アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日山手線の駅での話です。
以下がその会話です。

サツ 「すいません」
自分 「はい」
サツ 「警察です。」(手帳を一瞬だけ見せる)
自分 「はい?」
サツ 「日本人ですよね?」
自分 「はい」
サツ 「スリに気をおつけてください。」
自分 「はい」
サツ 「それでは」(走って去る)

たったこれだけの会話だったんですが意味がわかりません。
ちなみに警察を名乗る人は私服でした。
手帳は一瞬で閉じられたのでよく見えませんでした。
なんだったんでしょうか?自分が隙だらけにも見えたのでしょうか?

ちなみにいろいろ確認しましたがそもそも財布などは全てスーツケースに入っており
カバンそのものを盗まれなければ問題ない状態でしたのでなにも盗まれたりはしていません。

初めての経験なんですがこういう事はよくあるものなんでしょうか?

初めての敬虔なもので実は声を掛けておいて注意をそらしてこの人が私からすろうとしていたんじゃないのか?などと疑ったりしています。
どうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

質問様の懸念されるように何らかの犯罪をしようとした偽警官の可能性も皆無ではないですが、本物の警官がいつどこに現れるかわからないような都心の駅でそのような犯罪をする人はめったにいないように思われます。


そもそも声をかけた人がたまたま本物の警官や警察関係者、鉄道関係者である可能性すらあるのですから…

ですので、本当に警官だったと思います。
他の回答の言う通り、何らかの点で不審に見えた(手配中の犯人と容姿・服装が似ていた、質問者様の行動がたまたま獲物を狙う時の詐欺師と似た行動だった、張り込みなど警戒中の中に入ってきたなど)か、詐欺に狙われても不思議のない状態(質問者様は否定するがプロの目からは隙だらけに見えた、周囲に物色中の詐欺師らしき者がいたなど)だったので、声をかけられたということでしょう。
人間、急に声をかけられた時のとっさの行動でごまかしはできないので、質問者様の仰る一連の行動で質問者様は全く問題がないと判断され、当たり障りのないことを言われて終わったのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず相手の行動が変というわけでもなさそうなので安心しました。
とりわけ変な動きはしていなかったつもりですがスリと間違えられないように気をつけます。

お礼日時:2014/11/28 16:58

職務質問の会話から、言葉に外国人なまりがあるかどうかを確認したとか・・・・・



突然に短く話かけてみて、体の動作が日本人か、日本語で応答したか、日本人の発音(または、日本で育った発音)、母国語が日本語かどうかを、無警官は確認をしたかもしれません。

突然に短く話かけると、日本人で無い場合は、日本人以外の動作や「くせ」が、瞬間的にに出るらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職務質問ならそれはそれでわかるんですが会話の内容が分からなくって質問しました。

確かに発音などを見るなら職質である必要もありませんね。

お礼日時:2014/11/28 16:56

逆の可能性もあります。



最近中国人スリグループが都内を跋扈していますので、それっぽい
人間に声を掛けてみる・・・というコトをしていると聞いています。
スリは「それっぽい恰好」ではなく、「ごく普通の日本人に見える格好」
をしていますので。

単純に「手配写真に顔が似ていた」というだけかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、初めて知りました。
気を付けてみます。

手配書は、勘弁してほしいですね。

お礼日時:2014/11/28 16:54

警察マニアがニセ手帳を使ってみたくて、声をかけたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だとしたら捕まえておくべきだったかもしれないですね・・・
確か警官でないものが警官を名乗るのは犯罪のはずなので。

お礼日時:2014/11/28 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています