【お題】王手、そして

社会人になって色んなことに気づく毎日。
今まで人に厳しく自分に甘くしてきてしまった。
友達もかなり少ない。
心から話せる人もいるかもわからない。

最近はコミュニケーションが怖くて仕方ない。
なぜなら言葉を知らなすぎて同じような回答しかできない。だからつまらない、趣味も少なく共通な話題もない。人は話さなくなる。自分のキャラクターも本当キモすぎて嫌いだ。

でも人の目線は気になる。
自分が近付くと会話がとまるのでは?
こんな性格だし、悪くいわれてる。

でも誰かとコミュニケーションをとらないと不安は募る一方。Facebookなんかで見る忘年会の写真。皆なに話してるんだろ?楽しそう。
自分の飲み会のほぼしてこなかった。だからこの先飲み会があっても不安しかない。

人と話してても何にも楽しくない最近。
人との繋がりは大切なのに怖くて仕方ない。

結論、これから生きていけるか不安。

A 回答 (11件中1~10件)

 初めまして。

青春だなーと思えるような質問です。小馬鹿にしているのではありません。何十年も前に悩んでいたことを思い出します。自意識過剰ですね。周りの人は、あなたが思うほど人はあなたのことを気にしてないですよ。09054007877さんのような悩みは、だいたい、みんな若い頃に経験していると思います。
 特に今の時代は、昔ほど馴れ馴れしい人付き合いはしませんから、薄く広い付き合いです。フィリピンやタイに行ったら、人付き合いは濃いですよ。本当に嫌になります。
 わざわざ必死でコミュニケーションをとる必要はないです。気の合う人がいたら自然と話すようになるし、話したくない人と無理に話したって後々面倒になります。
 忘年会は誰も寄ってこなかったら、一人で食ってればいいと思います。話しかけやすそうな人がいたり、たまたま隣に座った人がいたら話しかければいいともいます。
 無理に明るく装ったり、輪に入ろうとしなくてもいいと思います。仕事は別ですけど。
 全然大丈夫です。09054007877さんがどんな人物か、見てる人は見てます。素で生きていく方が絶対いいですよ。そういう人物の方が好感を持てます。
 上から目線で偉そうにすみませんでした。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

素でいるのが楽ですよね、
でもなんの面白味もない、知識もないんで少しても改善していきたいんですよねー

周りの人にからまれすぎるのは嫌、でも一人は寂しい。
矛盾だらけですねー

頑張っていきていくしかないですね

お礼日時:2014/12/18 16:20

再答です



自分で、行動していると思えるなら、行動という言葉の概念が違うかもしれないから.具体的な行動を記入するべきでしょう、

毎日 100メートルしか歩まない人も、毎日 5KM歩く人も、同じ様に散歩が趣味というかもしれない

  ☆  ☆  ☆

自分の理想から現在を振り返って、その落差を知っても意味は無い。

自分の現実を知って、それからどのように積み上げられるかを考えなくてはいけない.

あなたが標準と言っていることが、もしかしたら、理想なのかもしれない.

現実から始めよう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

まずは今出来る事からします。
普通に明るく自然に当たり前なことを。

何気ない一言でもつまずきそうですが、頑張ってみます

お礼日時:2014/12/15 17:26

じじいです。



ここでは、あなたのようにコミニュケーションが出来ないとか、怖いと言う方が結構質問に来ていますよ。

>でも人の目線は気になる。
>自分が近付くと会話がとまるのでは?
>こんな性格だし、悪くいわれてる。

都合の良い事に、他人はあなたが思っている程あなたに注目していません。

だから、人の目線を気にしたり、会話が止まるのを恐れてみたり、性格を悪く言われてると感じたりする事など全く無かったのです。

先ず、その事をしっかり心に留める事です。

その状況になった時に

人の目線を気にしない自分。

会話が止まるのを恐れない自分。

会話が止まっても平気な自分。

性格を、悪く言われることは無いはずの自分。

を少しずつ実践して行く事です。

>でも誰かとコミュニケーションをとらないと不安は募る一方。

不安がる必要はないです。

自分に無理強いしない事です。

>人と話してても何にも楽しくない最近。

日常会話など他愛もない事です。

職場でも「おはよう」「お先します」位は元気に言いたいですね。

挨拶もきちんと出来て、仕事も一生懸命している姿を見れば、あなたのキャラがキモいなどと言うはずが無い。

私も若い時に悩み乗り越えてきた事です。

乗り越えず避けて行けば、増々ハードルが高くなります。

他人がどう思うかなど、自分で先読みせずに、他人に任せれば良いのです。

大概他人は、自分の事で精一杯。

使いようで職場も、友人も自分のコミニュケーションを養う良い環境になります。

頑張りなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

とてもプラスになることばかりで自分でも頑張っていけるのかと思えるようになりました。

甘えてるのはわかってます。
出来ることからやっていきたいです。

お礼日時:2014/12/15 17:23

問題点がわかっているようなので、改善したら良いです。

この回答への補足

はい、頑張ります

補足日時:2014/12/15 06:53
    • good
    • 0

まだ若いお方ですね。


1ほとんどの人が人生不安に思っています。それを表に出すか、内に込める。あるいはさほど意識しないようにしているか。そんなものですね。あなたの周りの人も同じです。まずそうだと思う事です。俺も不安があるが、あいつもあるんだな~と思う事です。そうは見えなくても。
2.言葉を知らなすぎて同じような回答しかできない は最近の若い人の傾向かも?。テレビで若いタレントがワー、キャー、すごい、おいしー、やったね、とか少ない言葉とか同じ様な表現でで30分1時間出ているのをよく見ます。すべてではありませんが増えてきた傾向にあります。またインタビュー等で似たような感想や意見述べられるケースも良く見ます。若い人がすべてそうだとは言いませんし、年配者でも見かけます。ただ言葉を知らないのなら本を読みましょう。わからない言葉が有れば辞書なりネットで調べましょう。ネットでも文章は見ますが 言葉ー表現力ーを増すには読むほうがベターと思います。私などはこの”教えてgoo”の質問と回答を見てわからないことはすぐにネットで調べたりしています。勉強になります。
3.人と話してても何にも楽しくない と有りますがご自分は何が楽しいのか考えた事が有りますか。話しても楽しくないのは その会話の内容が自分の興味あるものと違うとか有益でないからではないのでしょうか。興味あるものなら楽しいはずです。相手も同じでしょう。
4.人との繋がりは大切 と有りますが何故大切なのですか。皆が言っているからそうなんだと思っているのですか。何故大切なのか自問自答してみては。
5.自分のキャラクターも本当キモすぎて嫌いだ と有りますがあなたの思うキモイとはどんなことですか。
嫌いならそれをやめればよいこと。服装ならそれを改めればよし、髪型ならそれを変えればいいし、だらしない歩き方ならそれを改善すればよし、何がキモイのですか。あるいは誰かがキモイと言ったのなら何故とかどこがと聞いて改めればよいではありませんか。
6、今まで人に厳しく自分に甘くしてきてしまった。と後悔されているのならこれから自分に厳しく人には優しくと変えればよいと思います。性格ならかなり努力が要りますが。
7.私の知る限り 職場の人とあまり交流しない人も多く見かけました。その場合 その人がそういう交流が好きでないとか、あるいは自分の生き方とか人生観からそういう交流に積極的でないことも有ります。はたから見ると付き合いの悪いやつだなどと言われますが、人物評価ではそれなりに信条持ってるし、たいしたやつだと評価されます。こちらに悩みなどが有ると結構そういう人に相談します。頼りになるからっです。
本当に人生不安なら まず自分自身をどう変えたらよいかを見つける事です、答えはあなたの質問の中にすでに有ります。努力せずに解消しようとしても出来ないでしょう。それと何か好きなこと(趣味等)持っておられないのでしょうか。ご質問から見るとただダラダラと日々を過ごしているようにしか思えませんが、そうではないと信じております。説教じみておりますが多少とも参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

性格は中々変えるのは難しいですが、まずは出来ることからやっていきたいと思います。

こんなにも紳士に回答していただいてありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 06:52

(1)Facebookをやめる


(2)時々「目の前の相手をもてなす会話」をしてみる
(3)数少ない友達を自分から誘う
(4)趣味を極める
(5)外見をできるだけ「キモい」と言われないようにする
(6)挨拶は自分から笑顔で
(7)歩いている時、他人に目を配ってみる

人は楽しませてくれません。
楽しくなりたければ自分で考えて楽しくすることです。
楽しくなくても生きていけるけど
年をとって身体があまり動かなくなって
行動するハードルが高くなるとそこから何かしようっていうのは
結構大変です。

一番早いのは見た目。
髪型、表情、姿勢、服装、所作は
手を加えたり意識したりすれば
今日からでも変えられます。
自分の好みに合うと思われる雑誌を一冊買って
合うと思われる服装をまるっと真似してもいいです。
口角を上げて、背筋を伸ばし
綺麗に歩いているとそれだけで印象違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、まずはできるところからですね。
外見も大事になってくるのはわかります。
私服もほとんど買ったことなかったですし、ブランドの名前もわかりません。

少しずつやるしかないですね

お礼日時:2014/12/14 12:44

>でも人の目線は気になる。


>自分が近付くと会話がとまるのでは?
>こんな性格だし、悪くいわれてる。

他人はご当人が考えているほどその人のことを気にかけてはいません。
誰だって自分のことが一番で、他は二の次です。
何かあってもたいていその場限りのこと、後々まで悩んでるのは当人だけでしょう。

人生に不安が無い人っていないと思いますヨ。
悩みの大小はあっても、毎日いろいろ悩んだり失敗したりの繰り返しです。
ただその中でも、時にはうれしいことがあるからやっていけるのかもしれません。

寝て起きて食べて仕事(家事)が、私の毎日です。
友達がほとんどいないのでママ友との忘年会とかまったくありません。
たまの社会参加では聞き役でいいと思っています。
それだけではいけないのでしょうか?

質問者さんは発信しなきゃとか受けなきゃいけないとか
ご自分が思い描くコミュニケーションのレベルがかなり高いのだと思います。
こういうところで質問してみようというのも向上心の表れじゃないでしょうか。
たしかにここではいろいろ鍛えられます(笑)
できるところから少しずつ、でいいと思います。
失敗してもそれが勉強だと考えてトライしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうです。
聞き役もうまければいいんですよねー
上手く返せればねー

失敗に恐れないようにしないとですよね

お礼日時:2014/12/14 11:17

自分に自信がある人なんてそんなにいないです!


みんな、心のどこかで、これで良かったのか?あーすればよかった!と思うはず。ただ、自分らしくいるために気持ちを切り替えて生きてます。
あなたらしさ…それでいいと思いますが。
でも、ほんの少し相手や周りに合わすのも大事!
話すのが苦手なら、相手の話に相づち打ってれば良い。それが出来なければ、社会では生きて行けないです。そうしていれば、そのうち自分の意見も言えるようになっていくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の意見を言うのも下手くそで~
自分らしくをさがしていきます。

回りに合わせるのも大切ですよね、頑張っていきます

お礼日時:2014/12/14 10:45

自分であれがダメ、これがダメ、って思ってるならダメじゃない所まで落とし込めばいいだけ。



その努力もせずに生きていけるかな、なんて甘すぎるにも程がある。

真面目に生きろや。

この回答への補足

真面目にいきてるけど、上手くいかないときってあんだよねー

補足日時:2014/12/14 10:43
    • good
    • 0

人と同じようにはいかないかもしれないけど、日本国内なら何とか生きていけます。

この回答への補足

人と同じじゃなくてもいいけど、標準の奴にはなりたいよね

補足日時:2014/12/12 16:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報