アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改名するか悩んでいます。

いま、娘の名を改名するかどうかで非常に悩んでいます。
以前にもスレを立てたのですが、そちらで頂いた回答では決められませんでした。

いま悩んでいるのは、人からの哀れな反応です。
どうやらDQNネームを付けてしまったようです。
以前たてたスレでも子どもが可哀想、DQNネームだといわれました。
可哀想だという回答と、気に入ってるなら気にしなければいいという回答で、いまだに決められません。

可哀想だというレスにはたくさんの「そう思う」ボタンが押されました。
実生活でも、可哀想だと思われることのほうが多いようです。
改名したほうがいいのでしょうか?決断できないので、背中を押してください。。
こんなにも悩むのは、あくまでも自分は名前を気に入っているからです。それが多くの人からみればDQN……

A 回答 (11件中1~10件)

上から下まで通して、意味が理解できる名前なら良いと思います。

苗字と名前、ばらばらではなく意味が通りますか。それが親御さんの意思です。例えばOO家のどういう状態の子(容姿、教養、体力、性格などを示す)、という親の願いが全体像から浮かび上がるかどうかです。

禁忌文字をさけ、人の名として意味があり、そして男か女かはっきりわかるのが良いと思います。例えば男なのに女のような名前は、いくらまともな文字を使っていても意味不明になるでしょう。名前はその子についたラベルです。その子に相応しいと思い、まして親の願いがOO家の子として理解できれば、私はその意味が一番子供の心に強く作用していく気がします。そのあたり、本名がわかりませんのでなんとも申し上げられませんが、苗字と名前、両方から意味をなすか、まずそこから考えられてはと思います。あまりにも意味が通らなければ弁護士に方法を相談されてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味ですか。漢字2文字なんですが、1つはまだいいとして、もう1つは完全に名前につけるような文字ではないです。
その漢字にした理由は、私の名前に使われている文字が入っていたからです。あなたの仰る禁忌文字ってやつだと思います。
ただ、改名するとしても読みはそのままに平仮名にしたいんです。同じ読みで違う漢字というのは、どうしてもしっくり来るのがないので考えられません。。

お礼日時:2014/11/19 21:33

前質問も読みましたが・・・・



お子さんが自分の意思で改名すべきです。

改名しても気に入らなかったら、また変えるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もし平仮名に改名したら、今度は子どもが嫌がる可能性もあるかなとは思います。子供からすれば平仮名ってだけでダサく感じますものね…
大人になってこの名前で、人からあーだこーだ言われることはないと思います。
つけた私が、軽蔑の目で見られるのです…
結局は私が弱いだけですね。

お礼日時:2014/11/19 13:23

回答8に追補



お礼に対するコメント
>通名で銀行口座つくれるんですね?ビックリしました。

ほらほら、文章をよく見てください。
通名で口座開設するとトラブルの原因になると記してありますよ。
通名では本人確認が出来ません。
うっかりミスや今回のような軽い気持ちで命名するとあとからが
大変という事を申し添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、少し意味がわからなかったので三回くらい読み返して理解したつもりでした。

お礼日時:2014/11/19 13:11

一般人は基本、改名出来ません。


出来るのは僧侶のような特殊な立場の人です。
あなたのお子さんが僧職に付く年齢になり、かつ実際に尼さんになれば
改名は可能です。
可哀想というか、感情論では役所は受け付けてくれません。
そういう場合は通名を授けるやり方です。
よみは同じ、漢字は別の漢字を充てます。
ただし、公文書等に使う事は出来ません。
例1:通名で銀行口座を開設するとトラブルの原因になります。
例2:美秀(みほと読む)→普通読めませんよね、→美穂(これなら読める)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。
とにかくやれるとこまではやりたいと思います。(その前に自分の気持ちですが)
読みはそのままで平仮名にしたいと思っています。
通名で銀行口座つくれるんですね?ビックリしました。

お礼日時:2014/11/19 12:31

いかにもイマドキなお名前ですが、さりとて公序良俗に反するほどの名前だとも思わないですね。

「泡姫」って名づけちゃったりするよりね。

でも大切なことは、「どういう思いを込めて名付けた」かなんじゃないですかね。名前って一生つきまとうその人そのものを表すものです。将来子供に「どうして私の名前をこれにしたの?」って聞かれたときに親としてどれだけきちんと伝えられるかが問題なわけです。世間一般からはちょっとズレた名前であっても、「こういう人になってほしいから」というような思想がきちんとあるんだったらまったく問題ないと思います。
また仮に名前を変えたとしてですね、それはどこかでわかるわけじゃないですか。もし「どうして私の名前を変えたの?」ってなったときに、「ネットでDQNネームと煽られたから」じゃあ、なんぼなんでも可哀想だ。だったら「じゃあなんで名付ける前にそれを考えなかったんだ」と当然のツッコミをうけます。
そんなんじゃ、娘さんから「パパは頭も弱いし、決断力もない」とバカにされてしまいますよ。

「決められない」じゃないですよ。もう決めたんだから、世間からなんといわれようと腹をくくることです。そんなんじゃいざというときに子供を守れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泡姫などもかわいいなーと思いますね自分は(^-^;
ティアラやサファイアなども、別にいいじゃんと思うので自分の名付けがこんなにも批判されるとは思ってもいませんでした。。

そこも残念なとこなんですが、名前に込めた意味は「無い」のです。ただ見た瞬間に気に入ってしまった、それだけです。
それなら平仮名に改名したとしたら、余計に意味がなくなりますね…。ただ可愛いと思ったから。
それだけじゃいけないんでしょうか…。

最後の三行は前にも言われました。本当にその通りだと思います…。本当に弱い人間です。

お礼日時:2014/11/19 12:19

読みは若干ちがうとのことですが、漢字がDQN風味満載です。


ひらがな表記にしてはどうですか?
正式な書類関係だけ漢字にし、通称として普段はひらがな表記と言うことです。

自分のおばも、親族内に同姓同名がいて嫌だと、読み方はそのままに、通称として違う字を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改名するとしたら、読みはそのままに漢字を平仮名にします。
通名も出来る限りひらがなにします。
親族に同姓同名はすこし気まずいですね。うちの場合は絶対に人とかぶらないのでそこがまた気に入ってるんですけどね…

お礼日時:2014/11/19 12:08

名前って本当に大切ですね。

どのようなお名前で悩んでいるのかはわかりませんが、私知り合いにもある理由(犯罪性ではありません)から戸籍上の名前とは違う名前を長年使っている人がいます。最終的には改名を考えているようですが、改名のためには家庭裁判所に申し出て法的手続きをとった上で裁判所で認めていただくしか方法がありせんので認めてもらう理由を長年かけて整理しているそうで、現在時期を見ているそうです。改名するには、名前を使っている人が社会生活や日常生活に支障が出るなどの合理的理由がないと認めていただいくことは難しいようです。お子様ご本人がどう思うのかも重要かと思います。また、名前に使っている漢字のみ変えて読み方はそのままにできるのであれば改名としてはとてもよい方法になるかと思いますので、是非、弁護士、司法書士などの専門家に相談してください。専門に取り扱っているWEBもたくさんあります。利用したことはありませんので責任はとれませんがWEBの参考URLを添付します。何歳のお子様かわかりませんが本人の意志も大切にされてください。

参考URL:http://namaehenkou.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLあとで見てみます。ありがとうございます^^
改名するとしたら、読みはそのままに漢字を平仮名にします。

お礼日時:2014/11/19 12:04

と、言いながら名前がわからないんじゃ何とも…。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞きたいのは名前をみてどう思うかではなくて、改名するべきか、しないでいいのか、そこです。決められません…。

お礼日時:2014/11/19 11:44

改名するかしないかは後で決めるにして、どういう手順・手続きで解明するか調べて、差支えないところまで進んでおけばいいのではないですか?そもそも改名できそうなのかどうか。



手続きを踏んでいくうちに改名する実感がわいて来たり、名づける時のことを思い出したりしながら、「やっぱり変えよう」か「やっぱりやーめた」となるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそれも一手ですね。自分の気持ちがコロコロ変わって、、
実際に動くとまた違ってきますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/19 11:36

改名したいとしても、法的に手続き可能かどうか、かなり厳しい要件があります。


男の子に「○子」と名付けた程度では、改名の理由要件になりません。
故芸能人の三木のり平さんは、則子が本名でした。
「色魔」とか「盗賊」等の名前なら、認められる可能性はありますが。
自分で付けて今も気に入っているなら、そのままで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも実際に本気を出せば、できないことはないと思うんですよね。
あまりにもDQNだと言われるもので…。

お礼日時:2014/11/19 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!