プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月のW杯、ガッカリ、ガックリしたシニア男性です。
コンフィデの反省も見られませんでしたね。
その時の提起(質問)以来まだ4ヶ月位。

サッカー協会からも選手からも特に反省の言葉が
ありません。
が(従来布陣のまま)何となく走りはじめています。
ところが監督に八百長問題が発生。状況が不安定。

もはやこの際、一新したらどうでしょうか。
サッカー協会は辞任してもらう(反省ない人が今後の
人選するのは適切でない)。
監督は日本人にする。大変でしょうが、、、。
いかがでしょうか。

(ピンチ故、第一候補は岡田監督か)

A 回答 (12件中1~10件)

No.10です。

9人で11人に勝てるようなディフェンス重視の戦略ですか?
どちらかと言えば、南アフリカ大会で岡田監督がやったような戦術ですね。
弱者が強者に勝つために仕方なくやる戦術‥。
南アフリカ大会では、ある程度結果は出せましたが、あれ以上、上には行けないだろうと限界を感じさせたあのやり方ですね。

野球に例えると、
打撃はダメでも守備が得意な選手ばかりをスタメンで使うってことでしょうか?
華のある長距離打者を使わない、いわゆるスモールベースボールってやつでしょうか?

でもね、日本サッカー協会は、そういったディフェンシブな戦術よりも、華のある攻撃が出来る、将来は優勝が狙える(上に行ける)サッカーを目指していると思います。
そのような長期的な計画の中、日本サッカー協会は試行錯誤しているわけですよ‥。
日本人と体格が似ているメキシコ人を‥とかは、沢山ある監督選択基準の中の単なる一つにしか過ぎないし、アギーレって誰?と思っているマスコミ向けに判りやすいようにリップサービスをしただけかもしれませんよ。

そういえば、岡田監督も最初は攻撃的な戦術を採用していましたが(過去の失敗のトラウマがあったのでしょうか?)本番直前に急遽ディフェンス重視に変更、要するにびびってしまった訳です。
これが、今の日本人監督の限界なのです。

本田選手の発言に至っては、何故、質問者様が問題にしているのかが理解できません。
たかが一選手の自由な言動でしょ?
野球の清原が、「点を取られても俺が打って取り返してやる!」と言っているようなものです。
あのバントで有名な高校野球界でも、昔、池田高校が1番から9番までバットをぶんぶん振り回す「やまびこ打線」戦術で、一世風靡したことをお忘れでしょうか?
野球でも、色んな監督のやり方、色んな戦術があると思いますが‥。

最後に、
サッカー日本代表の一ファンとして、やはり、1点取って守りきるサッカーよりは、攻撃的なサッカーの方が、スタジアムに行って応援したくなります。スポンサーも観客が盛り上がらない地味なサッカーよりは負けても将来性を感じる華があるサッカーを求めているような気がしますが‥。
質問者様は、今、勝たなきゃ意味がないと思われるかもしれませんが、私は、もう少し温かい目で見守ってやりたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

長期的な観点での見守り、よいご指摘だと思います。
私もそう思っていますが。

なおアギーレ問題が国内でも本格的に報道されそうです。
月曜早朝フジで報道、今日水曜「ゼロ」でも報道され
ました。
4日には本人が来日するとのこと。

この質問のメインはアギーレ疑惑でしたがこれにて締切り、
今後を注視したいと思います。
ご回答の皆様、ありがとうございました。

No.6です。

お礼ありがとうございます。

>敗因は何だったのでしょうか。知りたいところです。
→あくまで私の考えている敗因ですが・・・
 ザッケローニ時代は、ずっと同じメンバーで同じフォーメーションで同じサッカーをやっていました。このことがあだになったと思います。親善試合では、対戦相手はそこまで分析をしないので、強豪相手でもいい勝負を展開していました。しかし、本番になって、日本の弱点を突いてきて、同じサッカーしかしていなかったために、対応する術を持っていませんでした。
 これは、長友や遠藤も「相手に嵌められた、徹底して分析された」と言っています。ザッケローニは、リーグ戦しか経験がなく、短期勝負のW杯は未経験でどういうものかの理解が足りなかったのでしょう。

>なお10億円監督は良い策だと思います。
→JFAには赤字になってもやって欲しいですけどね。そうすれば、短期的な成果以外でも得られるものがあると思います。それは、日本人のサッカーへの理解が深まるということです。
接した選手に限らず、インタビュー等を通して、私たちにもサッカーがいかに奥深いものかを語ってくれるからです。日本人全体のサッカーへの理解が深まれば、自然と日本のサッカーの力は上がってくるものです。
 あとは、オシム元監督のような掘り出し物(安くて凄い監督)がいればいいんですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

「日本人全体のサッカーへの理解が深まれば、自然と日本のサッカーの
 力は上がってくるものです」には共感です。
 プロ野球の場合、ファンの多くは監督張りの熱意、勢いですね。

プロが
「点を取られたらそれ以上に点を取ればよい」(本田選手)とか
「日本人の体形はメキシコ人に似ているのでこれに学べばよい」(原さん?)
とかいうのはいかがなものでしょうか(そんな単純でアギーレを呼ぶのか)。

これなら誰でもいえます。
「サッカーで勝つには2-0か1-0が方法である」。

プロなら、例えばこの位は言って欲しいですね。
「9人で完封」する力をつける(実際に9人対11人でシミュレーションする)。
(ギリシャは10人で守りきりました。「9人」の意味は残り2人でカウンター準備。)
「得点はまずセットプレー(CK、FK)での方法をマスターする。1,2,3
 タッチでの取り方をマスターするなど。
 次にサイド攻撃の方法(長友がやる方法を更にバリエーションを増やす)。
 そしてパス攻撃。カウンター。」
こうして完封し、前後半各1点を開始時中間時終了時総攻撃で取る、とか。

短期決戦の野球国際試合でいえば、
「投手が零封する。
 野手は、出塁、バント、走塁、スクイズで1点を、序盤、中盤、終盤で取り
 勝つ」
となります。投手は世界水準にありますが、打撃は残念ながらトップレベルには
まいことがファンにも知られているからです。

誰かサッカーの先生はいないでしょうか。

なおアギーレがもし辞任・解任の場合(八百長疑惑で)、適切な後任は見つかる
のでしょうか。  

サッカー先進国のクラブチームで実績を出せる日本人監督が出てくれば、日本人に任せても良いと思いますが‥。

日本人監督は、世界を知らないので、大事なところで、びびってしまうのです。

クラマー、日本人監督、オフト、ファルカン&加茂、トルシエ、ジーコ、オシム、ザッケローニ、アギーレ

クラマーがコーチをしてせっかく良い成績を出したのに、その後の日本人監督の時代は長い暗黒時代だったと思います。それで、外国人監督を招へいしたことを忘れないでください。

更に、トルシエ◎、ジーコX、オシム◎、ザックXなので、順番的には今度は期待できるような気がします。

ジーコとザックは結果的にはXでしたが、選手からは慕われていたということなので、結構、選手の自主性を優先させていたように思います。
それに比べて、トルシエとオシム(岡田)監督は、ディフェンスにおいて厳しい決まり事があったみたい。

でも、考えてみてください!
ディフェンスでの厳しいワンパターンの決まり事は、ある程度の結果を出せますが、優勝は出来ません。
日本代表は、将来的にはW杯優勝を狙ってるので、選手の自主的で臨機応変な対応を期待しているのです。

だから、あきらめずにもう少し見守ってあげましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔は野球が流行りだったのでサッカーのことは
余り知りません。
クラマーのことは知りませんでした。

「点を取られたらそれ以上に点を取ればいい」とか、
「日本人はメキシコ人と体格が似ているのでメキシコを
 学んだ方がよい」など、子供のような発言がプロに
 多いのは何故でしょうか。
 誰でも言えます。
「サッカーで勝つには2-0、または1-0にすればよい」。

私はメキシコを目標にするのではなく、組織プレーの
 ドイツに学ぶ方がよいと思います。海外には選手の多くが
 ドイツに行っています。

アギーレが八百長疑惑で辞任になるかどうか騒がれて
 います。もしそうなった場合、後任は日本人しか選択の
 余地はないと思っていますが、どうなのでしょうか。

「もはや日本人監督を」の使い方を間違えてますよ。

日本人監督にしたら優勝するのか、いい結果が出せるのか、レベルアップするのか。
外国人監督では優勝できないのか、いい結果を残せないのか、レベルアップできないのか。
これを比較検討してみてください。

あと岡田監督任せだと、日本の代表監督経験者が育ちません。
次のワールドカップまで3年半あるのでピンチでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

なお「日本人監督論」ではなく、もしアギーレが八百長
がらみで辞任した場合、後任を見つけるのは難しいと
思い、「日本人監督」と思ったものです。

日本代表に日本人監督は理想だが、現実は甘くない。

今の日本人監督にモウリーニョ(チェルシー監督)くらい能力のある人がいる?
欧州のビッグクラブで指揮をとれるくらいでないと。
残念だが、今の日本人監督にはいない。
アギーレ現監督の云々は別にして、当分の間は外国人監督もやむを得ない。
日本サッカー協会は、選手だけでなく指導者の育成にも力を注ぐべきだ。
「サッカー日本代表 もはや日本人の監督を!」の回答画像8
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

協会は指導者の育成にも力を注ぐべきだ、は共感です。

ところでブラジルの反省もなく協会が任命したアギーレの
八百長疑惑は、今後どうなるのでしょうか。
交代もありえる、との記事が目立ち始めました。

お礼ありがとうございます。

アギーレが遠藤を呼びました。ロシアワールドカップでの戦力にはならないだろう遠藤をです。それはアジアカップが1月にあるからです。新戦力でアジアカップを勝ち上がれれば遠藤は招聘されないでしょうが柴崎にはまだそれだけの信頼性がないのです。アジアカップに優勝することはコンフェデの出場権を獲得できます。それだけ重要な大会に対して新戦力のお試しでよいのでしょうか?ロートルでも遠藤の方が安定しているなら遠藤のチョイスはあります。これはアギーレが監督でなくても柴崎のできいかんで採用する方法です。
アギーレが三連敗しましたが、私はなんら悪くは感じません。この三連敗はそれこそ新戦力のお試しであったのだし、何のタイトルもかかっていないテストマッチですからね。その試合で柴崎ではアジアカップを乗り切れないと判断されたので遠藤を呼んだわけでしょう。何か問題でもありますか?新戦力強化はアジアカップアフターでもできますが、コンフェデ出場権のためには新戦力だけでは戦えないとの判断でしょう?その判断が悪いのでしょうか?アギーレに対する評価はアジアカップを待ってからでいいと思います。
まだやりたいことの半分もやってないし、監督の力量も判断しかねるので
    • 0

W杯にガッカリ、ガックリしたから、日本人監督にするということでしょうか?

敗因は、監督が外国人だったからですか?
質問者さまも冷静な判断を欠いているのではしょうか?

日本人監督(あるいはコーチ)のレベルが高かったら、欧州のクラブの監督を務めていて名を上げているはずです。そういう人はいるのでしょうか?

個人的には、ザッケローニやアギーレ等の年棒2億円程度の監督ではなく、欧州CLで名を上げている年棒10億円程度の監督を連れてくれば、W杯上位進出の可能性は高くなると思います。

南アW杯は、チーム状態が最悪で、守り入ったサッカーを徹底したため結果が出たのです。あのサッカーに希望があるのでしょうか?よく考えてください。

サッカーの力を上げるということは、順調な右肩上がりになるほど、簡単ではありません。
上がったり下がったりを繰り返して、長期的に見たときに少しずつ上がっていくものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

敗因は何だったのでしょうか。
知りたいところです。
なお日本人監督だったら負けていなかった、とは
言っておりません。

「失点してもそれ以上に点を取ればよい」と
有力選手が言いましたがこの戦略は崩壊しました。
ここに敗因があったのでしょうか。

なお10億円監督は良い策だと思います。

むずかしい問題ですね。

まぁ、ザックの場合は元々代表監督経験のない人で、他の候補に断られた末の監督起用でした。このため点を取りにいかなくてならときに、そういう戦術や選手起用ができない、引出しのなさを露呈しまったのですが、これは日本人監督できたかと言えばどうでしょう、結果論に過ぎませんけどね。

しかしザックは就任してから4-2-3-1という、今でも欧州のクラブの多くが採用している攻撃重視のシステムで、準備期間が少ないにも関わらすアジアカップを制しました。昔の日本のJリーグは3バックが主流で、かつてジーコが4バックを試みても結果が出ず、結局3バックを主流とせざるを得ない、守りを固めてフリーキックなどのセットプレーからの得点に頼るのが現状でした。その成功で今Jリーグでも多くのクラブがこれを採用するなど、一定の功績は挙げています。いつまでもセットプレー頼りでは進化しない、流れの中でのプレーで得点するようにしないといけないということですね。日本人の監督だったらこれができていたか、これも結果論ですけどね。

岡田監督は確かに2010では結果は出しました。しかし守備的で相手に攻められっぱなしの中で、ワンチャンスで本田の個人技での得点で勝った第一戦、フリーキック2発と終盤相手が前がかりとなった中でのカウンターでの得点で勝った第三戦と、内容的にはいいとは言えません。以前から欧州の古い戦術をとってると言われ、大会前は結果が出ずに、酷評はもちろん、自身も監督続けていいものかと言うほどでしたから、万一アギーレが過去の八百長問題が大きくなって辞任などしても、岡田にはやってほしくはないですね。

そのアギーレは、就任時から日本になじみの薄い4-1-2-3というシステムで戦ってきましたが、新しいメンバーを見る目的でベストメンバーを組まなかったこともあって結果が出ず、ザックの遺産であるメンバーとなじみのあるそのシステムで臨んだ直近2試合では結果が出たので、アジアカップはこのままで行くのだろうとは思います。

まぁ、八百長の話があってもアジアカップはとにかくもう時間がないので、アギーレで行くしかありませんが、もし今後代表監督、という話なら、やはりまずは外国人、しかも欧州の戦術に理解し、多少の実績はある人になるのは仕方ないでしょう。ザックのように本番は結果が出ませんでしたが、少なからず新しい戦術などを日本に植え付けるなど影響は与えられるわけですから、これが日本人の指導者も理解して複数の引き出しを作るようにしていけば、近い将来は日本人監督になっていいかと思いますね。そういう意味では岡田もいろいろ試してくれればいいのですが、以前監督就任前にドイツでコーチ留学したのに、いったい何学んできたんだ、というのがありますからね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日韓を除けば唯一実績をあげたのだからよいかと
思いますが、岡田監督ではだめでしょうか。

ついでにコンフェデ敗戦後さかんに言われた
ツ-リオ等の守備陣を入れてしまうのは
どうでしょうか。顰蹙もののアイデアでしょうか。
ブラジルW杯のメンバーでアジアを制しても
特に意義はないのではないでしょうか。
目標はW杯、オリンピっク。

日本代表は確実に前進していますし、それも世界のサッカー先進国から招聘した監督による功績です。

しかも日本のサッカーは南米型では無くヨーロッパ型のサッカーが近いですので、ヨーロッパから招いた監督による
底上げは否定出来ません。
日本人監督の場合は選手との意思疎通と言う面では同じ言語ですので直接的なやり取りが出来るでしょうが、
指導者としての力量はヨーロッパの二部リーグの監督にも及ばないでしょう。
それだけ井の中の蛙状態ですので、指導者候補もサッカー協会はドンドン留学させないとならないのですが、
それを怠っても居ますので、選手は世界レベルへと一歩一歩前進はするが指導者は足踏みどころか後退しているでしょう。
映像で観るとか実際にスタジアムで観るのとはまた違うレベルですので、体験させないとダメでしょうね。
岡田なんてオシムが作りかけたチームにオンブにダッコしただけでしょうに。
ワールドカップ南アフリカ大会での決勝トーナメント1回戦で、延長に入っても選手交替をしなかった。
何の為の交替枠で活きの良い選手が要るのに出さない。
「たられば」は禁句ですが、ピッチ上の選手は相手も疲れているので運動量が落ちている。
だからこそ活きの良い選手を出すべきなのにセンチメンタルな理由で交替しない。
こんな監督だから世界とは戦えません。
サブの選手も飼い殺しでしょう、これでは。
日本人監督は時にセンチメンタルに走りますので逆にピッチ上のチームにとっては迷惑。
勝てる試合も落としてしまいますしね。
私は日本人監督には反対です。
日本人監督にするためには、監督候補者も含めたS級ライセンスの指導者を積極的にサッカー先進国のチームへ
勉強の為に出して力を付けてからでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本人と体型が似ているので「メキシコ」を目標にする、
アギーレに指導してもらう、というアイデアは理解できますが
メキシコが目標では限界がでるでしょう。

やはり「組織プレーのドイツ」を目標にすべきではないでしょうか。
また選手も多く行っています。

日本人監督について賛否あるのは知っています。
やはり難しいのでしょうか。

一新してよくなると言う根拠がどこにも書いてありません。

現状に不満足な場合、その改善策と狙いを明確に打ち出すことが必要だと思います。
批判は誰にでもできます。必要なのは改善策と狙いです。狙いが書かれていないのでは、意見できません。
日本人監督の方がよいというのは、日本人に監督経験をつませるためには必要でしょう。ただ、国際試合を開催する場合には相手国にとっては日本の世界ランキングと代表監督の器が対戦許認の決め手になります。無名な日本人監督より著名な外国人監督の方がより高いレベルのチームと対戦ができやすいとのメリットもあります。このへんは、それだけでなく協会通しの人間関係にも左右されるのでいろんな国に人脈があった方が有利です。ヨーロッパではドイツ、フランス、イタリア、ボスニアの監督を招聘しましたし、南米からもブラジルの監督を招聘しました。北中米に人脈を作りたいという協会の狙いがあり今回のアギーレが招聘されました。協会にも狙いはあるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

柔道は1-0のゲーム(1本)。
野球は5-0のゲーム(一発満塁Hを浴びても逃げ切れる)。
ではサッカーは?
   2-0のゲーム
でしょうか(1-0は絶妙ですが、またスリリングすぎます)。

やはり防御から入り、その上で攻撃手法を幾つか(できれば多彩に)
準備し、あの手この手で前半、後半と得点する。
もちろん防御だけのギリシャでは、たまたま決勝に進めても一回戦で
負けてしまいます。
また「点を取られてもこれを上回ればよい」とブラジルではされましたが
この戦略は崩壊しました。

協会を一方的に批判するものではありません。どっかの国の政治がらみに
抗議しているのは知っていますし、必要な組織だと思います。
が、オープンにして欲しいと思います。
何故アギーレなのか、何故メキシコが目標なのか。

アギーレは今野選手を呼びました。これではほぼ大失点のW杯メンバーです。
反省があるのでしょうか。
防御を格段に高める策が見えません。更には疑惑問題があります。

大きなこと(更迭など)をいう積もりはありません。これは反省し取り消します。
が、反省とリスクへの備えは必要ではないでしょうか。