プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノで弾き語りがしたくて、弾けるようになりたいのですが、独学で可能でしょうか
ただ私は楽譜が読めません
ドの位置くらいはわかりますが、たくさん音符が並んでるものはアラビア語くらい理解不能で、初見で弾ける人は天才に見えます
学生時代にはピアノの単位も取ったのですが、あのときは課題曲を完全に暗記してひぃひぃ言いながら弾いた状態で、楽譜を見ながらはバイエルのほんの最初のほうまでが精一杯です
フォークギターは弾き語りができます
ギターのようにコードを覚えて、適当にいくつか指使いを組み合わせて弾けるようになったり、できないものでしょうか
可能であれば、どうやって(何を参考に)練習するのがよいでしょうか

A 回答 (3件)

コードはピアノでも使えますよ。

まずは各コードを確実に弾ける様になることです。そして、楽譜にコードが書いてあるものを探しましょう。それを見て、Cならドとミとソを押します。このとき、ドミソでもミソドでもソドミでもCコードなんです。どれもしっくりきますが、やはりベストな高さというのがあります。これは何回も試行錯誤してみた方が良いでしょう。ただ、どちらにしろバイエル卒業程度の実力は何かと使うので、今後もしっかりやっていきたいならバイエルくらいは先生についてマスターすることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
バイエルもまた挑戦してみようかなあ

僕の場合も楽譜の読み書きは一切で来ませんが、

独学でピアノ(デジタルですが)を22歳頃から始めました。ギターは13歳頃からやっているので(これも独学)、それを応用して取りあえずは弾けるようになりました。勿論クラシック等、難しい事は出来ませんが(したいとも思わないので問題なしです、その辺、僕の場合)
具体的な練習法としては、弾きたい曲をギターで耳コピーして拾ったコードを鍵盤にそのまま移し変えるだけです。鍵盤に慣れてくれば、一旦ギターでコピーしなくとも、ピアノだけで音を拾えるようになりますよ。で、とにかく何回も何回も繰り返し弾く。色んな曲を弾く。僕の場合デジタルピアノを買ったと同時に始めた=それまではまともにピアノを触った事すらなかったので、家にピアノが届いて、嬉しさのあまり12時間弾き続けました!(たまに休憩は挟みましたが)そしたら、その日のうちに簡単な曲は弾けるようになりましたよ。で、それ以来しばらくの間、毎日4~8時間は弾くという日々が続きましたね。
注意点は指を速く動かすとか、テクニック的な事より、「リズム」です。リズムさえしっかりしてればそんなに大袈裟なテクがなくとも大丈夫です。僕の場合ギターにしろ歌にしろ技術的な意味で所謂「上手い人」にはなれないタイプなので、最初からそういうのは目指しませんでした。ただ、やはり独学だと良くも悪くも「癖」のようなものはついてしまうでしょう。

あと、もしデジタルピアノでやるんであれば鍵盤の重さが本物のピアノとはだいぶ違ったりするので、いざ本物を弾く機会があっても結構弾きずらかったりします。最近はデジタルでも鍵盤が重いのもありますが。

とにかく「弾きたい」という気持ちが重要です、独学の場合。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そういえば僕も1日中ギターを抱えていたことがあったのを思い出します

本格的でレベルの高い事は分かりませんが、軽音楽に限定すれば、はい。

できます。
コードの音構成要素はギターでお分かりでしょうから、後は結局同じ事です。
あとはシロタマやアルペジオや刻みから始めて、好きな様に展開させて行けば、
曲によっては結構様になります。
後はあなたのように音楽的素養のある人なら、刻んでいれば自然に装飾音が
聞こえてきますから、その音を手探りででも捜して覚えればいいでしょう。

参考は、ですね・・・うーん、アメリカンハードロックなんかには
子供がアレンジしたのか?と言うほど単純なアレンジのピアノ伴奏が
入っている曲がありますので、アイディアをパクって見ては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とりあえずやってみたくなりました