アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で経理を担当しています。

先日源泉税の1部(社員分は支払ったのですが、弁護士さん等から徴収した源泉税)の納付を忘れてしまい、1日納期限を過ぎてしまいました。

ちなみに、納付し忘れた本税は、80万円程度です。

また弊社では、1年以内に別件で源泉税の納付を忘れており、加算税を支払ったばかりなので、1年に1度の救済策も使えない状況です。

毎日びくびくしながら延滞税の通知書をまっているのですが、こちら納期限がすぎてからどのくらいで届くものなのでしょうか?

お手数ですが、ご教示いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

現在公定歩合が下がりまして年2.9%の延滞税率です。

(国税通則法第60条2項、租税特別措置法94条)
延滞税は法定納付期限から2か月を超えると14.6%となりますが、1日納付が遅れただけのためこれには該当しません。

延滞税の計算ですが、納付した本税額が80万円とのことですので

80万×2.9%×1日÷365日ですので63円となります。
しかし、延滞税は1000円未満不徴収ですので延滞税はかかりません。(国税通則法119条4項)

https://www.nta.go.jp/taxanswer/osirase/9205.htm


しかし、1日遅れとなるため、まず不納付加算税対象となるはずです。(国税通則法第67条)
これは期限から1カ月以内に納付し、かつ過去1年間に一度も期限後の納付がなければ免除となりますが、
過去1年以内に期限後納付があるとのことなのでこれに該当しません。(国税通則法施行令第27条の2第2項)

源泉税の期限後納付は不納付加算税対象となり、自主的に納付した場合本税額の5%が対象となります。

80万円×5%で、4万円となります。
加算税は5000円未満不徴収なのでこれに該当せず、不納付加算税4万円の通知が納付してから約1カ月後に通知されるはずです。
    • good
    • 3

大体、一ヶ月くらいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。もう1ヶ月はすぎたのですがまだきません。。。
そろそろくるのでしょうか・・・・毎日どきどきです。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/21 22:37

税率が年7.3%となっているようです。


800、000×0.073×365分の1=160

160円ですね。

税率がどの様に高くても、たった1日です。
心配する必用はありません。

この回答への補足

ありがとうございます。不納付加算税5%がかかるので、税金を払うのは覚悟しているのですが、
この罰金のお知らせがいつくるのか知りたいと思っています。

補足日時:2014/11/21 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!