プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧帝大とそのほかの国立大学とでは、どういう点でどんな違いがあるんですか?

A 回答 (7件)

難しい質問ですね。

(苦笑
一言で言えば、大学の規模と実績が違うと言うことですが、明治からの老舗大学でもありますので、社会的なネームバリューや信頼性が有ると言うことでしょう。

大学の規模をおよその順に並べますと、
最初のグループが、旧帝大(七帝大とも言います)と筑波
次のグループが、旧官立大と医学部を持つ大学
その次が、複数学部大学
最後が、単科大学 
と言う順になります。

ただし、単科でも東京学芸、北海道教育、大阪教育といったような大手の教員養成大学は、大阪大学の30~40%の規模を持っているものありますから、あくまで目安程度にお考え下さい。

予算面については、医歯を含む理工系の研究費用は、もともと多く措置されますから、これら実験系の規模が大きいところは必然的に多くの予算が措置されます。
ましてや、このような大学は学内にも大きな研究所を抱えていますから、見掛け以上に大きな研究規模を有しているという実態もあります。

東大が国の研究経費の1/3を使っているというお話が有りましたが、これはどの研究経費指しているのかが不明ですが、そんな極端な配分は思い当たらないです。
下記のリンクのにある運営費交付金から支出されているのは、東大がは800億強くらい、京大が600億強くらいだったと思います。

はじめにも書きましたように、基本的な考え方は規模と実績ですから、地方の大学が例えそれら追加配分の研究費がもらえなくても、基礎配分の研究経費で必要な研究が行われるように予算は措置されています。

最近ではCOEなどが話題になりますが、これに採用されるには、規模と実績が大きくものを言います。
そのため、規模の大きい大学の方が大きなプロジェクトを立てやすく採用されやすくなっていますので、規模と実績のある旧帝大など大規模大は他の大学勝るスケールメリットを持っていると言うことでしょう。

国立大学も法人化され、これからは、このような競争的資金の獲得実績が、大学の評価に繋がっていきますから、生き残るためにはどこの大学も必死です。

少し前に、関西の某旧帝大が、とあるCOEで落選しかけてちょっとした騒ぎになりましたが、これからは旧帝大と言えども、うかうか出来ない時代になってきているという現れです。
今後は、規模による違いは更に少なくなり、大学の目的による違いが顕著になることでしょう。(大学独自のカラーをアピール。)

受験産業の状況は存じませんが、「旧帝大」と言う言葉自体、10数年前に比べて使うことが少なくなってきますね。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/yosan/index.htm
    • good
    • 0

>就職への影響について教えていただけませんか?



 地元企業に就職する場合などは、その地元の
国立大学のほうが有利だったりする場合がありますが、
大手企業の一部には、東大、京大、阪大、慶應、早稲田
の卒業生だけを別口で採用しているところがあり
ます。もちろんこんなこと世間に広がったら
差別だと騒ぐ人が沢山いるでしょうから、就職
情報誌に載るような事ではありません。

 この別口で採用される人たちは、集団で社員
教育など受けたりせず、入社2,3年目で
アメリカやヨーロッパの大学院や、外国企業に
派遣されるなどして、将来の幹部候補として
最先端の経営のノウハウを身につけたり、
理系でものそ企業の物作りと全く関係ない
分野の研究開発に従事して、その企業の
将来を支えるような基礎を作る立場にまわって
います。
    • good
    • 1

#2です。


旧帝大とそのほかの国立大学での就職への影響ですが、普通に就職される限りで単に見ている限り、現在ブランド・ネームバリューなどはそんなに変わりや違いなどはない思います。

確かに聞こえが良いという人も中にはいるでしょうが、何かを決める要素になりえるとは思えません。

むしろ大学生活で何をしてきたのかとか、人間的中身の方が重要視されるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

 研究予算の配分が全然違うんです。


表向き東大が国の研究関連の予算の
1/3くらい使っていることになって
いますが、東大卒の研究者が中心に
なっているプロジェクトなど、実質的に
東大がらみの研究を含めると、半分以上が
東大生が使っていることになります。
 
 残りの大半は京大と阪大が分け合うような
形で、さらにその残りをその他旧帝大と他の
国立大学で細々と分けあっている状態です。

 COE(センター オブ エクセレンス)という
文部科学省のプロジェクトにより、このような
予算分配のばらつきを是正しようとしていますが、
必ずしもうまくいっていません。

 例えば理系で言うと、ニュートリノ関連の
研究は、東大のカミオカンデの観測が
ノーベル賞を受賞したことから、
九州大学と京都大学の研究予算が打ち切られ、東大に
まわってしまいました。
 
 また、よく受験情報紙などでは、旧帝大と
言う区分けをしているかと思いますが、
実質的には、東大、京大、阪大とその他
国立大学という差別が行われています。
    • good
    • 0

旧帝国大学及びその後身の大学卒業生は、学士会に入れます。

なんだか、特権階級みたいですね。

参考URL:http://www.gakushikai.or.jp/
    • good
    • 1

旧帝大は、建物が(中のものも)古いですね。

中の組織体制も古いが。敷地は広いですね。
力関係でいえば旧帝大の方が多少ありますね。
でも学生のうちは関係ないですが。

う~ん、もうちょっと絞って質問してくれると答えやすいのですが....。
例えば、研究機関についてとか、歴史的にとか、キャンパス内のこととか、等など。
趣旨をもうちょっと詳しくお願いします。

この回答への補足

すいません。少し漠然としすぎてましたね。就職への影響について教えていただけませんか?

補足日時:2004/06/09 17:43
    • good
    • 0

旧帝国大学とは東大・京大・北大・東北大・阪大・九州大等をさし、1886年の大学令によって定められた大学であり、地方のたとえば岡山大などは戦前は第六高等学校と呼ばれ、大学ではありませんでした。

一橋大、神戸大等もかつては商学部中心の単科大でした。つまり、かつては(戦前)は国立の総合大学といえば旧帝大のみでした。さらにいえば、旧帝大は大日本帝国をしょってたつ超エリートのためにのみあったのでしょう。多少うる覚えのところもありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!