プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月下旬に夫婦で一泊で広島方面に旅行に行くことになりました。

漠然と今行ってみたいと思っている場所は
安芸の宮島、大和ミュージアム、尾道、石見銀山、錦帯橋、時間が許せば出雲大社です。
宿泊は、グランドプリンスホテル広島を押さえています。
広島までは新幹線、移動はレンタカーを考えています。
どのようにまわればよいのか、詰め込みすぎなのか、宿泊先の再検討など
何でもいいのでアドバイスいただけたら助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

広島在住です。



まず、プリンスホテル。場所が・・・。
ここを名古屋で例えるのならば、金城ふ頭駅からリニア鉄道館まで歩き、
そこからさらに15分歩いた倉庫街、といった場所です。
徒歩圏内に食事のできる場所はホテル内にしかありません。
広島駅まではタクシーで20~25分程度かかります。
それでもよければプリンスでいいですが、そうでなければ
素直に広島駅近辺(金があればシェラトン、なければグランヴィア、
もっとなければ安ビジネス)にしておくのが無難かと思います。

また、他の回答者様のおっしゃるとおり、挙げられた全部を
回ることは不可能です。広島~日本海は車で片道おおむね3時間を
見ておかなければなりません。
となると、残った4つを西から並べて岩国錦帯橋、宮島、(広島)、呉、尾道。
で、またこの組み合わせが厄介なんです。というのは、
錦帯橋は車でなければ行きづらい、逆に宮島は車で行くべきではない、
大和ミュージアムは呉駅から徒歩なので車不要、尾道は車あったほうがいいかも、
と組み合わせが悪いんです。

初日は西からつぶしましょう。
名古屋から広島駅、山陽本線に乗り換えて宮島口へ。
宮島を見た後、宮島口駅でレンタカーを借ります。
西へ向かい、錦帯橋へ。宮島口~錦帯橋は車で45分程度でしょうか。
宮島口駅で車を返すか、岩国インターから乗り捨て料金を払うことを
前提に広島市内まで直行するか。ここはホテルで使い分ける(後述)。
(注・宮島口で駐車場を使わないように。観光客価格で高いです。
 また、宮島口→広島市内に向かう国道2号は、宮島競艇の開催と当たると
 大渋滞で最悪です。これらの理由から、広島人が宮島に用事があるときに
 車を使うことはまずありません。)

2日目は呉と尾道へ行くことになります。
呉までどう行くか。プリンスホテルからなら有料道路一本で片道40分程度です。
なので、もしもプリンス宿泊ならば、レンタカーは1泊2日かつ乗り捨てが
金はかかるがベストです。
広島駅近辺宿泊なら、朝食をゆっくり取って広島駅から呉駅へ向かいます。
呉駅でレンタカーを借りますorすでにプリンスから乗ってきています。
尾道へは国道185号線を東へ。瀬戸内海沿いを延々とドライブします。
12月なら、道沿いに牡蠣の即売小屋も出ているでしょうから、ご興味が
あれば車を停めて寄ってみてはいかがでしょう。
さらに、少し寄り道して朝ドラ「マッサン」の舞台の一つである竹原歴史地区へ
行く時間もありそうです。竹鶴政孝氏の生家があります。日本酒の蔵元です。
呉から1時間30分プラス寄り道のドライブで尾道市内です。
尾道市内を観光して、東へ車を走らせ、福山駅に到着。ここでレンタカーを
乗り捨ててのぞみ号で名古屋へ帰ります。

予算よりも効率を最優先したため、レンタカーの乗り捨て料金がかかることが
難点ですが、このプランであれば、無理はないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地元の人ならではの情報、とても助かりました。

温泉に泊まりたくて宿を探したのですが、動くのが遅かったため
どこも満室で・・・。
このホテルには温泉大浴場があり、評価も高かったので決めたのですが
地理的なことなどあまり考慮してませんでした。

回答者様のアドバイスを参考にして、計画を練り直します。

お礼日時:2014/11/25 08:31

名古屋発7.37 広島着9.53 (のぞみ1)


 
広島発9.58 呉着10.31 (快速)
 or.広島発10.10 呉着10.57 (普通)

呉発13.45 広島着14.23 (快速)
   →広島発14.30 宮島口着14.56 (普通)
  宮島への連絡船はJRがお勧め
   行便のみ「大鳥居」の前を迂回します

宮島から「グランドプリンスホテル広島」へは
  http://setonaikaikisen.co.jp/kouro/highspeedship/

翌朝、バスで広島駅へ(ホテル前にバス停あり)
1.新幹線で「新尾道」
  尾道市内へはバス(約15分)
2.新幹線で「新岩国」
  錦帯橋への往復はバス(約20分)
 新幹線で「新尾道」へ

お帰りは在来線で「福山」 福山から新幹線で

 石見銀山、出雲大社は 又の機会に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
計画を見直します。

お礼日時:2014/11/25 08:33

名古屋を中心にして、富山、神奈川、大阪、和歌山、三重県へど移動を一日でできますか?


というのと同じ質問です、距離感が、これで理解できますでしょうか?

1日で回ろうと思えば回れます、無謀といえば無謀です、移動だらけでじっくりと見る時間はありません。

どれが、本当に見たいんですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり、無謀なのですね。
最初は宮島、尾道だけにするつもりだったのですが
宮島から石見銀山は車で1時間半ほどで行ける、大和ミュージアムよかったなど
色々聞くうちに欲が出てしまいました。
安芸の宮島、大和ミュージアム、尾道は行ってみたいです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/11/23 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/25 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!