アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイニチ、コロナの石油ファンヒーター背面についているファンモーターの定格(何V?)をご存じの方、よろしくご教示お願い致します。
どちらも3kW程度なので同じ定格なのか、メーカーによって区区なのでしょうか。
ストーブから外したものが2つ有ります。
判明したら、工夫して換気扇か送風機に使いたいと思っています。

A 回答 (1件)

こんにちは。

一般的な石油ファンヒーターの背面に取り付けられてるファンモーター(インダクションモーター)の定格動作電圧は単相交流100Vです。

現在、気化器目詰まりで使えなくなった石油ファンヒーターから取り外したファンを交流100Vで廻しながら確認しての回答ですので間違いはないです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。

定格動作電圧は単相交流100Vでしたか。

ということはトランスを使って電圧を下げたり、DCモーターなら整流回路を設けたりとか、余計な附属回路を付ける必要が無いのでスッキリですね。

元々ファンヒーターに付いていた電源コードをリサイクルして接続しようと思います。(安全を考慮してヒューズは付けます)

更に、いろいろな用途を考えてみます。