プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近肥満の為、お医者さんに言われて食事制限しています。内臓脂肪が多く尿酸値が7.2あります。糖質やプリン体などさけなければいけないという事で、色々本などを見ながらご飯を作ってます。質問なのですが、大豆はプリン体がやや多めと言う事ですが、枝豆も同じ位なのでしょうか?結構おなかにたまるし、簡単なので毎日食べようかなって思っていたのですが・・・。それと春雨のカロリーはどの位なのかと、成分(?)が知りたいです。糖質が高かったりしたら困るし、原料が緑豆ということはプリン体が??ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

他の回答者の方も書かれていますが、NHKの「ためしてガッテン」で眼から鱗が落ちる事実を放送していました。

 要は、最近の研究で食べ物で吸収するプリン体は尿酸を上げる大きな要因ではなく、自分の体が作り出すプリン体が大きな原因で尿酸値があがるのが原因。 また、尿酸が結晶になるのを防ぐには大量の水(2リットル/日)を接種したり、尿をアルカリ性にする食べ物(バナナ、牛乳、野菜、芋など)を毎日気を付けて摂取する様にとの事です。 またアルコールは体内で分解する時に尿酸が増えるのでビールに限らず摂取を控える様にとの事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。水分をたくさん取ることが大切なんですね。野菜は毎日きちんと食べているので、だんだん下がっていくのかな?運動と併せて頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/06/22 12:37

枝豆や春雨については他の方の言うとおりであると思います。

が、食事内容が少々気になります。

内臓脂肪を減らす為には、単に糖質を制限するのではうまくいきませんよ!1日の摂取エネルギーを1600~1800Kcalくらいにして、栄養バランスの良い食事をとるのが基本です。その上で、早足ウォーキングなどの軽い有酸素運動をすると脂肪が効率よく燃焼します。食事は「食品交換表」(文光堂)どおりにとるのが理想的です。ポイントは次の通りです:(1)炭水化物(糖質)は適量(1食ご飯なら150gくらい)(2)脂質を控える(3)タンパク質をしっかりと(70gくらい)(4)野菜を多めに、緑黄色野菜を積極的に摂る(5)1日80Kcalくらいの果物(6)1日180ccの牛乳(7)水分は食事以外で1.2~1.5L(尿酸値の高い場合は多めに)、糖質を含む飲み物は避ける。

参考URLもわかりやすいのでご覧ください。

尿酸値が7.2くらいであれば、外から摂取するプリン体はそれほど気にする必要は無いと思います。食事と運動をきちんとして、減量すれば尿酸値も下がってくると思います。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。栄養のバランスは考えて食べてるのです、栄養指導も受けたので。ちょっと説明不足でした。やはり運動が大切ですよね。頑張って痩せたいと思います。

お礼日時:2004/06/22 12:34

http://cgi.members.interq.or.jp/sapphire/satoshi …

春雨の栄養成分についてはここ↑で検索してみてください。

http://www.e-shokuseikatsu.com/topics/0509eiyou. …

枝豆についてはここ↑。プリン体が気になる方はやめておいたほうがいいみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。成分表参考になりました。枝豆は・・・。まず脂肪を減らしたいと思います!

お礼日時:2004/06/22 12:25

尿酸値については私も知りませんでしたが、このあいだのNHKためしてガッテンの痛風でやっていました。


ガッテンのサイトで結構くわしく説明してありましたヨ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。頑張って痩せたいと思います。

お礼日時:2004/06/22 12:13

こんばんは。


枝豆もプリン体が高いです。(豆なので)

春雨はじゃがいもやさつま芋の澱粉を原料にして作られる乾麺のことです。
マロにーはジャガイモとトウモロコシだったと思いますが。

春雨を買う際裏を見てカロリーを見てはいかがでしょうか?
カロリーまでは分からないので。

肥満で食事制限と言うことなので体重を減らすことで尿酸地も下がります。
適度な運動などされるのもよろしいと思いますよ。

参考URL:http://www.nikonet.or.jp/~hokuei/kininaru/nyousa …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一生懸命運動して、まず体の脂肪を減らしたいと思います。

お礼日時:2004/06/22 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!