アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語力がかなりの上級レベルでも、英米から帰国して使う機会が減ってしまうと、特に会話力などは衰えますよね(あるいはカンが鈍りますよね)。


そういう立場にある方は、どういう対策を講じていらっしゃいますか?


私は、素朴な方法と思われますが、会話テキストや小説などを繰り返し朗読するのは効果的だと感じていますが。


どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、夜、NHK BS1 を副音声で延々と流して寝ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがですね!


世界のホームラン王、王貞治さんも、基本は畳の上での素振りの積み重ねでした!


秘伝の伝授ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 20:45

巨大なパラボラアンテナを設置して、英語圏のTV番組を見たらいいんじゃないですか。


あんまり、勉強と気張らずに、生活の中に英語を浸透させた方が効果的かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


そうですね。心の持ちようかも知れないですね。


どうもありがとうございました。

またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/12/08 23:21

ヒマさえあれば英語に接しています。



歩いている時は英語でのみ考え事します。
仕事から帰ってくると、昼間撮りためておいたBSの英語ニュースやドキュメンタリのビデオを見まくります。
Webなどで情報を漁るときは英語で英米サイトを中心に検索します。
仕事などでも生の英語が使えそうな機会をなるべく増やします。
英語話者が自分の半径3m以内に入ってきたら必ず英語で話しかけます。
半年に一回はTOEICを受けます。

米国から帰国して早数年経ちましたが、上記のやり方で何とか維持しています。
TOEICは特に何も勉強していませんが、950を切ったら英語レベル低下の危険信号だと思うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいすごい。

TOEICの基準設定がすごい。


このご回答は、たくさんの人に読んで欲しいなと思います。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/12/09 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!