アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親や親類のコネで就職した人が

「コネでの就職も辛いよ~。だって入れてもらった恩があるから苦しくてもやめられないからさ~。」

って言っていましたが、コネでの就職の何が辛いのかあまりピンときません。

もし本当にコネ辞めたいのなら、辞める前にコネを頼んだ人に挨拶に行けばいいだけなのにそれの何が辛いんでしょうか。

政治家や企業役員の子息はコネで大企業に3年くらい働きに行ってあっさり辞めて、私設秘書や別の企業に移ったりしまくっていますから、コネで入ろうが簡単に辞められます。

私は自分で就活したのでコネでの就職というのが分かりませんから、この話も「俺は就活クソ楽だったぜ」という単なる自虐に見せかけた自慢かなと思ってます。

コネで就職して辛いことなどありますか?

仕事での評価もゲタを履かせてもらえるだろうし、コネで企業に入るのは入社する側には良いことしかないと思いますけど

A 回答 (1件)

自分の会社にもコネで入社してる人がいます。

仕事のできる人そうでない人は半々のような気がします。
運も才能の内なのかなと。こればっかりは仕方ないですね。

運よく拾ってもらえたのでせずに済みましたが、自分が就職に失敗しそうならコネでも入社したいと思うかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます