プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニンニクの醤油漬けを自作したいです。

市販のものを買って食べるのですが、イマイチ味が好きでありません。

醤油辛いというか、、
もう少し甘味を持たせたいです。

健康や滋養強壮に食べるので、砂糖の量だけで甘味を強くするのもなーと思ってます。


ニンニクの醤油漬けの味付けで、お勧めの調味料の配分教えて下さい。

A 回答 (3件)

参考:我が家におけるにんにく醤油漬けの作り方



1)醤油、みりん風調味料、日本酒を5:1:1で合わせ、それを30秒くらい沸騰させる。
2)皮をむいて洗って頭と尻を切ったにんにくをきれいに洗ったビンに詰め、そこに粗熱がとれた1を注ぐ。
3)冷蔵庫に1か月ほどおいておき、にんにくが飴色になったら、そのままかじってもおいしいにんにく醤油漬けの完成。

漬け汁は調味料としても使えます。
漬け汁が減ったら1を作って足せばOK。
(つーか、調味料として使って足してを繰り返した方が、いろいろおいしい)
    • good
    • 1

実際やったことはないのですが


醤油の替わりに、“そうめんつゆ”を使ったらどうですか。
“白だし”でも構いません。

“そうめんつゆ”は2倍か3倍の濃縮タイプを使います。
日頃お使いのお気に入りの“つゆ”があれば違和感ありません。

濃縮タイプをそのまま使うと辛くなり過ぎるかもしれませんので
素麺を食べる濃度より濃い目に薄めて使うといいかもしれません。

この“そうめんつゆ”は半熟の味付け卵を作るときに良くやります。
良い味に浸かります。
濃さによって浸け時間も変わりますが茹で卵の場合は1日位で
そこそこの味が付きます。

にんにくで実践していませんのですみません。
恐らく悪くないと思います。
    • good
    • 0

ニンニクの醤油漬けは、ご自分でも作れます・・。



丁寧に、「煮沸消毒」した清潔なジャムビンを用意して。
皮を剥いたニンニクの、上下の「ヘタ」部分を切り落として。
ぎっしりと、ビンに詰めて行き。
ニンニク全体が、ヒタヒタに浸かる程度の「減塩醤油」を注ぎ入れます。
そのまま、冷暗所で、約3週間保管したら。
ニンニクの芯まで、お醤油が染み込みます。

こうすると、食べても、ニンニクは匂いません。

我が家では、そのまま食べずに・・。
炒め物の際に、たっぷり細く輪切りにして、油で炒めてから。
他の材料を投入して、調味料で味を調えています。
味付けのお醤油は、炒め物によっては。
その、ニンニクの成分が溶け出している、ビンのお醤油を使っています。
使った分だけ減りますので、継ぎ足してよく揺すって置き。
また、お醤油を使うの繰り返しです。

お料理の材料として、「活用」されるのも一つの方法だと想うのですが・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!