アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子どもの頃どんな子どもでしたか?
いじめとか、万引きをしたり、親や友人のお金を盗んだとか盗みや喧嘩のような事をした。そういう人は
少なくないのでしょうか

中学とか、高校時代、或いは小学生とかの非行や悪事とか秘密がある人はいますか
自分は、嘘をよくつく、中二病的な感じだったり、盗みの記憶もあります。
思い返すと罪悪感しかないのですが、過去は変えることができません…

成人して良い年になって、その事ばかり考えて頭を抱える事があります。
こんなやつ、生きていても良いのでしょうか

A 回答 (5件)

子供はブレーキの利かない車のようなものです。

いじめて楽しむ子もいる。
罪の意識がないのです。
だから汚れたら、仕返しすればそれが同じレベルに落とす。
それでいて少年法に守られ、教師の小言で終わる。
それで、証言者を憎んで攻撃して過激になることもある。
教師に言いつければ、それを憎み、言わないことを友情と
勝手に解釈し、解決してはいけないのかと
間違った考えで暴走に罪の意識持たない。
今ここまで来て反省意識持つ人は大した心がけ。
反省しているなら、子供や教える人居るなら、
指導的言葉で、正しく導くように気持ちを
切り替えて生きてください。
悲劇を繰り返さぬようにです。
親の因果を子に報いさせないことです。
    • 0

みんな少なからず悪いことはしていますね。

子供の時というのは、相手の気持ちも考えずやってしまうことが多いですね。
でも、そんな経験を通して人に対する思いやりの心が育ったりするのかもしれません。何の経験もなく、ただよくないことはするな、では絵に描いた餅ですね。たとえ悪い経験だとしても、その実体験を通して本当のやさしさや思いやりが育っていくのだと思います。
あなたは過去のことを後悔していますね。
その思いがあれば、今後人一倍人に優しくできるのではありませんか。
その経験を生かしていきましょう。
    • 0

覚えていて改心しているなら、もう2度とやらない。

フラッシュバックもあるかもね。
    • 0

子供の頃は知った振りの未成熟、自分に責任を持てない事をしでかしてしまいます 今振り返って罪悪感を感じてる事で、ちゃんとした大人に成

長したと言う事なので、この先は自分自身が過去に振り回されて本来の自分を見失わないように、正しく常識的に自信を持って生きれば済む話だと思いますが 生きていてもいいのですかは、勿論です
    • 0

誰しも子供の頃は、悪事を働いたものです。

私も知らない家のインターホンを押して逃げたり、自転車を拝借したりと・・・・本当に今思うと、情けなく、申し訳ないことをしたと猛省しています。ただ、そういう過去は変えられないのが事実です。なので、過去は変えられませんが、未来と自分は変えられますから、これからは、一日一善を目標にして生きてください。それをすることによって、昔の悪事に対しての思いも徐々に忘れますからね。
    • 0