【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

知人が多重債務者で20代半ばで300万円近く借りています
家族や身内もおらず、財産といえるものはほとんど無いに等しい状態です。
借りたお金は生活費等に使ってしまいました。
本人は生活態度を改めて、バイトなど探して働き始めた状態ですが、
はっきり言って300万の借金の存在は非常に大きいと思います。
今後借金はせず自分で働いた収入で生活できるようにするのは当たり前の改善として、
借金に対して対処する方法はないでしょうか?
たとえば自己破産や任意整理というのをネットでみましたが、
上記の様な人でも申請できるのでしょうか?
そして申請した場合にどの様な事が起こるのでしょうか?
話を聞いてみると、確かに彼だけの責任と攻めきれない状況もこれまでは重なっており
かわいそうな身の上ではあったのだけれども、本人も借金をしてきたことに深く後悔
をしており、まだ若いこともあり、なんとか生活を立て直したいとがんばっております。
借金で似たような経験をされた方おられましたら、ご教授よろしくお願い致します。
ちなみに彼は周囲の知人に十分説教されているので、説教ではなく、
似たような経験をされた方に、今後の立て直し方についてアドバイスをいただけると助かります。
何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

No.2です。

お礼ありがとうございます。

自己破産は裁判所に申し立てをして、免責が認められば、免責の範囲で借金がチャラになります。
中には免責にならない場合ももちろんありますよ。(ギャンブルとか返済の可能性があるとか)
自己破産すると数年は新たに借り入れができないです。まぁこれは借り入れをしない人なら問題はないですかね。
あとは一部の士業には就職できないとかです。

ローン会社もよほどの悪徳業者でない限りは、嫌がらせなどはないと思います。
破産開始後の取り立ては禁止されておりますので…

もちろん、質問者様の仰る通りなんですが、一応司法では個人の生活再建を目的に、そういった権利の行使ができるようになっています。
まぁ、借金の理由や事情にもよるので、その辺りは何とも言えません…。

免責になるかどうか、は借金の事情や今までの生活によると思います。

予納金についてはご友人の場合、もしかしたら同時廃止になるかもしれません(破産管財人がつかず、破産開始と同時に終了)ので、その場合は予納金は不要かもしれません。

ちなみに私はそういった仕事をしておりますが、借金400万の方で予納金は20万でした。

とりあえず法テラスとかで無料の相談会とかもあると思いますから、一度相談される方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

即回答、まことにありがとうございます。
わからない事だらけで、しかも知人の人生もかかっており、非常に困っておりました。
大変わかりやすくて助かります。
ご回答いただいた内容を踏まえて、知人の相談にのってみたいと思います。

こんにちは。

借金の内容とか本人の生活とか、それによって破産が可能だとは思います。

援助のできる家族や手放すべき財産がないのなら、自己破産を視野に入れ
相談会などに参加するようすすめてみてはいかがでしょう。
ただ、自己破産をするにあたっても、裁判所への予納金だったり費用はかか
ることもありますよ。

任意整理については、借入先にもよると思います。
結局、任意整理は借入先に利息等の軽減、分割額の軽減くらいですから
複数社からの借り入れだったり、銀行系の金利の比較的低い借り入れ
だったりすると、あまり効果的ではないように思います。

とりあえず、知人の方の借金状況などを確認させて、一度専門家に相談に
行かれてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ということは、自己破産を検討するのがいいという事ですね
その知人の家族は既に全員他界しており、借家だし財産も全くなく、食費も無いくらいです。
予納金は調べたら数万円程度と書いてありましたが、その程度なのでしょうか?

でも、300万円も借りて、財産や家族が無い人は自己破産を申請すれば済んでしまうなんて、そんな上手い話がこの厳しい世の中にあるのでしょうか?
300万を貸したローン会社などは損する訳ですし、そう簡単に許してもらえるものなんですか?怖い人が毎晩きたりするようにならないでしょうか?
もちろん本人のお金に対する考え方や生きる姿勢を変えていかなければ同じ状態を繰り返してしまうのは分かりますが、今ある借金300万円は本当に返さなくてもよくなるんでしょうか?
自己破産を申請する事で、何かデメリットとか、とんでも無い事に将来巻き込まれたり、ローン会社から何かされたりすることは本当に無いのでしょうか?
ネットで調べると、ブラックリストに載って今後は借金できなくなるという事は書いてありますが、自己破産申請で300万円もの借金を無しにしてもらって、それだけの事で済むというのがとても信じられません。ローン会社に恨まれて殺されるとか、一生嫌がらせされるとかないのでしょうか?
その辺のくわしい事情がわかるようなら教えてください。疑り深くてすみません。