アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が付いた嘘が招いたことですが、とても悩んでいます。
長文ですがアドバイスをお願いします。

お恥ずかしい話ですが、自分は大学生活に馴染めずに中退し、約3年の期間を引き籠っていました。このままでは駄目だと思い、今年に入り勇気を振り絞ってアルバイトですが働き始めました。地元だと同級生などに見られたらと、世間体を気にしビクビクしながら働くのが嫌だったので、地元を離れて一人暮らしをしている兄のアパートに居候し、そこでアルバイトの職を見つけ今に至ります。

アルバイトの面接で提出する履歴書の職歴欄を採用されたいが為に、空白期間で出す勇気がなく嘘を書いてしまいました。中退後の3年間はアルバイトをしていたと。地元も離れてるし調べないと思い、実在しない架空の会社を職歴に書いてしまいました。面接でも特に突っ込まれなかったので、適当に受け答えしてしまいました。

引き籠りでブランクが長い為、いきなりフルタイムでシフトに入る自信がなく、体が慣れるまで短い時間でと思っていたのですが、フリーターで勤務日数が少ないと面接で落とされるかもと不安になり、別のアルバイトを始めたことにし、掛け持ちで・・・と言って採用されました。

そして先日、困ったことに扶養控除等申告書なるものを書いて提出するように言われました。
今のアルバイト以外に、今年は地元の架空の会社でアルバイト、そして今は架空の掛け持ちアルバイトで収入があることになってしまっている為に、その欄に具体的な収入など記載しないとなりません。

そして兄のアパートに居候(住民票は移しています)しているのに、一人暮らしをしていることになっている為、世帯主は自分でなければなりません。兄に相談したら、扶養控除等申告書を出さなければいい!と言うのですが、社員さんは忘れずに持って来てと言ってます。

せっかく社会復帰し、今のアルバイトにも慣れて来たのに、この状況だと突発的に辞めるしか道はないのでしょうか。

自分が蒔いた種ですが物凄く後悔し、とても悩んでいます。
なにか良い方法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の考えですが、

>扶養控除等申告書なるものを書いて提出するように言われました。

質問事項に正直に回答を記入して提出して下さい。

>今年は地元の架空の会社でアルバイト、そして今は架空の掛け持ちアルバイトで
>収入があることになってしまっている為に、その欄に具体的な収入など記載しな
>いとなりません。

ここの欄は、「0」で記入

>そして兄のアパートに居候(住民票は移しています)しているのに、
>一人暮らしをしていることになっている為、世帯主は自分でなければなりません。

世帯主は、お兄さんならお兄さんの名前を記載。

一人暮らし=世帯主 と考えるのが、普通ですが、そうでない場合もあります。
そんなに深刻に考えることでもないです。

それに、後から兄が、同居したとか何とでも言えますが、また嘘をつくことに
なってしまします。

>下の方に必ず添付と書かれ、生命保険控除なんちゃら、

生命保険を支払っているなら生命保険料控除証明書を添付
支払っていないなら必要なし

>地震なんちゃらとはじまり、

地震保険料を支払っているなら地震保険控除証明書を添付
支払っていないなら必要なし

>年金や健康保険等、いくつもの添付があります。

国民年金保険料を支払っているなら控除証明書を添付
 国民健康保険料を支払ったのなら支払った金額を記入

>そしてそこにも、本年支払い金額を記載する項目がいくつかあります。

いくつもある項目の中に支払ったものがあるなら証明書を添付して金額を記入

>もう嘘が隠し通せないです。

自分でついた嘘で自分が、苦しんでいます。
ですが、なぜか、文面をみて何とかならないものかと思ってしまいました。

若気の至りと思いアドバイスをします。

とにかに正直に書いて提出します。
後は、会社に任せましょう。
聞かれてもいないのに「世帯主は、兄なんです」とか自分から何か話すような
ことはしないように。
そしてもし、万が一年末調整の担当者から問い合わせが来た場合

対策1 地元の架空会社の件

給与明細も源泉徴収票もありません。
連絡も取れません。

対策2 掛け持ちの架空のアルバイト

掛け持ちでアルバイトするつもりでいましたが、やめましたと。

自分の嘘を後悔しているようですし、せっかくアルバイトで頑張っているのに
辞めてしまうのは、お気の毒のように思いました。
今回のことで、嘘が、決してよくないことも勉強になったと思います。
自分を守るためについた嘘が、自分守ってくれなかったことに気づきましたよね。
正直に打ち明ける勇気が持てない気持ちも分かります。
そんな質問者様を採用してくれた今の職場で頑張ってお仕事して下さい。
「あなたが、いないと困るんだよね」と言われるような存在になって下さい。
    • 0

No.1です。

独自の扶養控除等申告書、調べてみました。

http://jinjigate.jp/enter/08/

20年近く経理畑ですが、知りませんでした。
 必要項目を満たしていれば独自のものでも良いそうです。
 (コピーがOKなのは知っていましたが)

よって、その会社が独自に項目を増やしているのでしょう。

会社に、ありのまま言えばよいのではないでしょうか・・・。
 解雇までされますかね?会社のスタンスにもよりますが。
 会社は偽りの申告があったというデメリットしかありません。
 人柄や仕事ぶりは変わりませんよね。
 まぁ嘘をついていたことは悪いことでしょうが、バックレるほどの
 ことではありません。正直に、すいません、と謝ればよいのでは。

良い結果になることをお祈りします。
    • 0

>昨年度の支払いの明細?のコピー?も張り付けてと言われました。

昨年の支払の明細なんか貼り付けてもなんの意味もありません。ちょっと意味がわかりません。年金とか払っていなくても問題ありません。

>もうバックレで辞めるしかなさそうです。
あきらめないでください

「扶養控除異動申告書」には収入金額を書く欄ななどないので、どうしても出せというのなら出してしまいましょう。他社の源泉徴収票は「頼んでもなかなか出してくれないので」といって逃げてしまいましょう。

この回答への補足

自分の手元にある 扶養控除等申告書とネットでググったら出てくる画像の 扶養控除等申告書が大分違います。その会社独自のものなのでしょうか?ちなみにコピー用紙?です。はい!いいえ!の選択肢があり、(当社で勤める前に今年他の会社から給料を貰ったか等)、真ん中に他の会社からの収入を記載する欄があり、下の方に必ず添付と書かれ、生命保険控除なんちゃら、地震なんちゃらとはじまり、年金や健康保険等、いくつもの添付があります。そしてそこにも、本年支払い金額を記載する項目がいくつかあります。
働いてるのに働いてないことにするよりはマシなのでしょうが、今さら正直に嘘でした。なんて言えませんよ。ちなみに世帯主はやはり兄にしなければならないですよね。もう嘘が隠し通せないです。

• 0

今も架空のアルバイト先でバイトしていることになっているのですね。

それならその「架空のバイト先で『平成26年分扶養控除等異動申告書』を提出しているので新たな会社には提出できません、年末調整もその架空の会社でしてもらうので前職の源泉徴収票も提出できません」と言えば通用します(本当かな?と疑問視される恐れは皆無ではありませんが、迷惑になることはありません)。
 問題は平成27年分(来年の)扶養控除等異動申告書ですね。架空のバイトはもうしばらくしたら辞めたことにして、来年分は提出すべきです。そして扶養控除等移動申告書には貴方の収入なんて書く欄はないので、来年分からは堂々と提出したらいいです。

この回答への補足

何度と申し訳ないです。先走ってしまい、社員さんに先ほど自分でやるので出さないと伝えたのですが、本社の総務課?の方から折り返し連絡が来て、乙?だかで税金が高くなる、税理士さんに任せた方が早い、今年の収入が85万か95万?を超えているだろうから、絶対に提出して下さいとのことでした。
もう積みました。年金とか何も払っていないんですが、昨年度の支払いの明細?のコピー?も張り付けてと言われました。もうバックレで辞めるしかなさそうです。

• 0

大学生活なんかになじめないことを恥じる必要ありません。

大半の大学はどうせレジャーランドなんですから。勇気をしぼってアルバイトを始めたことはよかったですね。

さて、「扶養控除等異動申告書」なるものに貴方の具体的な収入などを記載する欄などありませんよ。よくお確かめください。
 ただ、今の会社で年末調整を受けるために前職の源泉徴収票を出すよう求められることが多いです。その場合、架空の事業所だと困ったことになります。その場合は「自分で確定申告するから」といって年末調整を受けず、前職の源泉徴収票を提出しない方法はあります(本来は年末調整を受ける・受けないを自分で選択するものではありませんが)。

この回答への補足

自分でするからと言えば社員さんは強制的に出ささせることはないのでしょうか?やましい事がある人と怪しまれたりしませんでしょうか? また自分が出さない為に、今のアルバイト先に迷惑や不利益になることがあるのでしょうか。質問ばかりでごめんなさい。

• 0

長期的なことを考えると、やはり偽りの申告があったことを

申し出たほうが良いと思います。
 何故なら、きっと後ろめたさが残るからです。
 その結果、解雇になったとしても止むを得ません。
 その覚悟をもって申告なさるのがベストです。

さて、以下は独り言です。
 扶養控除等申告書は提出しないといけません。
 何に影響するかというと、源泉所得税です。
 複雑なので、簡単に言うと、同書類を提出すると、
 源泉所得税が一番安くなります。
 提出しないと一番高い源泉所得税となります。
 社員さんはそこを案じたうえで、必ず提出と仰ってくれています。
 源泉所得税は高くても、最終的には確定申告すれば
 結果的には同じとなります。
 同書類は同時に2か所以上に提出できません。
 なので、既に1社目に提出している場合は、
 「他の会社で提出済みなので提出できません」という流れになります。
 そのパターンは決しておかしいことではありません。

この回答への補足

取り敢えず、今のアルバイト先に出さず、自分の空白がバレないには、自分でやる!もしくはもう一つのアルバイト先てで提出してます!のどちらかなのですね。

• 0