プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、学校でドーナツを作ります。
「はじめてでもおいしくできる!基本のお菓子87選」の
ケーキドーナツを作りたいと思っています。

材料で無塩バターが必要なんですが、
無塩バターが、近くのお店にありません。
代わりに、マーガリンを使おうか迷っているんですが、
ネットで調べると、「マーガリンでOK」という意見や
「マーガリンはイマイチ」という意見があり、
分からなくなりました。

マーガリンでいいんでしょうか?
有塩バターでも美味しく仕上がると思いますか?

ちなみに、遠くまでバターを買いに行く時間はないので
無塩バターを買うことはできません。
「そんなの自分で考えろ」などのきつい意見はやめていただきたいです。

A 回答 (4件)

バターを使うのは風味が良くなるかどうかだけの問題です。


イーストドーナツなら有塩の油脂を入れると、
塩分量を調整する必要がありますがケーキドーナツなら必要ありません。
無塩バターを使う場合も自分は必ず塩を一つまみ必ず入れるので有塩で全く問題ありません。
今バターが品薄なので、有塩バターも無ければマーガリン、またサラダ油でも良いです。
ケーキを焼かずに油で揚げると考えて下さい。
味と風味にこだわらなければ油なら何でも良いです。
ごま油を入れれば和風、オリーブオイルを入れればイタリア風になります。
ネットには色々な事が書かれていますが、
殆ど根拠の無い事ばかりなので余り気にしない方が良いですよ。
みんなでドーナツ作り楽しんで下さい。
    • good
    • 0

マーガリンは無塩ですか?


でしたら、マーガリンでいいと思います。

有塩マーガリン、有塩バターだと、ドーナツに若干塩味が付くということです。
個人的にはちょっと塩味があっても、それはそれで美味しいと思いますね。

マーガリンは植物性なのでサックリ軽い仕上がり(味)に、バターだと動物性なのでコクのあるリッチな味わいになります。
    • good
    • 0

私なら有塩バターを入れますよ。


ほんの少しの塩分とバターの風味が、ちょっと懐かしい味にしてくれると思います。

もちろん無塩のケーキ用マーガリンがあればそれでもいいです。
有塩バターよりふんわりさっくりと仕上がって美味しいですよ。

もし有塩の普通のマーガリンしかないのなら、有塩バターのほうが味がいいのでお勧めです。
    • good
    • 1

そういう時は 通常 2種類(有塩バターを使った生地とマーガリンを使った生地)の同時進行で 作った後に食べ比べる



学校でなら 班ごとに 一種類で良いのだから簡単・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!