アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月から私の20歳の誕生日を機会に
同棲を始めました。
3月には籍も入れる予定です。

彼は35歳、電気関係工事の社長をしてます。

同棲始める前から
ずっとお互い実家に居て、彼からは
家事は何も出来ないと言われていました。
たしかに、男が実家に居れば、家事やらないのは仕方ないかなと思いました。
でもそこはお互い協力して、一緒に暮らすのが普通だと、思います。

住む物件も決まり、お互いの親に挨拶にも行き、家具も家電も揃え、何気なく電話してたある夜の日、私が

家事できないかもしれないけど
手伝ってって言ったことは手伝ってくれる?

って聞いたら

それは萎える。家のことは女がする家庭の環境で育ってきたから無理。
頼まれてやるんじゃなくて俺が手伝ってあげようかなって思った時はやるよ?お前が忙しそうにバタバタしてるのにテレビ見てるだけだったりずっとゲームしてるだけとかはしない。

と、言われました。

その時点で少し不安はありましたが、
手伝う気がないわけでは無いんだ。とも思いました。

彼は、朝だいたい8時ごろ仕事に行き、
その日の現場の数や状況により帰宅は早くて昼過ぎ遅くて夜の9時ごろ帰ってきます。
私は彼が起きる前に起きて、朝ごはんを準備し、8時前に家を出て9時から専門学校があり、昼に授業が終わる日は一度帰宅して夜ご飯の準備、掃除、洗濯干して夜のバイトに行きます。バイトもセットサロンで働いているので遅い時は11時ごろにしか帰れません。
そんな遅く帰ってみれば
朝ごはんの食器もそのまま。
お茶かジュースを飲んだであろうコップが2~3個洗わずにそのまま放置。
ベランダを見てみれば干してある洗濯もそのまま。畳んでくれなくても良いからせめて部屋に取り込んでくれれば洗濯物も冷たくならないのに…
お風呂の蓋も開けっ放し食べたお菓子のゴミもそのまま。

帰って来てすぐに家事がたくさん残ってる…でも遅くなって申し訳ないと
思うから慌ててご飯作ればテレビ見ながら、ゲームしながら、男友達とLINEしながら食べる…食べ終わったらすぐテレビ…
少しはイライラしますよね?

なのにこの間彼氏に

お前が仕事から帰ってくるといつもイライラしてるから正直家に居たくないと言われました。

ちなみに、
家賃光熱費食費その他保険ローン
全部二人の給料を合わせてやりくりしてる。

彼より早く起きて、遅くまでバタバタして
るのにまったく協力してくれない。
正直、こんなに協力してくれないとは思いませんでした。
それでも、汚い部屋にしたくないから
手を抜きたくないから頑張って家事してるのにその言葉…

みなさん、そんなものですか?
まだ2週間しか経ってないけど
正直もう自分が家政婦にしかなってないと思ってしまいます。

普段はとても優しい彼で、
性格も悪くないんですが、なにぶんとてつもない面倒くさがりや。

同棲前に言われた
頼まれたら萎える
手伝ってあげようと思ったら手伝う
って、言葉を信じてみれば良いんですか?

何もしてくれない彼氏。

最近はお風呂で一人で泣いてます。
、泣くと少しはスッキリするんですよね

結婚を前提に同棲を始めて
将来を考えた家具家電を揃えたのに
しかも15歳も年上の彼氏なのに…

A 回答 (7件)

20才の貴方がなぜこんな男と結婚しようとしているかが疑問です


良い女になるのはまだこれからなのに
世の中にはもっとマシな男は沢山います
まだ若いんだからムリして結婚しなくて良いですよ
彼はちゃんと宣言しているんだから家事の手伝いさせるなんて
貴方の年齢ではムリです(そこまで男を操れないでしょ?)
社会人になりもっと男の人をみて下さい
まだ妥協で結婚する年ではありませんし
もう一度考え直してください
もっと貴方を大切にしてくれる人必ずいてますから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大切にしてくれてます
付き合って5年、優しさは付き合った当初と全く変わりないです。
ちゃんと向き合って話し合えばわかってくれる人です。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 09:50

53才、既婚男性です。


お礼ありがとうございました。
お礼を拝見した限り、やはりその男性に期待するのは、難しいと思いますよ。
結果的には、貴女が家事が出来ないかもしれないけどって言った事を、その男性は別の意味で解釈していたようです。
質問文を拝見した限りでは、貴女が物理的に家事をする時間が無い(家事が充分に出来ない)と言う意味でおっしゃたようですが、その男性は家事そのものが出来ないんだと解釈したんでしょう。
でも、実際は貴女は家事が出来るわけです。(その男性にとっては充分なレベルだと言う事です)
それならば、手伝う必要が無いんですよ。
実際に、家事が出来ないのであれば、手伝うはずです。(手伝うと言うよりは、自分でやるでしょう)
お礼の中で、私について質問がありましたが、妻は専業主婦なんで条件は違いますが、土日は食事の準備や後片付けは、私がほとんどしています。
食事の準備は、結婚前から、自分でしていたので、元々、問題は無いわけです。
平日は、食事の時間が合わないので、無理ですけどね。
今は、子供が大きいですから、それほど手間はかからないですね。(特にメニューを変えるとかの必要は無いです)
育児中は、二人しかいないわけですから、二人でいろいろしないと、間に合わないです。
どちらにしろ、お子さんが小さいうちは、共働きだったら、大変でしょう。
お勤めされるセットサロンは、開業時間が遅いようですが、お子さんが小さいうちは、働けない可能性もありますよ。(お子さんを夜一人には出来ないでしょう)
その時は、他の店に転職する必要があるかもしれません。
時間が無いとは言え、夫婦二人だけなんですから、今いっぱい、いっぱいだとしたら、お子さんが生まれたら、どうしようもなくなりますよ。
将来も見据えて、家事の量を減らさないと駄目です。(お子さんが生まれたら、洗濯や掃除の量は倍近くなります)
手を抜くと言う事では無いです。
無駄な家事を減らすと言う事なんですよ。
いろいろ工夫出来る面はあると思います。
家事の省力化に関しては、いろいろアドバイスされているサイトもありますから、取りいれられる事は取りいれて良いと思います。
省力化に関しては、実は真面目な人より、怠けたい人の方が工夫する場合が多いです。
大事な事は、絶対しなければいけないと決めつけない事なんですよ。
実は、別の方法でも、大差無い場合があります。
具体的には、食器の数を減らすだけでも、食器洗いの頻度は下がります。
極論で言えば、ワンプレートにしてしまえば、洗うのは一枚で済みます。
そこまでしないでも、減らせる物は減らすんです。
掃除に関しても、部屋に物が無ければ、掃除をするのは、掃除機をかければいいだけになります。
洗濯に関しては、洗濯の頻度を減らす方法もありますが、洗濯する量が変らなければ、洗濯する日に作業が集中するだけですから、洗濯する量を減らす事を考えるしか無いです。
手伝ってもらうと言うよりも、その男性には、自分の事は自分でしてもらうしか方法は無いんじゃないでしょうか?
その男性の収入ならば、本来は貴女も専業主婦で、特に不自由無く暮らせるはずなんです。
ただ、借金が多すぎるので、それが出来ないだけです。
そういう男性と結婚を考えるのが間違いだと言うのも、ある意味正論です。
でも、結婚しようとしているわけですよね?
別に誰かが、強制しているわけでも無いですから、貴女が何とかしないと駄目だと思います。
貴女も働かないと、生活が成り立たないならば、その男性もちょっとは考えた方が良いと思いますけど、そういう発想は無いようです。
やはり、家事を減らす方向で考えた方が良いと思いますよ。
同棲や結婚をやめるって方法もあるんですが、それは考えて無いわけですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスをもらってありがとうございました。
今日、仕事から帰宅した彼にたくさん話しました。

話してみると、大事な部分に気づけなかったのは私の方でした。
仕事から帰ってイライラしてる私を見るより、ご飯がどんなに遅くなっても2.3日洗濯溜め込んでも良いから笑ってて欲しいと。
同棲前に言われた自分からやる、って言葉もいざ手伝おうとしても何をやって良いのか分からない。
実家にしか居なかったから生活力がないのは自分でも分かってるし、自分のことをやりっぱなしなのは治していく。また気づいたらその都度言って欲しい。うざいだとかうるさいだとかは思わないから。わたしがしっかり家事をやっているから手伝ったら二度手間になって余計イライラさせるじゃないか…
一緒に住むことはやっぱり協力も大事だと思うけど、何かをして欲しいことを具体的に言ってくれないと分からない
俺の稼ぎがあって生活できるんだろ~とか思うことは無いし
逆に仕事から帰って
あたしの帰りを待って美味しいご飯を食べる。帰宅した時部屋が綺麗だとか、溜め込まず洗濯されてるだとか、お前が頑張って家のことしてくれるから俺は気持ちよく仕事に行けるし、俺の若い頃に作った借金で、お前にこの先苦労な思いをさせることは絶対にしたくない。子供ができたら家事の手伝いが十分にできない分、子育てはめちゃくちゃ協力する。子供好きだしずっと欲しいと思ってた。だけど、
家政婦だなんて思うまで頑張らなくて良い。ほどほどで良いから
いつも笑顔でいて欲しい

って言われてギャン泣きしました…
同棲始めてダメな女に思われたくないからと頑張りすぎて居たんだなと思いました。

もう少し要領よくこなしていくには
まだまだ時間がかかると思います。
なにせまだ20歳の子供。
借金もあと1年で全て終わります。
今でも少しは貯金できるくらい余るのですが、借金終わったら一ヶ月にそれこそ50万ほど貯めようと思えば貯めれます。

せっかく一緒になろうと約束したのに
初っ端からこんなに切羽詰まっててはダメですよね…
もう少し気楽に。いつもお母さんのお手伝いをしていたようにやってみます。

あなたがたくさんアドバイスをくれて
本当に嬉しかったです。

休日のあなたのお手伝い…
きっと奥さんはとても感謝していると思います!
親元を離れて見て感じたことですけど、
お母さんはやっぱり忙しいものだけど、
イライラしてなかったし笑顔が多かったです。もっとお手伝いしてあげてれば良かったなと思います。
あなたのような方と結婚できた奥さんはとても幸せですね。

彼はきっとぁたしが上手に操れば
きちんとした旦那になると思います
今日、話してみてわかりました。

嘘つかないし、わたしの悪いところも良いところも知ってくれているし、やっぱり一緒にいて気が楽だし、好きです。

今までやってなかったことをやってるんですから、大変なのは当たり前ですよね。
まだまだ子供でした。
あなたのいうように
上手にやりくりして、要領よく工夫して頑張って行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/17 01:03

それは自営業で社長なんじゃなくて、


単に人に使われるのがいやだというだけで自営をやってる大きなガキ
もしくは誰にも雇ってもらえない、問題を起こし続けてどれも続かず、
とりあえず、実家に寄生して自営で小遣い稼ぎしていただけなのでは?

普通に実家住まいで働いて、35も過ぎて貯金もないってのは異常だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ちゃんとした社長ですよ。

貯金がないなんて、ありえませんよね。
大丈夫です。結婚考えた時から私が彼の給料管理してます。
4年間で700万ほどためてあります。
でも、これは結婚式や新婚旅行、私が社会人になったときの新車、子供が出来た時のため。結婚式も新婚旅行も豪華にしたかったので。マイホームの貯金はこれからして行きますよ

小遣い稼ぎなんて考えで出来る仕事じゃありませんよ。夏はたまに事務作業を手伝ったりしてましたが、従業員、彼ともに
日付が変わる頃に帰宅できるなんてザラでした。でもその分、
3~5月、7~9月、11~1月の忙しい時期のお給料は
一ヶ月でうん百万…
その他の暇な時期には60~80万しかありませんが。
経済力はある人なので。
まだまだ小さい会社ですけど
彼なりに仕事は手抜きせず頑張ってますよ。知らない方が知ったかぶって悪く言うのがネットの嫌なとこ。
そーゆー方の回答は気にしませんけどね。
さようなら

お礼日時:2014/11/17 09:59

彼の問題ではなくあなたの問題じゃないですか?


彼は一切家事をしないと宣言しているんです。
乳児が深夜に発熱して救急車に乗るはめになっても手伝わないんです。
あなたが育児で疲れはててもメシ、風呂、掃除、すべてあなたがするんです。
たとえあなたが病気になっても、怪我をしても。
結婚前に宣言しているんだから、家事を手伝うと嘘を言って結婚するよりマシなんです。
彼に変わってくれと要求するのは無理。
マザコンなんて失礼。
彼を愛して結婚するんでしょ?
欠点なんて誰にでもある。
あなたにだって欠点はあるでしょ?
彼はそれでもあなたと結婚すると決めたんでしょ?
昔の農家に嫁いだ娘は家事、育児、農作業、ダンナの両親や祖父母の世話まで強制されたんです。
人間としてではなく牛馬と扱われたんです。
自由さえ無かったんです。

あなたの質問だけ読むと、何でこんな男と結婚するのかわからない。
15歳も年上のオッサンの無料の家政婦に好き好んでなるなんて。
それも借金をするほど金にルーズなんでしょ?
普通は同棲だってしないよ。
でも、あなたが人生の伴侶に決めたんでしょ?
なら、家事や育児を手伝ってくれない前提で生活設計を立てるべき。
でも家庭のサイフは彼が握りますよね?
結婚して、あなたはどうやって生きていくの?
仮に離婚になったら、子供抱えて追い出されるよ。
20歳で一生の苦労を背負わなくてもいいだろうに。
もっと普通の男はいくらでもいるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の話って…笑

ご年配の方ですか?

家庭のサイフは私ですよ。
4年前から彼の給料管理して
結婚式、新婚旅行、私の新車、子供が出来た時の分娩費、もう貯めてあります。

生活力が欠けているだけで
これからいくらでも治して欲しいと言われたので彼は十分いい旦那になります。

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/17 10:04

No.2です。



夜は、私の指摘したような感じでしょうね…それSではありません。典型的なM男性なのですよ。

なぜなら、受け身だからです。世の中で典型的に勘違いされているM男性のパターンなのです。

試しに夜、彼が絶頂に達する直前にストップをかけてごらんなさい。「まだ、ダメ」と。それを繰り返して、最後の最後に絶頂に導く…これがM気質の男性を心理的にコントロールする方法です。心理的な支配…つまり主導権を握る…コントロールする側に立つ方法の最も単純な方法がこれです。S気質を持つ男性、女性はこの事を嫌と言うほど知っています。Mの女性を最高の快楽に導く事が出来ないのに何故Sなのでしょうか?笑

3大欲求である性の部分を抑えてしまえば、全ての面で主導権を握れるようになるのです。この事が理解できると、セックスレスと言う問題も男性の浮気も半分以上回避する事が出来ます。その位性の問題は日常生活に大きな影響を与えるのです。

焦らすというのはこう言う事です。
    • good
    • 0

主様がお悩みになっているケースは割とよくある話で、何人もの女性からどうしたらいいのか?と言う相談を受けたことがあります。

まずは、どうして彼はそうなるのか?ですが、実は彼氏の本質的な気質はマザコンなのです。お母さんが何でもやってくれたので、女性にそれを求めている・・・それだけの話です。そして、彼をそうさせてしまったのは母親です。多くの場合、夫婦関係が上手くいかない・・・母親とし女性として満たされていない場合、男の子に対して過保護過干渉になります。そして、まるで恋人のように男の子を溺愛します。また、兄弟に女の子が居ると、男の子とは逆に嫉妬の対象となるのです。実際、私の妻がこんなケースだったために、妻のマザコン弟に現在も迷惑をかけられているのですが・・・・。

このような男性をどうしたらよいのか?所謂亭主関白型の男性に共通しているのは「~して欲しい」と言う願望、これは「~しろ」と言葉を変えてしまえば同じことです。つまり、受身なのです。自分がして欲しいのですから、主様がして欲しい事など眼中に無いのも当たり前です。これは、夫婦生活での性癖を考えると分かりやすいのですが・・・・恐らく何でもやらされていませんか?女性は尽くすものだと思い込んでいると思われますから、ただの受身になりがちなはずです。S気質のある女性はよくその事を知っているのですが、主様の彼は完全なM気質なのです。「~しろ」は言葉を変えると「~してください」なのですから。

では具体的にどうすればいいか?一番手っ取り早いのは、焦らす事です。こういう男性の特徴は、恋愛においても焦らされると燃え上がるタイプなので、焦らされている間は一生懸命ですが、一旦自分のものになって言うことを聞いてくれる存在になったとたんに手のひら返しをします。釣った魚に餌は与えない・・・よく聞かれる言葉ですが、これが本質的な心理状態です。銀座のナンバーワンだった女性とお付き合いをしていた事がありますが、やはり彼女もナンバーワンになるこつは焦らしだと認めていました(笑

夫婦生活においても同様で、S女性が何をやるか?相手に最高の快楽を与えるために、おあずけをするのです。これができるようになると夫婦関係は逆転します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その通り、彼はマザコンでは?
と何回も感じたことはあります。

確かに彼のお母さんは、なんでも出来て、
お父さんは何もしない、と彼の弟の奥さんから聞きました。
その代わりお母さんは結婚してからずっと専業主婦。息子のために、夫のために…と、いつも考えているそうです。
それは素敵なことだと思います。
その家庭のやり方があるので
否定するつもりはありません。

だからこそ女が全部の家事をやる、
手伝いなんて必要?みたいに思われてるのがとても悲しいんです。
同棲する前から不安はありましたけど、
まさかこんなに的中するとも思いませんでした。

普段は俺様ってタイプでもないですし、
あたしのこと考えてくれてるのはすごくわかります。
たしかに夜はSですけど、
多分おっしゃるように焦らしたとして、
家事を何もやらなくなったら彼は
実家で全て済ませてくると思います。
洗濯もご飯も…
それは向こうのお母さんから言わせれば何サボってるの?と思われそうで…

やるしかないって頭では諦めてるんですけど気持ちがついていかないんです

あたしのこと、好きだよって言ってくれるならどうして助けてくれないの?と
思ってしまうんです…

お礼日時:2014/11/16 17:14

53才、既婚男性です。


その男性と貴女の収入の比率が良くわからないですが、専門学校に通われていているのなら、学費でほとんどバイト代は消えてしまうのなではないですか?(学費は親御さんに出してもらっているのでしょうか?)
同棲していると言っても、婚約中と言う事なんですよね?
将来は、どうされるつもりなんでしょうか?
就職されて、共働きを続けると言う事なんでしょうかね?
そうであれば、今の状況とは多少変わるとは思いますが、家事は貴女がするしかないのかもしれません。
夫婦二人であれば、本来は家事はそんなに多くはないはずです。(2人になっても、一人暮らしの倍になるわけでは無いです)
今、貴女が忙しい状況であれば、家事の分担が考えられない以上、家事の量を減らすしか方法は無いんですよ。
夜の11時過ぎから、食事の準備をするのはちょっと無理があるんじゃないでしょうか?
学校帰りに夕ご飯の準備や、洗濯機を回して、洗濯物を干すのもつらいですね。
御主人にしても、現場の巡回などもあるのならば、それなりに大変なんじゃないですか?(夜9時に帰れるならば、それほどじゃないかもしれないですけどね)
御主人の収入がどれほどかはわからないですが、一番大変な今の時期に貴女がバイトに行くのも辛いでしょう。
本音としては、どうですか?
バイトを辞めるか、家事を辞めるか、どちらを選びますか?
年上の男性だから、家事を手伝ってくれるって事は無いですよ。
なんとか、折り合いをつけないと、貴女が辛いですよね?
今の状況が無理なのかどうかは、わかりません。
ただ、相談されていると言う事は、問題があるわけです。
その男性に協力を求める事が難しいならば、貴女が楽になれる方法を考えるのが得策です。
その男性がいつ手伝ってくれる気持ちになるかはわからないですよ。
それを信じても、失望するだけです。
まずは、家事をがんばるよりも、家事を減らす事を考えるのが一番早い解決方法ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
思わずバスの中で涙ぐんでしまいました…

学費は親に出してもらいました。
バイトと言っても卒業後、そこに就職するので辞めるわけにはいきません。
卒業してしまえば、お店の開く時間が4時や5時なので多少時間に余裕は出来ます。
今、
学校から帰宅して
仕事に行く前にご飯を全部作っておいて、あたためて食べるばっかにしておいても私が帰ってくるまで食べてないのです。
それは私の帰りを待って一緒に食べたいわけではなく、どうしてか聞いたら温めるのが面倒くさい、ご飯をお茶碗によそうのが面倒くさい、そーゆー理由なのです。

彼の収入は季節で変わってくるのですが、今時期手取りで60~70万ほど。
でもギリギリの生活です。
家賃は82000円なのですが、彼が若い頃雀荘やら飲食店やらいろんなことに手を出した借金、車のローン、保険などの支払いで月40万~50万ほど。
そのことに関して私は文句を言うつもりはありません。
残りで生活するには十分なのですが、貯金ができないのはこの先のことを考えると…
ローンや保険などの支払いは彼のお給料から。
生活費、家賃、おこづかい、貯金、は
二人の給料を合わせて振り分けています。


グダグダ考えて落ち込むより
諦めてしまったほうが早いんでしょうか
ただ、この先子供が出来た時
とても不安です。
同棲するかなり前に
一度彼に
あたしがもし妊娠しても
あたしは大きいお腹抱えてバタバタ家事しなきゃいけないの?さすがにその時は手伝ってくれるよねー?
って何気なく聞いた時
彼は
無理。と言いました。

本当はそんな彼だから
住む家も私の実家の近くが良かったんですけど
彼が地元からどうしても離れたくないからと実家まで高速で1時間のところに家を決めてしまいました。
このままいくと
妊娠したとき、
子供が出来たとき、
自分がストレスでとうにかなってしまいそうな気がして怖いです。

ちなみにlupan344さんは、
奥様の手伝いとかはされてる方ですか?
私の家族はお父さんも
私たち兄弟もみんなでお母さんのお手伝いをしていました。
お父さんも仕事が休みの日、掃除機をかけたり夕飯の準備をしたり…そーゆー環境で20年間育ってきました。それが当たり前だとおもっていました。だから余計にイライラするんです。
私の弟に出来ることがどうして出来ないの?
と。育ってきた家庭環境が違うから
仕方ないことだと頭では分かっていても
どうしてもイライラして泣けてくるんです…もう少し上手にこなせれば良いんですけどね…
お母さんには、
手抜きを覚えるから大丈夫。と言われます
でも家を出たばかり。
どこをどう手を抜いて良いのか全然わからないのです…

お礼日時:2014/11/16 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!