dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ちょっと例が思いつきません。助けてください。

A 回答 (7件)

恋人のために何かしてやって


「自分はこんなにがんばっているのに」
と偉そうに思うこと。

相手を笑顔にできないんならただの自己満足。
    • good
    • 3

質問意図は不明ですが、己を振り返るよすがとして考えてみます。

(これ自体自己満足?)

性格的に凝り性で、自己満足しているものは、幸か不幸かたくさんあります。以下その一部;

A)テニスが趣味でラケットを何本か持っています。全部白のオーバーグリップを巻き、赤いテープ留(8mm x 120mm)をカッティングシートで自作。オーバーグリップテープは汚れると前後、裏表で巻き替え、なるべくきれいな白を維持します。

B)体重を日々計測、エクセルに記録し、BMIを自動計算するテーブルを作っています。

C)クルマのワックスはボンネットとルーフ、フェンダー部、ドアなどのサイドとワックスを使い分けています。車庫は屋根付きで風もあたらない専用棟に駐車しています。

D)PC同好会の講師を担当する時は、1~2ヶ月前から資料や話す内容を考え、講師として一番と思っています。

E)資格を幾つかとりましたが、全く収入には寄与しません。ひとにも喋る機会もありません。

その他もありますが、お聞き苦しいでしょうから、このへんで・・・。
    • good
    • 1

あの人は可哀想だ可哀想だと誰もが可哀想に思えるような作り話をして周囲から構ってもらいつつ自分達の暇潰しをしている人。

    • good
    • 0

こちらが求めてもいない気遣いをしてくる事ですね。


そういうのって、ただ、「他人に優しくできる自分」に酔いしれてるだけだと思うんですよ。それって、ただの自己満足、言ってしまえば、社会的に立場が弱い人間(何かの障害を抱えていたり、何らかのハンディを負っていたり)を、ただの利用価値としてしかみなしてない事ですから。そんなケアのされ方で喜べる人間はいないと思います。
    • good
    • 0

ポテトチップスの袋が3袋目に開封した瞬間 いつも思うよ。

    • good
    • 0

義理チョコが、たくさん貰えることを、同僚や同輩がうらやましがること。


 本人はさほど喜んではいないし、White Day が面倒くさい。
    • good
    • 0

 つか、質問が曖昧すぎて回答の書きようがないわっ!




 と、回答したとしますやん。

 質問者のチミにしたら、全然満足出来ない回答ですが、回答者のオイラにしたら、

1.回答のしようのない、訳ワカメな質問に取りあえず回答してやったぜ(と言う身勝手な達成感)
2.質問が曖昧すぎるとアホな質問者に教えてやったぜ(と言う押しつけがましい満足感)

が、自己満足の例かな?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!