プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご返事 ご回答おねがいします

起動後 reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key と 出て パソコンが使えなくなりました。

意味がわかりません 解決方法教えてください お願いします

A 回答 (4件)

起動ファイルが壊れているので起動できないのです。



原因はいくつか考えられますが最初にすることはシステムディスクを入れて起動ファイルを修正します、システムディスクから起動すればオプションを選択”修正インストール”を選択します。

普通はDVDが最初の起動デバイスに設定されていますが電源を入れたら直ぐに”DEL Key”を押してBIOSを起動、起動デバイスのところで第一起動をDVDに設定します。

次に考えられるのはHDDの物理的破損です、この場合はHDDを交換してOSの再インストールになりますがパソコンの情報が全く書かれていないのでメーカー品なら販売店に相談するかサポートに相談して下さい。

質問文から判断してご自分でできないなら取り敢えずメーカーサポートに相談することを薦めます。
    • good
    • 1

起動の時に一瞬ロゴとかでている間に、パソコンはどのドライブから起動しようかと探しています。



BIOS というのがその起動時の準備をするソフトでパソコンに内蔵されているのですが、それが覚えている起動するOSを捜すドライブの順番が、なにか入れ替わってしまって、「OSがないドライブなんですけど、ちゃんと選んでくれませんか?」という文句をいっている状態だと思います。

起動の時のロゴのあたりで、F2キーを連打しているとそのBIOSの設定画面に行けるパソコンが多いかと思います。(F1とかF12とかDELETEキーの機種があるかも)

BIOS 起動順序 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=BIOS+%E8%B5%B7% …

または、ハードディスクのOSのファイルが壊れて、再インストールしないと起動できないので、「ちゃんと起動できるドライブを選んでくれませんか」と言っている場合もあります。

最近、なにか特殊なソフトをインストールしたり、ハードディスクにトラブルがあって、読み取りが不安定になっている場合には、OS部分も情報を失って、再インストールしないと起動するためのファイルがなく、コンピュータがこのままでは起動できません、と言って警告する、というわけです。リカバリーディスクがあれば、それで復旧してみてください。
    • good
    • 0

「reboot and select proper boot device or insert boot media in selected boot device and press a key」


で検索して見ました。
日立のQ&Aに
起動させるためのドライブが破損していたり、何らかの問題が発生したと思われる場合などに表示される。
CD/DVD ドライブを確認する
BIOS の設定を購入時の状態に戻す
一括インストールを行う
とありました。
http://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104799.html

EPSONのQ&Aも参考に
http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
    • good
    • 0

記載してあるエラーそのままです。


google 先生は、再起動し、適切なブートデバイスを選択するか、選択したブートデバイスにブートメディアを挿入し、キーを押してください
と翻訳している

ブート出来ないぞ~ってエラーが出ている。
ブートデバイスをつけろよってことです。HDDの故障でしょうから修理に出して下さい
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!