プロが教えるわが家の防犯対策術!

パトカー追跡による巻き添え事故は「正等行為」か?

去年のことになりますが、パトカー追跡による巻き添え事故により、何の罪もない小学生が、亡くなりました。ご家族の無念さはいかばかりかとお察しします。
酒気帯び運転者を狭い一般道路でパトカーが追いかければ、想定された 「事故」だと思います。
被害のご家族の方は「サイレンさえ鳴らしてくれていたら‥」と警察への不信感を募らせていました。(警察側は鳴らしていたと違う答弁がありますが‥)

確かに、周囲の安全を確認しながら追跡を行うことは必要なことではあります。
しかし,注意しながら追跡しても,逃走車両が事故を起こすことはあります。
それを「追跡していたパトカーが悪い」とするのであれば,パトカーは違反車両や事件での逃走車両の追跡をしなくなるでしょう。

警察の行ったことは「犯人検挙」という警察の職務の中ですから,刑法上の「正当行為」です。
また,事故を起こしたのは逃走車両であって,責任はその者にあります。
追跡された車両が,素直に警察の指示に従い停止すれば事故なんて起こらなかったのですから。

サイレンの有無もそうです。
最初はサイレンを鳴らしていたが,追跡が危険と判断すればサイレンは止め,追跡も中止します。
しかし,逃走車両は「いつまでも追いかけられる」と思い込んで暴走します。
このような状況であれば,何も警察は悪くありません。
何よりも「周囲への危険を顧みず,自らの逃走のみを目的として暴走していた」犯人のことを棚に上げて「警察の追跡の仕方が悪い」というのは,おかしくないですか?

みなさんは、どう思いますか?

A 回答 (2件)

警察というのは特殊な任務ですので、いわゆる一般の人には許されていないことも可能ですよ

例えば、緊急時などはシ-トベルトしていなくても捜査車両は捕まることはありません
また信号無視したとしても捜査車両は捕まりません、でも緊急時でもないのに交差点に
停止されていれば大渋滞となり後の車が迷惑しますよね。

日本は逃げる理由無いのですよ、なぜなら外国と違ってすぐに射殺されてしまうような
状況はほとんどありません、よほどの凶悪容疑者だから逃げるのであって、凶悪容疑者
を野放しにしておけば、被害受ける人が拡大していきます。
    • 0

世の中、想像力が欠如し、結果論でしか判断できない人がわりといます。

そういう人が、そういう事を言い出します。
そういう人は、理解できない人だから、
相手にしないのが1番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結果が重大な事案ですので、軽々には申し上げられませんが、新聞やニュース報道程度の情報しか分からないことでどっちが悪い、ここが悪いとは言えないのではないでしょうか。
交通違反を取り締まるのは警察しかできないことであり、取り締まりがされていないという世論も多数あります。
交通違反と思われる車両に停止を求め、それに応じない車両を追跡するのは正当な職務行為であると思います。
問題は、どのように追跡したか、車間距離はどの程度あけて追跡していたか、そのスピードは…現場にいない、見ていない部外者が結果だけで口にしていいことだとは思えません。
パトカーにはその時の走行していた記録や映像が残されているので、裁判などでは明らかにされ、それに基づいて判決がでるものと思われます。