プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおり理系で神戸大をうけようか悩んでいます。
学校の先生に相談したところ、入試難易度の割には待遇がよくないと言われ、名古屋大学や九州大学などの旧帝大をすすめられました。
ですが私の行きたい学科やしたい研究内容は神戸大が一番あてはまっているので悩んでいます^^;
またセンターや二次の配点がいい具合に得意教科がおおきくて…^^;


旧帝の方が研究費などがおりるとは聞いていましたがそんなに違うものなのですか??
またそんなに待遇がわるいのでしょうか??
院から外に出ることもできるしなぁとも思っています。

長文失礼しました<(_ _)>
ご回答おまちしてます<(_ _)>

A 回答 (8件)

回答No3の者です



学校の先生が 有名教授がいないとかなんとか言ってるんですねぇ・・・
学校の先生が専門分野で有名な教授がいるかどうかなんて分かっている訳がないです その発言をした時点でその先生の話は半信半疑で聞くべきでしょうね

名大や九大を進めるのはおそらく スーパーグローバル大学というものに選ばれているからでしょうね,
日本学術振興会が選んでいる以上学校の先生が重用視せざるを得ない指標です

しかし私はスーパーグローバル校に選ばれたかどうかは 研究レベルや学生のレベルとはあまり関係がないと思っています
学部の受験では どちらかで迷った場合 選ばれている方にいくぐらいの見方でよいでしょう

惑星科学の分野に絞ると 神大には現役からは離れられましたが松田名誉教授等 有名な教授も在籍しています
この分野では九大や北大のほうがやや上だと思われます

神大は 同大学の院まで行っても充分トップクラスの研究はできますし 就職も九大や名大と同レベルのところを狙えるでしょう

ただ 神大は理系にしてはセンターの配点が大きいので センターが終わってから決めてはいかがでしょうか
志望大学に悩むのは それからでも遅くはないです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにセンター結果次第でもまた変わりますよね
なんだか焦ってしまっていました^^;
詳しく丁寧なご回答ありがとうございました!
とりあえずセンターまで2ヶ月頑張ります(^-^)

お礼日時:2014/11/18 20:18

とりあえず 入れるところに入れよ。


高校生が大学の研究テーマを見て「これが自分のやりたいこと」なんてのは、大雑把でしか無いんだから。

理工系の先生は基本的に研究室単位で予算組や研究設定するのであって、旧帝国大学だから・・・なんてのは関係ない。

グローバル校の額とか改めてみると結構おおきいですよね…

大学全体で50億から100億程度だけど
http://www.jsps.go.jp/j-first/sentaku.html
こっちは、一研究者単位で 20億から50億

http://ja.wikipedia.org/wiki/ERATO
こっちは 5年で最大15億

合原さんは
http://www.jst.go.jp/erato/research_area/complet …
http://jom.jsiam.org/11370
2003-2008 で ERATO 極めて大きな予算って言うから10億は行っているんだろうなぁ
2009年 最先端 19億 (こっちも5年プロジェクト)

大学全体で分散する100億などは、それほど巨額ではない。

神戸大学くらいに入れる学力があるなら、本当は個別の先生目当てが正しいのだろうけど、高校生では無理なので、とりあえず大学に入って中の人に聞くというのもありなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうなんですか(°°)すごい大金だとおもってました…
たしかに中の人に聞いちゃうのもありですね!!

お礼日時:2014/11/18 20:41

旧帝大というのは少なくとも名目上は「地域の俊英を集める」使命を帯びているので、ローカル色が出るのは当然です。

東大はまだ全国区といえる広がりがありますが、京大ですら今やローカル大学で、東京以北の生徒を引き寄せられません。

関西人は都化構想をぶち上げる若き某政令市長を含め関西の影響力を過大評価しているきらいがありますが、他の地域はもう少し冷ややかにそれを見ていると思います。偉大なる田舎、というか。

「別格である東京に出られないなら(出るつもりがないなら)関西には興味がないのでスルー」する傾向は親の財布からも強まり気味です。進学で地元に留まる選択をする「トップ下の層の厚み」が、まがりなりにも地域一番手の名大や東北大、九大と「域内三番手に過ぎない」「東京だけでなく近所に重しが二つもある神戸大」では、どうしても違ってくるのです。

その結果、「全国規模での評価、ポテンシャルへの期待値」が異なってきたとしてもやむをえないかと。神戸大は層が薄いかもとみられる一方、旧帝大は腐っても旧帝大。そして「腐っても」というほど腐ってもいない。

ただしこれは地域性の希薄な理系の研究者あるいは技術者のスキルの話で、文系マーケットはまた別です。公務員やあらゆるサービス業、製造業のサービス部門での神戸大や大阪市立大の文系学生に対するローカルなニーズは、東京で早慶が受け皿として必要なのと同様に、確かにあります。

私は九州の出ですが、九大には飽き足らず東大(理系)に進みました。大学で関西に出た同窓の多くは東京に進出するか、地元に戻っています。関西に根付く人はあまりいません。京大や阪大、あるいは関関同立は、とりあえず地元を離れたい人の「途中下車」地点という認識です。

プロフィールからは愛知の方のようですが、ノーベル賞で沸く名大を尻目に、京大阪大を地理的に飛び越えて神戸に留まるというのは、よほど神戸という土地に思い入れがない限りは中途半端かなという印象は受けます。それでも学ぶものが神戸にしかないのだ、と目的意識(もしくは思いこみ)がはっきりしていれば周囲の雑音も気にする必要はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
名大だと二次の配点が大きいので不安だなぁと思い、得意教科と配点と学科の内容を見合わせ神戸大にしようかと悩んでいました
京大阪大はさらにセンター圧縮されるので…(;_;)
ですが実際センターの結果が出ないと何ともいえないのでとりあえずあと2ヶ月全力で頑張ります(^-^)!!

お礼日時:2014/11/18 20:35

確かに、研究費は大阪大学などとでは比べものにはなりません


ただ、地球惑星科学科でしたら、既に終了していますが、
神戸大学は、グローバルCOEプログラムに
「惑星科学国際教育研究拠点の構築」が20年度に採択されており
このあたりの分野なら、それなりの実績もあるので悪くはないと思います

参考URL:https://www.cps-jp.org/~gcoe/pub/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですかΣ(°°)
やっぱりその学科とかによって違うんですね!
参考になります<(_ _)>

お礼日時:2014/11/18 20:27

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%B …


配点の相性なら仕方ないけど、

やはり理系ならグローバル校に選出された名大や東北大がベター。 これからますます補助金差が出るだろうし、修士進学にも有利。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
そうなんです配点も問題の感じもほんとにいい感じで(;_;)
浪人するリスクを考えるとなぁと悩みどころです。
グローバル校の額とか改めてみると結構おおきいですよね…

お礼日時:2014/11/17 06:55

情報系の大学院生です



理系でも学部学科によって全然違うのですが
工学部系ならば 名大や九大に比べると神大はやや劣るでしょうね 
学会や論文を見ていても 名大や九大のほうが神大より研究レベルは高いと思います
また,中期日程になりますが大阪府立大学も神大よりレベルが高いか同程度と思います
ここに行ってこの研究がしたい という明確な意思があるのであれば 神大でも十分でしょう
何をもって待遇が良くないと言ったのかはわかりませんが,確かに文系学部と比べると見劣りしますが神大でも十分にトップクラスの研究は行われています.

院から別大学に行くというのであれば 奈良先端科学技術大学院大学という国立の大学院も良いですよ 情報系に関してはトップクラスです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
理学部の地球惑星科学をねらっています。
名古屋大学と九州大学にも似たような学部はありましたが研究室などをみたところ内容が少し違っていて^^;
名古屋大学九州大学に比較すると…というだけで充分満足な研究できますよね(;_;)??
他校の先生も生徒に有名な教授がいないから~とか理系は九大が~とか言っていたらしくてどんどん不安になってきてしまって^^;

お礼日時:2014/11/17 06:49

■ 平成24年度科研費(補助金分・基金分)の配分


http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/__ics …

これによると神戸大は直接経費で11番目、間接経費との合計でも12番目と悪くないと思います。


少し古いですが
■ 平成18年度学校基本調査報告書
http://www8.cao.go.jp/cstp/siryo/haihu71/siryo2- …

これによると神戸大は教員一人当たり研究経費が33番目


■ 平成26年度スーパーグローバル大学創生支援申請・採択状況一覧
http://www.jsps.go.jp/j-sgu/data/shinsa/h26/h26_ …

これによると神戸大は採択されていません。
トップ型のところをみてもらうとわかると思いますが、必ずしも入試の難易度の順番にはなっていません。


これらの資料に関係するのは研究者レベルの話であって学部学生レベルならばどこでもほとんど変わりありません。

正直私の専門分野ですと関西ならば京大・阪大・広島大の人の名前は良く聞きますが神戸大の存在感は薄いです。その辺は専攻によってぜんぜん違うし、そういう色がでてくるのは院レベルのことです。神戸大はどちらかというと文系のイメージが強いと思いますが、理系なら関関同立よりは神戸大のほうがいいでしょう。


■ 九州大入学者の出身地区(代ゼミ)
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/joho/kyushu/kyush …

これによると文系と医学部は福岡出身が5割強。理工系は福岡・県外九州・九州以外で3分の1ずつといったところ。文系は年々地元志向が高まっているが理系はあまり変化なし。


■ 名古屋大平成26年度 出身高等学校所在都道府県別入学者状況
http://www.nagoya-u.ac.jp/admission/application/ …

これによると愛知県出身が72.16%と圧倒的。


学校の先生はあなたにとって何がよいかというのとは別の論理で動いている可能性があります。旧帝大への合格実績を作りたいだけなのかもしれないし。あまり周りの人の意見に振り回されないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
合格実績をつくりたいのはあるかもしれません…

学部学生のときはそんなに待遇とかかわらないですよね^^;
院から別のとこいけるし…と先生方に別の所を勧められる度にもやもやしてました^^;
ありがとうございました!やはり四年間は長いのでちゃんと自分の行きたいとこはどこか、勉強したいないようは何かよく考えてきめます!!

お礼日時:2014/11/17 06:41

九州の方には悪いですが、九大は九州ローカルで、ほぼ九州人しか入学しません。


名古屋もそうですが、地域性もあり、名古屋人でさえ、
可能な限り名古屋を避け、東大・京大・阪大・東工大を目指します。

しかし、阪大はだめなんですか?
関関同立ほど有名ではありませんが
一応関西には、京阪神大という言葉もあります。
神戸大は勧められないということであれば
阪大を目指すのが順当だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
地域色がつよいんですね(゜o゜;)
阪大だと学力的に厳しくて…
院で狙おうと思ってます(;_;)

お礼日時:2014/11/16 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています