プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳、既婚、子供2人の主婦です。小学生から1番仲が良い友達が、妊娠5ヵ月で死産しました。第2子でした。

彼女から死産の報告と、落ち着いたらまた話を聞いてくださいと連絡が来ました。
返事は返しましたが、次は彼女からの連絡を待つつもりです。

彼女とは古くからの付き合いですので、共通の友達が多くいます。
多分、死産の事は、知らない友達がほとんどだと思いますが、妊娠についてはほとんどの友達が知っています。

友達は、新婚さんが多く、正直いつ妊娠してもおかしくない様な人がたくさんいます。
彼女の死産について知らない友達が、妊娠して報告したりする事があってもおかしくない状況です。

明日、彼女と共通の友達と会うのですが、その子に彼女が死産した事を伝えて、妊娠報告など避けてほしいと言うのはおせっかいでしょうか。

未然に彼女が傷つくのを避けたいのですが、私が勝手に言うべきではないでしょうか。

悪阻は大丈夫?赤ちゃんは順調?とか、何も知らない友達が連絡して、彼女が傷ついてしまうのではないかと心配でなりません。

今、冷静な判断ができていないのかもしれません。
どうか、第三者の、冷静な意見を聞かせてください。
私が勝手に、彼女の死産について話すべきではないのでしょうか。
知らなかったとは言え、年賀状などが送られてきたらと考えてしまいます。

まとまりのない文章、失礼しました。

A 回答 (2件)

頼まれてもいないのにお節介だと思います。

もしあなたにしか言ってないのに、なぜあなたが他の人に言う権利があるのか。
あなたが他言したことが彼女に知れたときの方が厄介だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。頼まれてもいないのに、お節介ですね。
気が動転していました。ありがとうございます。何もしない、それが今は一番ですね。

死産のことは

誰に言って、誰に言わないか、
そのお友達の中に基準があります。
質問者様が
彼女の気持ちを無視して他者にそれを話すことは
お友達の信頼を裏切る可能性が高く
彼女を深く傷つけるでしょう。
何も知らない人に
何気ない事を言われるよりもさらに傷つきます。
やめてあげてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。私が勝手に取り乱していました。
日頃から彼女は私に色々してくれますが、私は本当に何も出来ておらず、何か出来ればと空回りしていました。行動に移す前で良かったです。
ありがとうございました。