プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ何年か首が痛く病院へ行きました。レントゲンを撮ったのですが骨は綺麗ね~と先生の一言。
一応MRI撮ってみる?と、言われ予約をして帰ってきました。

以下の症状から、何か疑われる病気などありますか?
骨は綺麗で、大して問題もなさそうな反応でしたがかなり痛みが激しいのと、痛み止めも市販のものはあまり効かなくて今日はボルタレンを処方してもらいました。


頭が重い感じかする
上を向き辛い
後頭部から頭が起床時から痛い


頻度は月一位で、腰から左足の太もも裏が痺れることもある。
左の膝裏が突っ張る感じがする。
椅子に座るのが、辛い時がある
体を反らすと足に電気が走る


その他の症状
とにかく頭がいたい
左手がよくピリピリする事がある
左手が不器用になった気がする。


左手が利き手では無いので不自由さは、あまり感じません。
と言うかわかりません。
痛みは首の方が強くダラダラ毎日です。


MRIを撮るまで何もなければないでそれはそれで良いのですが、
じゃぁ、この痛みは?と気になります。
何年も市販の痛み止でスルーしてきた痛みですがここ最近、症状が酷くうんざりです。
過去に追突事故された事があります。
関係あるのかどうかはわかりませんが…

A 回答 (3件)

首の頚椎症ではないでしょうか


頚椎症では首の痛み、肩こり、上枝の痛み,しびれ、腰痛,感覚鈍麻,手指の動きのぎこちなさ(巧緻運動障害)、歩きにくさ(歩行障害)などを訴えることが多い。痛みは起床時に強く、あたたまることで日中に楽になり、筋疲労で夕方に痛みが増強することが多い
MRIをやれば首の骨の中心を通る神経が所々で狭くなっているのが
確認出来る。軽ければ首吊りなどのリハビリとロキソニンテープ湿布薬や
神経に効くメチコバールト痛みにはロキソニン錠などがある
酷ければ手術も選択肢となる

この回答への補足

ありがとうございます!症状は頚椎症の様な気もします。
ただ、先生もレントゲン綺麗ね~と言っておられ、過去にも何度も他の病院へ
受診したことがあるのですが、先生から見ると軽症なんでしょうね。サラッと流されるので、
他の病気とかも気になり始めます。精神的に参ってしまいそうです。
丁寧にありがとうございました。

補足日時:2014/11/30 12:35
    • good
    • 0

ストレートネックでは?



交通事故などのケアもやっている整骨院に行かれてはどうですか。

この回答への補足

電気治療などは通っているのですがなかなか良くならず…
ありがとうございます。

補足日時:2014/11/30 12:36
    • good
    • 0

肩こりの原因は筋肉の疲れや寒さ目のつかれ精神的なストレスなどがあります



どれが原因かわかればいいのですがリラックスしてマッサージをすれば

いいのではないでしょうか 血行もよくなり筋肉もほぐれていのかなと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!