アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肝臓にいい、食べ物や飲み物、またサプリメントなどありましたらおしえていただきたいのですが。よろしくお願いします。身内の体で心配事がありまして・・。

A 回答 (8件)

肝臓だけでなく、全ての栄養素をまんべんなく摂取することが体のためにはいいのですが・・・



とりあえず
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruliver/live …
など参考にされてはいかがですか?

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruliver/live …
    • good
    • 0

こんばんは。



こちらが参考になるかもしれませんね。

○ 神戸朝日病院_肝臓の部屋(肝臓病の食事療法)
http://www.kobe-asahi-hp.com/kanzo/shokuji.html

ご参考までに。

参考URL:http://www.kobe-asahi-hp.com/kanzo/shokuji.html
    • good
    • 0

ウコン茶がいいみたいです。

あとしじみとか杜仲茶もいいみたいです。
    • good
    • 0

昔から有名なのは「しじみ」のエキス。

また「牡蠣」にもコラーゲンやタウリンが多く肝臓には良いそうです。
最近では「ウコン」の特に“秋ウコン”にはクルクミンが豊富で強肝になるとよく聞きます。
肝臓は沈黙の臓器とよく言われますのでサプリを飲んでもはっきりと効果を実感できないかもしれません。
服用を長年に渡り持続すればいくらか効果を感じ取ることが出来るかもしれません。

何事にも言えますがサプリはあくまでも補助として、普段の食事をバランスよく摂るのが一番なのをお忘れなく。
    • good
    • 0

人間ドックでよく肝臓関係がひっかかりました^^;


しじみが良いと聞き、佃煮を少しずつですが毎食に食べ続けた結果、最近は平常に戻っています。
    • good
    • 0

肝臓病には蜆と昔から言われてきていますが、其の中でもどこだったかの(宍道湖だったか?)のが良いといわれています。

  煮詰めてそれのエキスが売っています。昔は効果があったようですが、今はそれほどないですね。肝臓機能ダウンの原因も変わってきているし、まがい物が多いからかも知れません。

又、チーズなど高蛋白も良い場合があります。 他の臓器の状態との関係で駄目な場合も有ります。

イカとかタコ、貝類などのタウリンは長期摂取でかなり効果が出ます。 タウリンはサプリでもありますし、何とか云う栄養ドリンクにも入っていますね。

インド人が健康的な人が以外と多い(衛生状態や食事状態を考えると)事から研究されて、ターメリックがこの頃よいとされていますね。 日本では沖縄が珊瑚Caと同じく、世界的に注目されているようです。


ただ、医師の治療を受けている場合は、上記様に他の臓器・薬剤との関係も有るので、勝手には使わないほうがよいでしょう。
    • good
    • 1

ウコンが良いみたいですよ。

    • good
    • 0

こんばんは。

#2です。

違うページも見つけましたので、こちらもご参考までに。

○ ミーごまの簡単・お料理教室
http://www.h5.dion.ne.jp/~miegoma/ryouri/cookmen …
→肝臓に効く料理へ。

何度も失礼致しました。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~miegoma/ryouri/cookmen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろとありがとうございました。
とくにやっぱりしじみとかウコン茶っていいみたいですね。お料理でもいろいろあるんですね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/15 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!