アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋が汚いというのはどのような状態のことを言うのですか?
夫婦で価値観が違う場合はどのようにしてますか?
夫は部屋に物があまりない状態が綺麗だと言います。
私は机の上にモノが散らばっていても全く気になりません。
可能であれば、モノが近くにある方が良いです。かといって床にあるのは、カバンのみです。
掃除機は3日に一度のペースでしてますし、食器も毎食洗ってます。
水回りは、少しアカがついただけでは、私は気になりません。
夫は気になるそうです。
もちろんお客さんが来た際は水回りは必ず掃除します。
このように価値観が全く違います。
私が掃除担当な為、夫に汚いと言われます。片付けに関しては、価値観が違うため、治りません。
このような状態で夫婦うまく行くのでしょうか?
マメな夫が正直うっとうしいです。
同じような経験のかた、意見がある方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

机の上とはいえ、ものが散らばってて気にしない、


同居人がいるなかで掃除機は3日に一度と言うのは…
子供を持たないこと確定なら有りかな、レベル。
子供、作らないんですよね?

母は仕事も家事もやってて、子供は散らかすって感じでした。
父は片付いてないのが密かに嫌みたいで
たまに口を挟んでましたが
自分が掃除するわけでもないので我慢してましたね。
別に母の仕事と思ってた訳ではなく、父は家事能力が残念な人なので。

掃除担当なんて役割分担するから良くないんでしょ。
やりたければ旦那さんにやってもらえば良い。
その分あなたは別のことをすれば良い。

役割決めたら上手くいかなくて当然だと思うな。
相手の領分に手が出せなくなるんだから、
やれない分不満たまるじゃない。

自然そうなったのなら別だけど。

>価値観が違うため、治りません。

違うでしょ。治す気がありませんでしょ。
お互い譲らないのだから、あなたも旦那も同じ穴の狢。
マメで鬱陶しいと思うように、相手だってがさつで不潔と思ってる。

自分に歩み寄る気がないくせに、相手には譲ってほしいとかはむしが良すぎ。

お互いが折れる場所を見つけること、それが家族になることだと思います。

とりあえず担当制やめたら?そこから話し合いなおすと良いと思います。


私の方が稼ぎが~とかお互い働いて~とかのあと出し等、
あっても要りません。その場合も、お互いの条件考えた上で
折れポイント探すよりほかにないと思うから。
    • good
    • 1

価値観が違うのはお付き合いしているときに分かっていたことでしょう。

今更言っても

仕方ないでしょう。貴女がご主人を鬱陶しいと思っているのと同じように、ご主人も

貴女の事を鬱陶しく思っているはずですよ。目くそ鼻くそです。

簡単な話で貴女がやったことに文句があるのであれば、気になる所はご主人にやって

貰えば良いのではないでしょうか

貴女なりにやっているんですから引き下がる必要はありませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。考えさせられました。

お礼日時:2014/12/15 02:03

63歳主婦です。



私は、貴女のご主人と同じですかね。

とにかく部屋の中はスッキリさせたいほうですね。

モデルルームのような、、、。

よけいなものは、置かない。

飾り物でゴチャゴチャさせるのも好きではありません。

机の上にモノが散らかってると落ち着きません。

よく食卓のテーブルの上に、お箸だのマヨネーズだのケチャプだのと言った

調味料が出しっ放し、、の家がありますが、、。

とんでもない!!って感じです。

え、部屋の掃除を3日に一回しかしないのですか?

お子さんがいなくても部屋は汚れますよ。

見えない埃とか、、、。

まぁ、埃では、死にませんが、、。気持ち悪いでしょうに、、、。



私は、トイレ掃除は、一日に3回以上します。

玄関は、毎日、拭き掃除しますし、、、。

台所も、夜 片付けが終わったら布巾や食器を洗ったスポンジは

電子レンジで加熱殺菌しています。

まな板、包丁は、熱湯をかけて毎夜 消毒しています。

ご主人が、綺麗好きなら、貴女がご主人に合わせてきれいにしてあげれば

いいだけのことなのでは?

自分は気にならないから、、、なんて言って我を通さないで夫に合わせてあげれば

済むことなのでは?

夫が綺麗好きなら、夫に合わせてあげる。

それが愛情なのでは?
    • good
    • 0

環境ホルモンにより男性のペニスは小さくなてます。

つまり、女化してます。なので女よりマメになてるんです。
掃除にうるさい人が掃除担当になりましょう!それしかありません。
やってもらうなら文句は言わない。これ鉄則です。
    • good
    • 1

お話の内容だと貴女自身も、むしろきれい好きに入るのではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!