アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤続21年目の40代女性です。以前は店舗を任され、営業など遠征に行き、諸々仕事をさせてもらいました。従業員10名ほどの小さな会社です。しかし、1年半ほど前に私が納得いかない事があったので、はっきり納得いかない事を社長や上司に告げたら、そこから仕事を与えてもらえなくなりました。

全く与えてくれない訳ではなく、掃除や単純作業を行う為に会社に行っている状態です。そして、チームで働いている輪に(そのチームの仕事も私は単純作業のみ、仕事が回ってくるのですが、表作りなど。。)入って仕事をさせてもらえません。以前は100通ぐらいのメールをこなし、日夜勤務していたのですが、今日はメールが1通でした。

忙しかった時は忙しいなりに、やりがいを持って勤務していたのですが、今は仕事も自分で探しておこなう、小さい会社なので、皆近くにいるのですが、他の社員に声を掛ける社長は、私は無視され続けています。

忙しく勤務していた時は、それなりに意見の食い違いや深夜まで働いていたので、文句も多く働いていましたが、無視される、仕事を与えられない方が辛いと感じています。

無視されるのは、私にも原因があるのかもしれません。はっきり物事は言うし、上司にとっては扱い辛い従業員なのかもしれません。ただ、自分で言うのもなんですが、仕事はしっかりするタイプです。数字もそれなりにあげてました。

このような日々が続くと会社に行くのも嫌になりますが、解雇しないのは、解雇にすると会社もリスクを背負うからなのか、生き地獄のような気分でいます。

友人に話すと、仕事をしないでお給料がもらえて良いではないか!など言われましたが、私はそのように思いません。何か気持ちが変わるようなアドバイスを頂きたいです。

独身なので、もう少しやりがいのある仕事がしたいのです。

A 回答 (10件)

社長に嫌がられてしまったら仕方ない気がします。


転職するしかないでしょうね。
従業員の主張を無視するような会社で、良い仕事なんてできません。
やりがいのある仕事も、もうその会社には残っていないのかも。
たとえ今まで通りの仕事が戻ってきたとしても、
あなたは次のストレスを会社にぶつけることになるでしょう。
永遠に不満は解消されない流れかな、と思います。
よって転職ですね。時間がもったいないです。

でも転職には大きなリスクがありますから、
今より良い職場を見つけられるかどうかはわかりません。
しかも勤続20年以上という場所から移動すると大きなストレスもあります。
その覚悟で進める必要があると思いますが、つまらないよりマシ。

やりがいのある仕事は世の中にたくさんあると思います。
が、それを探すのが大変です。運も縁もタイミングも必要です。
能力があっても募集がなければ転職はうまくいきませんしね。

1年くらいかけてゆっくり転職活動をされると良いでしょう。
実績のある方なら、良い待遇での転職は充分可能だと思います。
今の職場で気持ちを切り替えて働くことはほぼ不可能かなと感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。

興味深く読ませて頂きました。

>たとえ今まで通りの仕事が戻ってきたとしても、
あなたは次のストレスを会社にぶつけることになるでしょう。
永遠に不満は解消されない流れかな、と思います。
よって転職ですね。時間がもったいないです。

本当その通りだと思うし、時間が勿体ないですよね。私、まだまだやっていきたいと思っているので!

一年ぐらいかけてゆっくり転職活動してみようと思いました。

前向きな気持ちになれました!

お礼日時:2023/10/03 11:41

気持ちを切り替えるべきだと思います。

仕事が減って同じ給料もらえてるならそれでいいじゃないですか!!完璧な会社はありませんし完璧な社長など存在しません。社長が無視する傍ら解雇せずにお仕事はくれるならそれでいいじゃないですか。それでも嫌なら辞めなさい!!これ一択じゃないですか!働きアリ、社畜、会社のためには第一線を踏んで何でもやってやる根性は改めるべきですという考えです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

考え方を改めですね、確かに完璧な社長はいないという言葉に、そのような考え方があるんだっと思ったら気持ちが楽になりました。
それと同時に、今まで頑張ってきた分、ゆっくりしてもいいのかな〜という考えも生まれました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2023/09/30 09:29

パワハラ上司ですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

パワハラとも言うかもしれませんが、減給はなく、私は日々過ごしているので、会社的には勿体ない状況なのではないか!っと思ってしまいます。。。

お礼日時:2023/09/30 09:32

参考までに・・・



何かの本で読みましたが
世の中の人を大きくは 2:6:2の法則で分類できて
(人数的な割合の事を言っています)
100人いれば、20人、60人、20人と言う事で
頭から2:6:2を A群:B群:C群とすれば

A群は
自分の力で意欲的に生きて、自分で考え自分で生きて行く力があり
世の中を変えて行く力とか、会社などの方針を決定して行く
力が有ると言われている人です。
会社の中でも自分の位置と何を会社が求めているかを理解出来て
会社への貢献度も高い人です。
自分の考えしっかり持っている人ですね。

B群
言われるがままに生きていて
言われる通りに一応の事は出来る人で
会社の中の歯車の一つとして生きて行く人です。
言われる通りに生きる事の出来る人ですね。
この中にもA群に近いB群の人とC群に近いB群の人が居るとは
思いますが、要するに
言われる事しかしない人(A群に近いB群)、
言われる事しか出来ない人(C群に近いB群)の事です。
出来るけど、やろうとしないのか(Bの上)、
実際に・・・しか出来ない(Bの下)のかは違います。
言われる事のほとんどが、誰でも出来る事を指示されていますからね。

C群
言われた事も出来ない人で
少し間違うと世の中に落ちこぼれになって行く人ですね。
不平、不満、愚痴、泣き言、悪口の多い人です。


この話の中には例として
一流大学を出て一流企業に入る女子で一流企業に入ったは良いが、
コピーしかやらされない事に不満を持って辞めて行く人も出て来ます。
こう言う人は会社から見ればC群の人で
「コピーすら出来なかった人・・・」と言う事になりますね。


貴方自身が今はどれを生きているかを認識して
今後は、どれを生きる事を目指すかは、
貴方次第ですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味深いお話しありがとうございます。
2:6:2の法則は知りませんでした。このような分類があるのですね。

自分の考えを上記の法則で当てはめて、自分の状況と自分の考えのギャップがあると生きづらさを感じるんだなっと思いました。

自分の状況と、自分自身→マッチしていると生きやすいでしょうね。
そのような状況を作るのが、これからのテーマかなっと感じました。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/30 09:38

ええ。

貴方の会社の社長は何か勘違いされているのでは?
そんな会社にいても将来ないですから早めに転職しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勘違い、そして、幼稚ですよね。。。人の上に立つ立場でなんてくだらない事をしているんだろうと、冷静な目でみていたら、本日そこにいる自分も嫌になってきました。。

お礼日時:2023/09/22 11:26

無念ですが、今すぐに辞表を出して辞めなさい。


なんで、そんな会社にしがみついているんですか?
やりがいのある仕事がしたいなら
そんなひどいバカしかいない会社で
働くのですか?
そんな会社なんかつぶればいいと思いませんか?
そんな会社の為に働きたいのですか?
さっさと辞めたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな会社なんかつぶればいいと思いませんか?→まさに願っています!くだらないですよね、大の大人が。。。

今まで環境を変える勇気というか、踏ん切りがつかない自分がいました。以前は会社の為に勤務して頑張ろう!っと思って日々業務に取り組んでいましたが、今回踏み出す勇気が出てきました!

お礼日時:2023/09/22 11:26

社長とか、班長とか、パワハラ上司ですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう態度って、社長としてっというか、もう人間の小ささを感じてしまいます。そして、私も修行をしているような気持ちになっています。。。気持ちがわかっていただけて、嬉しいです!

お礼日時:2023/09/21 10:02

速攻で辞表を叩きつけてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

潔く、叩きつけられたら気持ち良さそうですね!
生活があるっという弱みを握られているような気になっています。

頂いたアドバイスで、きもちがスッキリしました!

お礼日時:2023/09/21 10:00

会社の仕事に対して不満を言ったのなら そんなに気に入らないのならその仕事から外してあげるよ


組織は変えられないからといったのでしょう
ちゃんと何かしらの仕事を与えて賃金も支払っているから間違っていないと思います
掃除も単純作業も会社にとっては大切な仕事ですから
バリバリと仕事のできる人にお任せしたのだと思います
会社は上司の指示で働いてもらい 成果を出して会社に貢献した対価として賃金が支払えるものですから
社員から仕事を選ぶことはできません
掃除や単純作業はもっと馬鹿にさせればいいなど
仕事に上下をつけて人を見下してこられていませんか
21年の勤続で天狗になられて従業員という立場をお忘れになっていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに仰る通り、従業員という立場を忘れてしまっていたのかもしれません。
掃除や単純作業も立派なお仕事です。社員から仕事を選ぶ事はできませんよね。

そして、今資金が支払って頂いているっという意味で、とても感謝しています。

どんな仕事も一生懸命行ったら気持ちよく働けますね。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/21 09:36

じゃ〜あなたが出来る仕事を整理して、社内企業を立ち上げますか??



あなたが部門として、別の会社を立ち上げるのです。そして企画書をパワーポイントなどで作って、社長にプレゼンすれば良いのです。

まずは部門として立ち上げて、それを柱にすれば良いのです、その為に遊ばせていると考えましょう。
さすれば仕事にも力が入るし、そこに貴女が、上司などに行ったクレーム いや、アドバイスを活かせば良いのです。

会社が認めなければ、それを持って、受けてくれる会社を探せば良いのです。
社会では、それを独立と言いますね。
ネガティブに捉えるのでなくて、ポジティブに捉えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味があるご意見ありがとうございます!

パッと拝読して、私の中にあった企業としてのアイディアをこのようにして活かせばいいんだ!っと感じました。
(ただ、会社にその資金があるかは微妙なのですが。。。)

それを受けてくれる会社を探す、転職ですね。それもいいかもしれません。
もしくは、何か自分で副業的にやろうかなっとも考えたら。。。楽しくなってきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/21 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A