アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしえてください。zenfone5は楽天の契約だと8Gですが、これはSDカードを入れると
16Gと同じことができますか? 内部メモリと外部メモリで何か違いますか?
アプリは外部メモリにはインストールできない?
あと、zenfone5で楽天のMVNOに入った場合、家の中でwifiには自動に切り替わりますか?
あるいはアプリとかで自動着替えるしょうか?

A 回答 (3件)

使い勝手は同じにはならないです。



内蔵メモリがCドライブ、SDメモリが外付HDD…と言うと、理解しやすいでしょうか? 

SDメモリは自動的には使われませんので、利用者側で内蔵メモリから移動するなどして、意識して使う必要があります。何もしないでいると、内蔵メモリだけが使用され、内蔵が満杯になると、SDメモリが空であっても、何もできなくなります。

WiFiについては、一旦接続設定をしておけば、電波が入った時点で自動的にモバイルデータ通信からWiFiに切り替わります。また、WiFiとモバイルデータ通信は、それぞれ、簡単にON/OFFできます。アイコンに触れるだけでON/OFFできるウィジェットも数多くあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もし8Gで行くとしたら、都度アプリを
SDカードに移動するとかして、内部メモリを開けておけば
大丈夫でしょうか。
もし、そのようなアプリがあれば、是非使ってみたいです
8Gだと、けっこう安く売っているようなので16Gほどの容量が
いらないとしたら、なんとか8Gを買って、SDカードなどを利用して
うまくいければいいなと考えています。
WIFIは、自動で切り替わればとても便利ですね!

お礼日時:2014/12/07 11:16

NifMoのZenfon5購入し、使用しています。

16GBの国内正規品。他にもANdroid4.0タブレットとAndroid4.4タブレットを使用してます。

microSDメモリは内部ストレージとは別です。SDメモリを装着したからといってストレージ容量が増えないというのは他のAndroid端末と同じ。

そしてですね、インストールしたアプリをSDメモリに移動することが出来ます。
これはASUS独自カスタマイズだと思うんですが、(手持ちの)他のタブレットでは出来ないことです。
ついでにNifMoだとLTEとWi-Fiの自動切り替え、Wi-Fiスポットを検索して自動接続するNifMoユーザー専用ツールがインストールされています。
専用ツールは別にして、ZenUIでWi-Fi接続が切れるとLTE接続にする・しないをスワイプ→1タップで切り替えることが出来ます。
この自動切り替えをOFFにしておくとWi-Fi接続ならモバイル通信を絶対にしないので2GBなどの制限契約でも安心です。

楽天で同時購入した機種でそれができるかどうかはわかりませんが、ASUS製アプリのようですからできるかもしれません…
取り敢えず、右上の時計やバッテリー残量のところをすわ燻して表示されるアイコンの数は20個です。最上段にある「フラッシュ」「メモリ解放」「電卓」「クイックメモ」を含めてです。

ここまで書いておいてなんですけど、もしかしたらNifMoモデルだけの機能かもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、とても具体的で分かりやすいです。
NifMoもけっこうよさそうですか? 基本的に外ではネットをみたりするのは
ほとんどないので、楽天の一番下の1200円の契約にしようか迷っています
ネットを見るとしても、家の中なのでwifiで十分かと。。
本体も16Gよりも8Gでもしいけるのであれば、安いほうがいいかと
考えています。今のお話だと、SDカードに移動できるとしたら8Gでもいけそうですかね
写真や動画をとった場合も、SDカードに保存するようにしておけばいいのでしょうか。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2014/12/07 21:31

>アプリは外部メモリにはインストールできない?



Android4.0以降は、外部ストレージへのアプリのインストールなどは、サポートされておりません。
アプリを使うと内部ストレージから外部ストレージに移動出来るようです。

>zenfone5で楽天のMVNOに入った場合、家の中でwifiには自動に切り替わりますか?

他のスマートフォンと同様です。
同時に待ち受けするでしょう。
デフォルトでの優先順位は、無線LAN>3.9G>3G(3.5G)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、やはり内部メモリは16G程度がよさそうですね!

お礼日時:2014/12/07 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!