アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

竿リバティクラブ5号 ミチイトPE3号かごダイワロケットかご15号の仕掛けで
追い風でも55メートルくらいしか飛びません
無風なら50メーターくらい
前はかなりの追い風なら90メーターくらい飛んでた気がします


竿を4号EV遠投両軸に変えればかなり飛距離はかなり伸びますでしょうか?

皆さんはどれくらい飛ばされていますか?

後投げ方ですが、投げる際目一杯力入れてるわけではないですよね?
何かコツはありますか?

A 回答 (4件)

リバティクラブ5号というのは磯風遠投5号53遠投の事でしょうか?


それをシマノの磯遠投EV4号のPR(両軸)にするという事ですね。

どちらも磯竿といえ遠投用なのである程度竿の張りがあります。 遠投したいのなら目一杯ではなく竿の反動を利用して投げると遠投できます。 竿に仕掛け全体を乗せ(竿を曲げてそれを感じながら)反動で竿を振り込むという感じですかね。文章ではなかなか難しいですが。

ただ両軸リールに変えるとなると遠投云々よりスピニングと違ってバックラッシュしやすくなりますので扱いは難しくなります。それを理解していればいいですが。
竿をリバティからEVに変えるのはEVのほうが張りがあり遠投性能に優れていると思いますのでいいかと思います。リールはクロスキャストなら問題ありません。No3さんがナイロン3号のほうが飛ぶと書いてありますが全くの逆です。同じ号数ならPEのほうが細い(より空気抵抗がない)ので飛びます。間違わないでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

本日Ev両軸タックルで試してきました、結果的には着水でどれ位遅れたらバックラッシュするか試して一回 弾力を生かして投げれたのか振り切った後すぐにバックラッシュ(ブレーキ緩めてサミングしないままが悪かった)の2回で ラインが解けず切ってなんとかほぐして繋げました 
 飛距離は軽い追い風、錘とウキだけにして60メートルあるなしでスピニングと変わりませんでした
これで100M超えて投げられるにはどれほど鍛錬がいるのだろうと思いました

PEは同じ号数でも太さが細いんですね 知らなかったです

投げ方は最初はゆっくりで途中から力入れる方が竿に仕掛けの重さが乗るようですね

お礼日時:2014/11/22 21:00

ナイロン3号のほうがPE3号よりも飛ぶと感じます。

PEのほうが摩擦抵抗が大きいからです。
両軸遠投でナイロン5号のほうが飛ぶとおもいますがリールはかなり練習しないと無理かとおもいます。
竿を5号から4号に変えることが飛距離に影響するかどうかはやってみないとわかりません。
最近、PE2号に替えましたがまだあまり飛んでないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

5号は硬すぎてあまり竿をしならせられてないように感じます 

飛ばす人は倍くらい飛ばすのが僕には信じられません

お礼日時:2014/11/22 20:47

手振りしてるんでしょうね。



竿を勢い良く振って投げてるだけなので飛距離が伸びない

タラシは、どれぐらい取っていますか?

竿の弾力を生かして、竿の弾力に載せてなげれば100mも苦じゃないはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、垂らしは50センチくらいです 
100M超えの遠投している動画を見ても投げ釣りのようにあまりたらしはとってないようです

竿は動画のように銅から曲げることは出来てないです ちなみに投げ釣りの錘25号だけを付けて
投げても80メールトルくらいしか飛びません 確か前は100メートルくらい飛んでたはずなんですが

同じ人間の同じ投げ方のはずなので他に何か原因があるのでしょうか?

お礼日時:2014/11/12 23:07

リバティクラブは磯竿なのでガイド径が小さいはずです。



ガイド径の摩擦抵抗で飛距離が落ちます。遠投カゴ釣り用等の
大きなガイドを装着した竿を検討してください。

リールのスプールで発生する道糸の抵抗も考えられますが、
PEラインだとやわらかいと思いますので問題ないとおもいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます、遠投用なのでガイドは大きいです

リールもクロスキャストという大きいリールですので抵抗は低いはずです

投げ方に問題あるということですね

お礼日時:2014/11/12 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています