プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天然成分をうたっている訪問販売の化粧品や健康食品を気にいって利用しています。

商品を紹介してもらっている販売員の気に障るようなことを言ってしまったみたいで、謝罪したのですが、許してもらえず「もう買ってもらわなくてもよいし、会社(この商品を取り扱っている会社)の話はもうしない。」と言われてしまいました。私の場合は、商品はこの販売員からしか買えない仕組みになっています(商品代金の一部が販売員に支払われる仕組みになっている)。商品を今後も購入したいので、この商品を販売している会社の窓口に相談したいなと思っています。相談するとクレームとして扱われ、この販売員のペナルティにるのでしょうか?販売員は親戚なので、あまり大きなトラブルになるのも困るのです。このような訪問販売の会社というのは商品を必要としている相手に販売員が売る・売らないを決める権限を会社は与えているのでしょうか?窓口に相談した場合会社の方から、「あなたはうちの会社を理解していないので商品は売ることができないです。」と言われることってあるのでしょうか?会員数は20万人程度いる大きな会社のようですが・・。

A 回答 (1件)

こんにちは

>私の場合は、商品はこの販売員からしか買えない仕組みになっています(商品代金の一部が販売員に支払われる仕組みになっている)

おそらくマルチ商法ですから、その方へいくらまたその上の人へいくらという風に
ピラミッド式になっていると思います。
よって法に触れるので在庫を持っての販売はしていないと思います。

会社もユーザーが減るのはマイナスでしょうから
何ら解決策を取ってくれると思います。

まずその親戚と個人的トラブルということを話し、
商品は欲しいけれど理解していないという事で売ってもらえなくなったということ
など話したほうがいいと思います。

この際に、最初に本人は親戚にあたるのでこの件は一切本人に言わないで
貰いたいと頼んだら余計なことは云わないと思います。

お客様ありきの商売です。それとマルチであれば(多分そうだと思います)
要らぬトラブルを嫌います。

一度お電話してみては如何でしょうか?

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
会社に連絡して、無事に解決できました。
ご丁寧に教えていただきお世話になりました。