アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程すこしだけ 似てる質問をしましたが
違う疑問もあったので すみません

荷物を コンビニ受け取りにして発送したいと思います
この場合 受取人の実際に住んでいる住所を書かないと 送れませんか?

※コンビニの住所では 不可でしょうか・・・?

※それと 受け取り人は なにか免許証などで 本人確認がありますか?

※クロネコヤマトですとクロネコメンバーズに登録しないとならなくて
それだと 自分の名前や 住所など 相手にはっきりわかってしまいますよね

お互い了承あって送ることになっているのですが あまり住所や名前をはっきり伝えたくないんです

これを 何故ですか? などモラル論は 今回はご遠慮ください 質問の意図にはずれるので


トラブルがあったときはもちろん 責任の所在は自分自身は理解しています。

A 回答 (5件)

受取人の本人確認がなければ、お店の人は誰に渡したらいいのかわからないじゃないですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許証など正式なものがいるかってことですよ?

たとえば 荷物とどいてますよねー といった人にいきなり
奥から荷物持ってきてわたす バカはいないでしょ

しかし奥にしまれた荷物で 「○○ですけど ○○から荷物がとどいてますか」
といえば 他に該当する人間なんて 滅多にいない

それでも 可能かってことです

あなたがコンビニ店員なら 前者ですね

お礼日時:2014/11/13 02:36

送付者も受取人も不明な状態の荷物を運ぶ人はどんなに気持ちになると思いますか。


怖いと思いますよ。品名に「本」と書いてあっても本当にそうなのかわからないし、危険物かもしれないと思う可能性もありますよね。
自分たちは問題ない、了承済みのことと思っても関わる方たちに余計な不安を与えてしまう行為だと思いますよ。

受け取る人もコンビニでは身分証明がなければ渡すことはできません。本当に受取人かどうか確認ができませんから。なので正しい住所と名前が必要になります。

この回答への補足

補足日時:2014/11/13 02:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/11/13 02:47

>この場合 受取人の実際に住んでいる住所を書かないと 送れませんか?



はい

>※コンビニの住所では 不可でしょうか・・・?

構いませんよ、その人がコンビニの住所に住んでいるのであれば

本人確認で住所を確認しますので、それを証明する物を持たない者には届いた輸送物を渡す事ができませんから、コンビニ住所だけで送る事は出来ません。

発送者の名前だけを伏せたいのであれば、
受取人、発送者の名前住所などの書き込む欄の両方とも、受取人にしてしまう事は可能です。
    • good
    • 2

宅配業者もコンビニも、事がスムーズに運ばない時に対処しようがないと困るわけです。


例えばいつになっても取りに来ないとか、送り主に返したいが、とか。

来ない理由は様々で、事故に遭ったとかやむを得ない理由かも知れませんが、
だからってコンビニもずっと付き合って預かってるわけにはいきません。

受取人の確認をせず渡したら、ニセモノだったかも知れないし、受取人が悪意をもって
「受取ってないよ。確認したの?」などと言い出せばコンビニは説明できません。

知り合いや親戚ならともかく、赤の他人が送り主も受取人もハッキリしない状況では
取り扱いなどしたくないのです。

>お互い了承あって送ることになっているのですが あまり住所や名前をはっきり伝えたくないんです

質問者さんの詳細を伝えたくないのですか?
受取人の詳細を書きたくないのですか?
両方ですか?

なんか「匿名配送サービス」とかでお互いに詳細を知られず送る方法はあるようですが
ちょっと使い方や条件など未確認です。
が、少なくとも、もしもの時には対処できる互いの詳細情報を運送業者に伝えておく必要はあります。
    • good
    • 0

初めまして!たしかAmazonで買い物した時には、住んでいる近所のローソンで受け取りました。


コンビニの住所が必要です。また受け取る時は本人確認出来る証明が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!