プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで、期間限定の肉まんが出たので楽しみにしていたその肉まんを買いに行きました。
家に帰って開けてみると、下に敷かれた紙にはつぶあんと書かれたいました。
レシートには間違いありませんが、商品が違いました。
うっそー!っと思い、もう一回行くのも面倒くさいしと思ったけど、値段が全然違うのでこれはお金払っといていつでもあるあんまんでは満足しなかったので、
行きました。
向こうも間違えたことに気づいていたみたいでオドオドしてました。
希望のものに交換はしてくれました。あこれ(あんまん)はどうしますかと聞いたら、あ、もらいますすみませんでした。で終了。

ここで質問ですが、あんまんは一度開けてしまっています。
戻したあんまんは流石にまた商品と戻したりしないとは思いますが、そしたらコンビニ側で捨てますよね?
店の責任だから間違えたあんまんはお詫びに客にお持ち帰りくださいとかにはならないんですか??

ちっちゃなことで質問してどうでもいいとか思われる方もいるかもしれませんが、それくらいのお詫びくらいしてくれればいいのにと思ったので、共感するような方も含めて質問いたしました。
さらに、その間違えた店員は、以前からも不慣れな手付きで、えっ?っていうミスしそうな動作が多い店員だったので余計腹が立ちました。
よろしくお願いします

A 回答 (10件)

昨年ぐらいにどこのコンビニで何を買ったか忘れたけど、あんまんじゃないものを買ったらあんまんが入ってて、


コンビニから出て食べようとしたときについてる紙で気がついたので、
食べずにそのままコンビニに戻って、
「これあんまんなんですけど」
っていったら
店員さんが「ああすいません。それは、こちらで処理しておきますので、それはもうそのまま食べちゃってください」
的なことを言って貰いましたよ。
そしてもともとほしかったほうはお金を払ってたのでそっちも持って帰りましたけど。

直営とかフランチャイズなどもあるし、店舗によるんでしょうね。
    • good
    • 1

最近、コンビニで豆を挽いて淹れたコーヒー(セルフ)が売られていますよね。


高齢の男性が、「アイスコーヒー」が飲みたかったのに、ご自身のミスで「ホット」のボタンを押して
店員に「間違えてしまったけどどうしよう?」と聞き、店員は快く無料で「アイス」に交換してくれました。
当然「ありがとうございました」で終わると思ったんですが、その高齢の男性は
「ホットコーヒーはどうするの?」と尋ね、店員が「廃棄します」と答えたところ、
男性は「捨てるくらいなら自分が飲む」と言いだし、店員に「それは出来ません」と断られていました。

質問者さんはご自身のミスではないので、腹立たしく思われる気持ちは解らなくもありませんが、
例えばデパートで買い物をして、商品に欠陥があった場合、謝罪の言葉とともに交換してくれますが、
デパートまで出向いた交通費や時間は、おまけなどで補てんしてくれることはありません。
自宅まで持ってきてもらう方法もありますが、私は面倒なので自分で持っていきます。
店側にミスがあっても、購入した肉まん以上のサービスは要求できないと思います。
個人商店の顔見知りのおばちゃんだったら「お詫びにアンマンも持って行って」となるかもしれませんが。
    • good
    • 2

> 店の責任だから間違えたあんまんはお詫びに客にお持ち帰りくださいとかにはな


> らないんですか??

そのあんまんが無価値のものなら、サービスできるのですが、おそらく売価と同じ価値とみなされますよね。
厳密な意味では、これをサービスでつけると違法になるんです。最近は、ネットで書くお客さんも多いので、昔のように目の前のお客さんだけにサービスをするということが難しくなっています。
    • good
    • 1

アラフォーじじいです。


コンビニのバイトなんて、サービス業の底辺だと
思っています。
なので、
対応が悪い。
ミスをする。
は、私の中では『コンビニだから仕方ないな』と
思ってます。

私だったら、次行った時タダにしてもらうか、
家まで持って来て貰うか、電話します。

底辺を相手にしてはいけません。
貴女も同類になっちゃいますよ。
コンビニの店員は、上から見下してあげましょう。
そうすれば、怒りは収まるはずです(笑)
    • good
    • 2

ミスは誰にでもあります。



クレーマーにならないように、ご注意ください。
謝れだの誠意をみせろだの言うようにならないように。
    • good
    • 4

>店の責任だから間違えたあんまんはお詫びに客にお持ち帰りくださいとかにはならないんですか??



なりません。「ただの店員」には「お詫びを渡す権限がない」ですから、勝手に渡したら「横領罪」です。

貴方が店員だった場合を想定してみましょう。

貴方が「お客に渡しちゃえ」と勝手に渡した後、防犯カメラで見ていた店長が「勝手に渡したからお前はクビだ」と解雇宣告されたら、貴方はどうします?渡したお客を追いかけて行って「お前のせいでクビになった」と文句でも言いますか?

自分が、どれだけ自己中心的で酷いことを言っているか、少しは自覚した方が良いですよ。
    • good
    • 3

コンビニのバイトなんてそんな程度でいいんですよ



人件費を抑制すればサービスの質は下がって当然なのに
客が高品質を求めすぎているのも非正規労働者増加の遠因だと思います
    • good
    • 0

対応したのが店長ならそうしたかもしれませんが、雇われ店員が勝手にはできません。


交換は当然としてもそれ以上のことは・・ね。
もしかすると電話かけて交換品を持ってきてもらうというのも可能だったかも、近所なら。

ま、温かい目でみてやってくださいな。
そのうちにいいお客さんだと思われるようになれば、なにかサービスがあるかも?
    • good
    • 0

誰しも間違いはあるものです。

あなたは間違いをしませんか!?

そんなしょうもないことで、腹を立てたところで何の解決になるんですか。

ちゃんと肉まんに交換してくれたのだから、そこであなたとの契約は完了しています。

間違ったものは、コンビニ側が廃棄処分物として処理をするので、あなたに渡すことは

出来ません。そんなことをするとお客様への利益供与になりますので、ちゃんとした

対応として交換の上廃棄処分が正当です。

店の責任は正当な商品と交換することですから、交換した時点で謝罪を言えばそれで

終わりです。お詫びをする必要はありません。あなたがコンビニ商品で食中毒を起こしたり

したのであればちゃんとしたお詫びは必要ですが今回はお詫びには該当しません。
    • good
    • 2

こんにちは




>戻したあんまんは流石にまた商品と戻したりしないとは思いますが、そしたらコンビニ側で捨てますよね?

普通は衛生上捨てますね。でも判りません。


> 店の責任だから間違えたあんまんはお詫びに客にお持ち帰りくださいとかにはならないんですか??

それはそうなんですが、個人商店ではないと
そのバイト君に権限はないと思いますから、自己判断は出来ないと思います。


>ちっちゃなことで質問してどうでもいいとか思われる方もいるかもしれませんが、それくらいのお詫びくらいしてくれればいいのにと思ったので、共感するような方も含めて質問いたしました

いえいえ、そんなことはないです。
何事もチリ積ですから、間違えたことは。

ただお詫びは難しいですね。

私も某アイスクリーム店で買った時に中身が全然違いました。
多分、他の方と間違えたのか?
電話したら届けてくれましたよ。
ただその間違えたものは持って帰りました。

後は謝り方ですよね?労力使って取り換えに行っているわけですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!