プロが教えるわが家の防犯対策術!

推理小説が好きなんですけれども,中でも名探偵が登場する小説が特に好きです。
名推理や、大活躍する物語の中でNO1と思われる名探偵は,いったい誰でしょうか。又、その本の題名も教えていただければよろしいのですが。東洋,西洋を問いません。宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

ずばりッ! 安楽椅子探偵 です!


単行本は出てないのですが、DVDでは発売されています。
作者は 綾辻行人 と 有栖川有栖 の合作です。

あとは 三毛猫ホームズ かな?(笑)

参考URL:http://www.modd.com/Davinchi/anraku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事大変有りがたく思っております。
BUT私事なのですがDVDプレーヤーが無い為、ご紹介頂いた作品を見る事
が出来ず大変残念ですが、”有栖川有栖”氏の作品を書店にて購入するつもりです。
”綾辻行人”氏のXX館シリーズはとても好きなのですが、”有栖川氏”の
作品はまだ見ていないので楽しみです。
又,”赤川氏”の三毛猫ホームズは肩がこらないので好きな作品です。
有り難う御座います。

お礼日時:2001/06/12 14:44

クレイグ・ライスの作品に出てくるマローンは?



"大はずれ殺人事件"などに登場するんですが、
古き良きアメリカ(1940年頃)が舞台となっており、
上流階級の贅沢さが生き生きと描かれています。

脇役のヘレンとジェイクがまたいいキャラクターで、
主役がどっちなのかいまだにわかりません。(笑)
推理性よりは娯楽性の方が強いかな?

登場人物はとにかくのんべえだらけ。
ラム酒なんぞを飲みながら、のんびりと読みたくなる
シリーズです。

参考URL:http://www.soma.or.jp/~momma-n/mistery/otherab/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事本当に有り難う御座います。体調がスグレズ、推理小説を読む事
だけが楽しみな今日この頃・・・
早速本屋へ行ってクレイグ・ライスの作品を買ってみたいと思います。有り難う御座います。

お礼日時:2001/06/12 14:18

斎藤栄氏の犬猫先生シリーズは、肩の凝らないユーモアミステリーで三毛猫ホームズにもひけを取らないと思います。


登場する探偵は、獣医、犬、猫、鳥と変な組み合わせですが、他に無い面白さがあります。
 
今は亡き胡桃沢耕史氏の「跳んでる警視」シリーズ作品も常人離れした人物が活躍する読み応えのある作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。
斎藤栄氏の作品は少し読む機会がありましたが”犬猫先生シリーズ”はまだ見ていないので、TRYしてみます。
胡桃沢耕史氏の作品は全く見ておりませんので早速読んでみたいと思います。
有り難う御座います。

お礼日時:2001/06/14 12:53

島田荘ニ…御手洗潔『占星術殺人事件』他


京極夏彦…中禅寺秋彦『姑獲鳥の夏』他

本格ミステリが好きなら、島田荘ニがおすすめ。
京極夏彦は文庫でも分厚いので、持ち運びは大変ですが読み応え十分です。
ぜひぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有り難う御座います。
御礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。
早速”島田氏”の占星術殺人事件ともう一冊買い込んでまいりました。
まだ読んでいないのでワクワクしております。
”京極氏”の姑獲鳥の夏、すでに読ませていただき、大変気に入っております。
有り難う御座いました。

お礼日時:2001/06/20 12:33

高木彬光氏が書かれた神津恭介が私の中ではNo1です。


理由はあまりバタバタと人が死なない事。
少なくとも、本のラストで生きているのって自分(探偵)と犯人だけじゃん!と脱力する事は無いです。
『刺青殺人事件』と『人形はなぜ殺される』が面白かったです。
    • good
    • 0

おいらも、tascaさんお薦めのクレイグ・ライスが好き好き。

マローンも、見た目じゃなく、モテる男だよな。目指せ!!ってか? しょっちゅう留置場に入ってて、ポーカーでオマワリから小銭を巻き上げちゃうヘレンには、ほれちゃうぜ。でもって、『スイートホーム殺人事件』の3人兄弟たちの名探偵振りも、ぜひ、読んで欲しいな。
あとは、仁木悦子の仁木兄弟と都筑道夫のキリオン・スレイ(角川文庫)。パーネル・ホールのデヴリン・トレーシーと、スタンリー・ヘイステイングス。A・A・フェアのドナルド・ラム(ハヤカワ文庫)ラムには、バーサ・クールという、女傑の相棒がいて、彼女がサイコ―!! 体調が悪いってことなので、楽しく読めるものを、チョイスしてみたんだけど、早く、元気になれるといいね。バーサほどには、ならなくっていいと思うけど。
    • good
    • 0

ダイナ、エープリル、アーチー・カーステアズに私も一票!


「スイート・ホーム殺人事件」は最高に面白いです。

日本ではなぜかいまいち人気出ないみたいですが、
ピーター・ウィムジィ卿、私は大好きです。
創元推理文庫で次々出ています。
あまり相互の関連性がないので、どこから読んでもいいです。
(1作目の「誰の死体?」がちょっとつまんないので、
皆読まないんじゃないかと思います…)
手始めには、「不自然な死」「毒をくらわば」
(ここに出てくるミス・クリンプスンという助手の女性が傑作)
それでお気にいったら、「ナイン・テイラーズ」を是非。

赤毛のアン現代版ミステリと私が勝手に決めている
ディタニー・ヘンビット・モンク&オズバート・モンク夫妻もお勧め。
やはり創元です。アリサ・クレイグ(別名シャーロット・マクラウド)
「山をも動かす」「キルトは楽しい」etc、
軽くてかわいくて楽しいですよ!

参考URL:http://www.tsogen.co.jp/frame/fra_mys.html
    • good
    • 0

私のNo.1は「御手洗潔」



島田荘司氏の御手洗潔シリーズです。
男前ですよ~~彼は(笑)
最後(と、言っても途中だけど)には作者に挑戦されちゃいますから。
「私は読者に挑戦する」

1番好きなのはシリーズ1作目の「占星術殺人事件」ですかね?
全部おもしろいけど・・・・。
占星術~は最初は読むのちょっと苦労する(昔の言葉で書かれた手記で始まる)けど、おもしろいですよ。(^^)
    • good
    • 0

まだ回答受付中でしょうか?



ミステリーは人によって特に好き嫌いが分かれるみたいですね。

独断で二人挙げます。

北村薫「空飛ぶ馬」「夜の蝉」他の噺家、春桜亭円紫。

「姑獲鳥の夏」を気に入られたということで日本推理作家協会賞受賞作品の続編「魍魎の匣」の探偵、榎木津礼二郎。

既読でしたら余計だったかも。
では!
    • good
    • 0

ついつい、回答の中の榎木津礼二郎という言葉に反応してしまいました。



私の中での探偵ナンバーワンも榎木津です!
礼二郎さんが主人公の短編集がとても面白いです。

後は、明智小五郎ですね~。
新旧対決というところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!