プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からE46のエンジン不調についてご質問させていただいております。

6月ごろからエンジンチェックランプの点灯,点火不良が出始め,その後さまざまなことを試してみましたが,未だ改善されておりません(泣)
手を加えたところでは

イグニッションコイル・プラグ交換
バッテリー交換
エアマスメーター・エアクリーナー交換
カムシャフトセンサー(IN,EX)交換
ブローバイホース交換
WAKOS RECS施工による燃焼室洗浄
機械式エンジンフラッシングによるオイルライン洗浄

といったところです。
空ぶかしの際に,1500rpmくらいで「うももも・・・」とつっかえるようになり,それからブオーンと吹けるので,燃料が足りない可能性もあるとみて,今度,インジェクターフラッシュを施工してもらう予定でいます。

ディーラーでも原因はよくわからないということで,インジェクター不良,バルブの駆動系(ラッシュアジャスター等)の不良という話も出ましたが,確証が持てないということでした。

DME本体の故障も疑っているのですが,同型車両の中古DMEを取り付けることを検討しています。

E46のDMEは型番があっていればそのまま交換でいいのか,それとも車体ごとにコーディングなどをしなければいけないものなのか,またコーディングの必要がある場合はディーラーなどでできるものなのか,調べてみたのですが,はっきりとした情報がありません。
ディーラーにも聞いてみたのですが,ディーラーではコーディングなどはできないというようなことを言われてしまったので,どうしようかと考えています。

DME交換についてご存知の方,経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

A 回答 (2件)

3番シリンダーでのミスファイヤーがあるとのことですが、これは常にでるのでしょうか?


ミスファイヤ自体は、たまたま1回出て、でないということもあります。
エラーリセット後も出ている状況でしょうか。

イグニッションコイルを交換しているとのことですが、ケーブルも交換されていますか?
ケーブルの劣化が原因というのもあります。
ただ、BMW乗りのくせして、イグニッションコイルとケーブルがセット品か分かりません^^;

あと、ググっていたら、こんな意外なところが原因でミスファイヤがでる事例もありました。
http://blog.hokkeji.com/?eid=1603075

インジェクターフラッシュもメンテナンスの一環としてはいいと思いますが、今回のトラブル解消に繋がるかはちょっと疑問です。

DME交換については、以下の記事がありました。
E90以降は簡単にはできないと書かれているので、逆にE46で有れば大丈夫?
http://www.ushibuse.jp/category/1531550.html

この回答への補足

手持ちの診断機でエラーコードを消去すると調子が良くなり,しばらくするとまた出る・・・という感じです。エラーが出るのはほぼ間違いなく3番シリンダーです。
参考URLにあったオイルセパレーターの症状はかなり近い感じがします。実際,ブローバイホースが完全につぶれていたので,RECS施工の際に交換いたしました。
IGコイルはプラグとともに交換しましたが,ハーネスの方は触っていません。DIなので,ハーネスを交換するとなるとかなりの大作業になってしまうかと思い,手を付けられずにいます・・・

補足日時:2014/11/20 16:38
    • good
    • 0

DME自体はコーディングは必要ないと思いますが、それで治るかはちょっと疑問…



ディーラーでエラー判定はして貰っていないのですか?
チェックランプが出ているのであれば、エラー箇所の特定は出来ると思うのですが。
ディーラー出なくても、スマフォアプリで、エラー判定出来るモノもあります。

しかし、ここまでE46にこだわる理由はなんでしょう?
E90も安くなりましたから乗り換えも検討してはいかがでしょう?

この回答への補足

ディーラーでの診断機チェックはしてもらっています。手持ちのOBD2の診断機と同じ判定で、三番シリンダーのミスファイヤーと出ます。先日、エアバッグのリコール修理の際にDMEの学習リセットもしてもらいましたが、今のところ変化はありません。
90のデザインがあまり好きではなく、46を選択したのですが、次は90か92にしようかと思っています。

補足日時:2014/11/20 00:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!