、最後が華やかなので、冒頭と最終部分をつないでもよいでしょう)などが思いつきます。

https://www.youtube.com/watch?v=5sbtnvUkhxo

以上追加です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご丁寧にありがとうございます。

みなさん挙げられる曲、本当に素敵な曲ばかりで迷ってしまいます…。

素敵な曲が多すぎて何度も入場したいくらいですw

ベストアンサーは楽譜まで教えていただきましたTastenkasten様に差し上げたいと思います。

みなさんどうもありがとうございました!

お礼日時:2014/11/07 16:35

ドビュッシー/「白と黒で」第1曲



冒頭はファンファーレ風、とても華やかで激しい。けどこれピアノ二重奏だからなぁ・・・

ドビュッシー/「前奏曲集」第2巻より「妖精たちはあでやかな踊り子」
https://www.youtube.com/watch?v=DKXNoisZ2D0
冒頭は省き0:27辺りから激しめに始めて、新郎新婦が入場する。・・・と本当にファンタジックでゴージャスで官能的で「はっ」とさせられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドビュッシー両曲ともすごく素敵です!
旦那さんになる人がドビュッシー好きなので前向きに検討いたします!

入り方まで丁寧にお教えいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/07 16:32

 No.5です。

もう1曲思いついたので。

グリーグ作曲/組曲「ホルベアの時代から」(ホルベルク組曲)から第1曲「前奏曲」


 弦楽合奏で有名な曲ですが、原曲はピアノ曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの案をありがとうございます!
全部聴き比べて選曲したいと思います。

私もバッハの主よ人の望みの喜びよは大好きで、実はチャペル式での新婦入場曲にしました。
チャペルではパイプオルガンとチェロの生演奏なのでとっても楽しみです。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/11/07 11:02

 多分に趣味的、趣向的な問題もあるので、あくまでご参考です。



シューマン「謝肉祭」第1曲「前口上」


または終曲「ダヴィド同盟行進曲」(下記の3’55”あたりから)
http://www.youtube.com/watch?v=rbzGQ9CwBHo

シューマン「幻想曲」の第2曲(下記の13’25”あたりから)
http://www.youtube.com/watch?v=fo7m6Mt4D_0


私は、個人的にはこんな雰囲気の方が好きですけれど。
バッハ/主よ、人の望みの喜びよ(ピアノ編曲版)
http://www.youtube.com/watch?v=l7-_lYGUZ2w
    • good
    • 0

入場曲なら、何と言っても、次の2曲のどちらかではないですか。



・メンデスゾーンの結婚行進曲

又は、

・ワグナーのオペラ「ローエングリーン」の結婚行進曲

何れも、ピアノでも、豪華な感じがしますし、皆さん聞き慣れているので良いのではないでしょうか。

「>会場が外資系ラグジュアリーホテル」なら、打って付けでは。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はチャペル式で既にメンデスゾーンの結婚行進曲を使用する予定なんです…
なので他の披露宴では他の曲で探していました。

ワーグナーのほうも検討いたします!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/07 10:56

舞踏への招待の、華やかな主題のところ抜き出しか


うまくドアオープンにタイミングを合わせる、っていうのはどうでしょう。

派手さならデータ伴奏でチャイコフスキーのピアノ協奏曲とかもよさそうですが…。

個人的にはしっとりですが花の歌とか、春の歌とか
愛の挨拶とかでもいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チャイコいいですね。チャイコといえばバイオリン協奏曲しか思い浮かびませんでした。

愛の挨拶はベタだけどいいですね。

検討させていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/07 11:03

こんばんは。



ベートーヴェンの第9のピアノ編曲でしたら、あることはあります。下記URLで2種類の楽譜が入手できますが、2つ目はリスト編曲で大変難しいので、断られるかもしれません。1つ目の方なら大丈夫ではないかと思います。あとは、ワーグナーの楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」の前奏曲がゴージャスです。これも、ピアノ編曲の楽譜が無料で入手できますので、URLを張っておきます。

ベートーヴェン 第9交響曲 ピアノ編曲

http://petrucci.mus.auth.gr/imglnks/usimg/f/f6/I …

http://petrucci.mus.auth.gr/imglnks/usimg/2/22/I …

ワーグナー 楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」ピアノ編曲

http://javanese.imslp.info/files/imglnks/usimg/0 …

オーケストラ原曲



御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リンク先、拝見しました。
リスト編曲とはかなり難しそうですね。。

ただでさえ時間がなくて今から練習、となると断られそうです(汗)

歓喜の歌は見送ることにしました…せっかく楽譜まで教えていただいたのに申し訳ございません。
ワーグナーは検討させていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/07 10:53

ガーシュインのエンターテイメントとか、、、ラブソディーインブルーでは、、、、。



映画、スティングでかかっていた曲です。古い方のスティングだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガーシュインのRhapsody in Blueは今でもCMなどでよく使われていますね。

奏者がジャズならジャズ、クラシックならクラシックという縛りがあるので
Rhapsody in Blueがクラシック曲にカテゴライズされるなら一度式場に聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/06 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!